※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
子育て・グッズ

おっぱいの痛みで卒乳が怖い。搾乳も苦手で困っています。みんなはどうしているのでしょうか。

おっぱい張るのが怖すぎて卒乳できない…みんなどうやってるのだろう。この痛みは我慢なのだろうか。搾乳もうまくいかないし…搾乳したら張るし

コメント

にゃん

断乳するとき。

3日間痛いの我慢しました!
脳にもう飲まないから作らなくていいよ。
ってわかってもらう期間です。

3日目で一気に搾乳しました。
そこからは、まったく出ないわけではないですけど。
張らずに出なくなりました!!

痛いですよね(´;ω;`)
我慢出来なかったら少し搾乳してもいいみたいですね。

• minon

minon

やっぱり3日は乗り越えないといけないんですね。一日でもつらくてたまらないですが我慢してみます。

• 4月8日
りんりん

辛かったら助産院にも相談もできますよ✨私は助産院に通っているのですが、断乳のスケジュール組んでアドバイスしてくれます!
私は自然卒乳を待つ予定ですが、自然だといつやってくるかわからないので、おっぱい張るの怖いです😭乳腺炎になった時のことを思い出します😭

saa*

よく乳腺炎になってたので
お世話になってた助産師さんと
スケジュールを組んで断乳しました🙌
やはり断乳後3日間はパンパンに張って
辛かったですがそれを乗り越えれば
大丈夫でした🙆‍♀️!
断乳後、卒乳後はしっかりケアしないと
今後に影響あるみたいです😵

なああむ

私は徐々に授乳回数を減らしていくやり方を教えてもらい実践しました!😊
個人差があると思いますが、私の場合は1ヶ月半くらいかけて授乳回数を減らしていきました!
私は4〜5日毎に1回ずつ減らしていきましたよ!
回数を減らして最初は張るんですが張らなくなってきたらまた1回授乳回数を減らすって感じです。
すでに1日1回の授乳しかしていないなら実践できないやりかたですが😣
私は母乳がよく出て出すぎているくらいだったので、いきなり断乳では乳腺炎になるとの判断で母乳外来でこのやり方を勧められました。

• minon

minon

いいやり方ですね!徐々に授乳を減らしていくやり方やってみたいです!一回の授乳時間は何分しましたか?右5分左5分とか?

• 4月8日
  • なああむ

なああむ

元々の授乳時間が短かったのですが、満足するまで飲ませてましたよ😊
    私は断乳前は3〜5回の授乳回数だったのですが、まずは飲んだり飲まなかったりする時間の授乳からやめました!

• 4月8日
  • minon

minon

羨ましい!授乳時間どのくらいですか?授乳時間が短くしたい!下の歯しか生えてなくて、歯固めのように30分くらいずっとくわえてしまいます😭

• 4月8日
  • なああむ

なああむ

だいたい片方5分前後くらいで満足してました😊
    うちの娘にとっておっぱいは腹を満たすものって感じで、甘えて欲しがったりはなかったです...(笑)
    30分はあげてる方も辛いですし、おっぱい離れも大変そうですね😭
    私のやったやり方だと、突然なくなるわけではないので、子どもにとっても楽みたいでしたよ!
    その分、完全にやめるまで長い時間がかかりますが。。

• 4月8日
  • minon

minon

5分くらいでやめてみようと思います!他に気を逸らさないと泣いてしまうので、抱っこすることになりました😭完全にやめるまでどのくらいかかりましたか?

• 4月8日
  • なああむ

なああむ

まずは授乳時間を短くすることですかね🙏
    最初は気を紛らせやすいとこからやめるといいと思います😊
    昼間のからやめたのですが、おもちゃで遊んだりおでかけしたりして気をそらしてましたよ!
    代わりにお茶や湯冷ましをあげました!
    最後は寝かしつけのために飲ませてた1回にしたのですが、そこまでは1ヶ月かからないくらいでした。
    寝かしつけのための授乳が、泣かせるのが辛くてダラダラとあげてた私がいけないのですが、それが2週間くらいしてようやくきっぱりやめました。
    ここも本当は4〜5日でやめるのがいいと思います。

• 4月8日
  • minon

minon

私も昼間の時間は気を紛らわせようと思います。泣かせるのがつらくてつい授乳に頼っていました。急に授乳をやめようとして大泣き。うまくいかなくて悩んでいましたが、今回とても勉強になりました。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊とてもわかりやすかったです。

• 4月8日
  • なああむ

なああむ

やっぱり泣かれると、泣かせてしまって申し訳ない気持ちになりますよね😭
    私は、できるだけ乳腺炎にならない方法を考えた結果、このやり方にしたのですが、娘自身急にだいすきなおっぱいをもらえなくなるということがなかったので自然に近かったかなと思っています😊
    ariさんの心配されている張りもとても軽くて痛くてたまらないということもなかったです!
    最後の1回の授乳を終えたら2、3日してから張りが軽くなるくらい搾乳して、また2、3日したら、しっかり絞りきるくらいの搾乳で私は完了しました!
    お役に立てて嬉しいです✨

• 4月8日
  • minon

minon

ありがとうございます〜〜😊卒乳、頑張ります!!

• 4月9日