※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが難しくて毎晩イライラしています。ねんトレも分からず、旦那にも叱られます。どうしたらいいでしょうか?周りの子はスッと寝るのに、自分の子だけがなかなか眠れません。お昼寝も短いです。

もう限界……ほんとむり。

毎晩毎晩寝かしつけには1時間~2時間
夜は毎回起きるし

ほんとにイライラしてもう限界。ねむたいし。
どうしたらいいの
ねんトレの方法もよくわからないし
泣いてたらうるさいって旦那はおこるし
もーむり。😭
周りの子はスって寝てるし全然おきない
なんで。最後7ヶ月後半にもなるのに……
どうしたらいいですか?お昼も2、3時間ねてるだけなのに

コメント

ゆきな

うちも最近3時間とかかかるときあります😂

わが家は旦那とまぁーその内寝るかーって開き直って遊ばせてます🙄

昼間お散歩行ったり昼寝時間が短いとすんなり寝てくれることもあるんですけどキツいですよね💔

旦那さんも怒ることないのに💦

るん

大変ですよね、お疲れ様です。
私はネントレ9ヶ月から始めましたよ。
まずはおっぱいあげてたので
おっぱいへの執着を無くすため卒乳し、
口に何も入れてなくても寝落ちするようにしました。
大変ですが、7ヶ月ごろは私も
寝るまでずっと抱っこして寝かせてました😭😭😭😭😭

ママちゃん

離乳食始まってる時期だと思いますが、食べてますか?
食べてるなら量を増やしてあげるとか。
たぶん、お腹が満たされてないから寝れないんだと思います。
保健師さんが、離乳食食べてたら朝まで寝るからって言ってたんですが、私はその通りだと思います。

のんびりのんたん

毎晩お疲れさまです。
お昼寝が長いかな思いました😅
朝寝30分と昼寝30分、夜は20時に寝かしつけて朝は7時に起きる。うちはだいたいこのリズムで夜はすんなり寝ます😃
ネントレは楽になると言いますが、家族の理解が必要なので理解ないと難しいですね😣💦

み

もう少しで7ヶ月になります!
うちの子はおっぱい飲み終わってそのままベッドで、10分から30分くらいで寝ますが夜は2時から3時の間に絶対起きます😩💦
お昼寝は1時間程しかしないです、、、😅
焦って早く寝てとかイライラが伝わってしまってるんですかね??😖
自分が眠たい時はほんと辛いですよね、、、
旦那さんうるさいって怒るんなら、やってよって話ですけどね笑!!
私いつも、今だけやしなあ〜て思って何も考えないようにしてます!
新生児のときの3時間おき、クソほど眠たくてしんどかったのにいつの間にかもうここまで成長したって考えたら、あっとゆーまかなあと思って😅💦考えるとしんどいんで、、
アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️

ママ

毎日お疲れ様です✨
旦那さん怒るのウザいですね😂👊
私は頑張れないので寝かしつけしてませんでした(笑)眠くてグズりだしたら抱っこして寝かしてましたよ😂💦
三回食になって断乳して、自然とリズム整ってきましたよ✨

れいちゅん

寝かしつけは最近そんなに時間かからなくなってきたけど、うちも夜は毎回起きます😅ちなみに、お昼寝も2〜3時間も寝ません😅10分〜1時間くらいで本当にバラバラです🤔くわえて、最近は深夜3時から1時間くらい覚醒タイムです😂

旦那さんは自分の子供なんだから、もう少し協力すべき!!!ゆーて、うちの旦那も怒らないけど、布団かぶって寝るから全く協力しません!😞

睡眠に関しては、本当に対応が難しいですよね…しいていうなら、お風呂の時間をずらすとか、ミルクの量を増やすとかで少し生活リズムを変えるとかですかね🤔

ママリ

生活リズムはどうですか?
寝ないとイライラしますよね。
でもうちの子も寝ない時期ありましたよ。
生活リズムはつけてましたが、体力がついてきて寝ないのかなと思って、昼寝の時間を少しずつ削っていきました。
夜早く寝てほしいのなら朝早起きさせることが大事と保育士さんが言ってましたよ。

もも

うちの子10ヶ月なのに、夜起きますよ〜😭
これは5ヶ月ぐらいから始まりました😭
3〜4ヶ月だけぐっすりでした( 笑 )

フェェって少し泣くだけの時とあれば、
静かに起きて座ってる時もあります🤣
トントンすれば9割寝てくれるので、まだ助かってますが何回も起こされることに変わりはないので....昼間は睡魔との戦いです🤣

お互い頑張りましょう😭
私に解決策は無いですが、仲間が居ます!ということでコメントしました😭

ひろ

お風呂にぐったりするまで私は入れてました。ぐったり疲れて深い眠りにつけるために。うちの子は食事が細すぎる子だったので食事では調整できずでした。

あや

毎日お疲れさまです😭
中々寝てくれないと辛いですよね。

ネントレもその子によって、合う合わないがあると思います。
その子のリズムもありますので、月齢は気にしなくて良いと思います。

参考になるか分かりませんがうちの例だと

7:00までに起床
〜10:00まで遊んだり少し朝寝したりしてから離乳食
〜13:00遊んだりお出かけしたりしてから30分ほどお昼寝
〜17:00疲れて機嫌悪くなりつつも離乳食2回目
〜18:00お風呂
〜19:00寝室でミルクと絵本読み聞かせ
〜20:00就寝、朝までグッスリ。

日中は殆ど寝ません。
初めのうちは全然時間通りには行きませんでしたが、徐々に何となくこの時間になると眠くなるな、お腹すくな、機嫌いいな、というのがわかってきてそれに合わせる感じで落ち着いてきました。
キツイ時は日中ご機嫌で遊んでる時に側で少し横になるだけでも楽になりますよ😭

めくま

歯が生え始めとかは寝なくなりますよね。

と、
上の方のコメントで、お風呂にぐったりするまで入れる、は、赤ちゃんのぼせや脱水で意識障害っていう可能性もあり、後々の後遺症まで引き起こす可能性もある超危険な事なので、
やめてあげてください。下手したら本当に死にます。

うちも寝かしつけはまだ苦労してます。
殴られるし、蹴られるし頭突きされるし…。
夜は7.8ヶ月は10分おきに起きたり、6時間ぶっ通しで添い乳してないと泣いたり。

寝るの下手な子だなぁと思いつつ、
もう今日はいっぱい頑張ったよ!!!
と、語りかけを繰り返してます。

もう少ししたら断乳するつもりです。
寝るようになるといいなぁ。