※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の離乳食について、レシピや量を知りたいです。食べる量や時期がわからず悩んでいます。同じ月齢の方の参考にしたいです。

もうすぐ8ヶ月の女の子を育てています。
元々、料理は下手で2人目だけど離乳食のレシピが
少なくてあまり素敵な離乳食を食べさせてあげられません。
沢山食べてくれるのでストックをたくさんは作っていますが少しでも子供喜ぶようなものを作ってあげたいと思いつつ、本を参考にしていますが
今の時期どのくらいを目安がいいのかわかりません。
1人目の子があんまり食べてくれなくて
ムラがあって食べる時は沢山食べてくれたりで
gをしっかり量ってなくて……

同じぐらいの月齢の方
美味しいレシピやいまどのくらいの量をあげてるか参考にさせてください!

コメント

マミー

もうすぐ10ヶ月になる2人目女の子がいます(^^)

私も料理下手で、上の子のときはけっこうBFに頼ってしまい💧
今回は自分なりに頑張って手作りしてます😆

うちの子が好きなのは、
HBで作った食パン、
高野豆腐をすりおろし、白菜や玉ねぎなどを煮る、最後に卵でとじる、
豆腐ハンバーグ、
冷蔵庫にある野菜を切って煮る、ホワイトソース投入、
かぼちゃを潰して、玉ねぎみじん切りをチンして、ブロッコリーを葉先を刻んで、全部を混ぜ混ぜ、最後にヨーグルトを混ぜてポテサラっぽいものw
これらが食い付きいいです〜(^^)

私けっこう図書館で離乳食の本借りて参考にしていますよ☆
お互い頑張りましょう♬

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama


    高野豆腐まだ試してないので
    そろそろやらなきゃと思ってます( ⊃・ω・)⊃☂
    卵はもう白身も混ぜてますか?
    黄身はクリアしたのですが……

    ハンバーグとかまだ食べさせたことないです。
    歯がないのでまだ小刻みのトロトロです;(´•௰•`)☂
    でも豆腐ハンバーグおいしいですよね♡♡
    ポテサラならいいかんじですね♡♡

    図書館私もいこうかなぁ。
    2人連れていくのが億劫で(´;ω;`
    ありがとうございます!頑張ります♡♡

    • 4月8日
  • マミー

    マミー

    卵はクリアしました!◎
    まず、固ゆで卵で白身は食べさせてみました(^^)

    豆腐ハンバーグは豆腐多めで柔らかく作ってます!
    歯茎でモグモグできるぐらいにすれば、今も食べられると思いますよ♬

    2人連れての図書館はハードル高いですね(>_<)
    土日にパパにお願いするとか、ですかね?

    今日も、スーパーでかぼちゃとプレーンヨーグルト買ってきてかぼちゃサラダ作りました♬
    新玉ねぎをチンしたものを混ぜてみましたー!

    今週はマカロニに初挑戦の予定です♬

    • 4月8日
マミー

連投すみません💧
この資料、保健師さんからもらったんですが分量はこれを参考にしています(^^)

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    ありがとうございます!
    参考にさせてください♡♡

    • 4月8日
ママリん

あたしの双子も今月で8ヶ月です!
みなさんのように凝った離乳食は
あげてないです(笑)
栄養考えてあげなきゃですが
もー食べてくれるものを思う存分
食べさせてます(笑)

離乳食3ヶ月目で2回食ですが
朝、昼どちらかあげて
夜は必ずあげてます!(笑)

よく好んで食べるご飯はありますか?😊⭐️

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    双子は大変ですね( ⊃・ω・)⊃☂
    確かに!今は練習ですしね!


    うちもまだまだ2回食ですが
    上の子と一緒にお昼食べてるの見ると
    欲しがるのですが
    9ヶ月まで待ってもらいたくて(´・ω・`)


    好むもの……魚は好んでたかもですが比較的なんでも食べてくれます。

    • 4月8日