※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

初めての母子同室での不安やオムツ替えのコツについて相談です。

初めての母子同室です。
先程授乳中にうんちをしました。
授乳終わったあとに体重を測る前にオムツ替えを
してしまい母乳がどのくらい出たのか
分からず、なおかつベビー服にウンチが着いてしまい
ベビーに申し訳ないです。
全部綺麗にして今はコットの中で
寝ていますが上手くできない悔しさで
泣いてしまいました。
金曜日出産して土日だったので旦那が2日とも朝からずっと病院へ来てくれてベビーのお世話を
率先してくれました。
とても頼もしいですが
母子同室になった時の不安が一気に募ってしまいました。
そしてこの結果…どうして旦那のように
上手く出来ないんだろう。
同じ初心者なのに。
オムツ替えのコツとかありますか??
ベビーがどんどん上に上がってしまいます
拭くのが遅いせいかなと思うのですが
先輩方のお話聞かせてください。

コメント

me

出産おめでとうございます🌸
お疲れさまでした。

私も上手くなんて出来ませんでした。
同じようになんだか悔しくて、母子同室中は何度も泣いていましたよ。

上手くできなくて大丈夫ですよ。
ママも赤ちゃんも初心者です。
お世話をしていくうちに、自分なりにコツを掴んで、やりやすいやり方が見えてくるはずです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    読んでまた涙が出ました…
    コツを掴めるように沢山替えたいと思います☺️

• 4月7日
ちぃ

母子同室お疲れ様です!
まだ始めたばかりですので慣れなくて当然ですよ☺️
私なんてオムツ当てるの下手くそすぎてオシッコの背中漏れやらかしコットのなかビショビショにしました💦💦

オムツを初めからベビーちゃんの腰より上の方に敷いておくと良いかもしれません!
上の方に敷いてもあとから調整できますし、腰回りしっかりオムツ当ててあげるとウンチの漏れも少なくなりますよ😊
女の子さんなので前よりに当てるよりは腰からお股にかけて当ててあげる感覚くらいがいいかもしれません…!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

腰より上の方ですね!!
    おへそを隠さないといけないと
    そこばかり意識していました💦
    次は他にも意識しながらしたいと思います☺️

• 4月7日

出産おめでとうございます、そしてママさんお疲れ様です🌟

最初なんて皆上手く出来ませんよ〜
まだ軽いから動いちゃうんですかね??足を持ち上げる時はお尻から、女の子はお股からお尻の方に優しく拭けば大丈夫だと思います👌🏻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

足を伸ばしてしまうのでどう持てば良いのかもなかなかコツが掴めずです😭
    お尻から持ち上げるのを意識しながら
    次は成功させてみたいと思います☺️

• 4月7日

退会ユーザー

足伸ばしますよね🤣
    上に持ち上げちゃうと脱臼しちゃうみたいなので、膝をお腹につけるイメージでお尻から持ち上げるとよいと思います🙆🏻‍♀️
    毎日嫌ってほど変えるので、すぐに慣れますよ!ママさんも休みながら赤ちゃんと楽しく過ごしてください💙

• 4月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

膝をお腹に付けるイメージですね!!
    脱臼は怖いので気をつけながら
    次こそ成功させてみたいと思います☺️

• 4月8日
Cocoa

ご出産おめでとうございます❤️
みーんな同じ道を辿っているので自分を責めないでくださいね☆
私もよく授乳と同時にうんちするので替えてしまって母乳の量わからなくなってました!わら
オムツ替えを率先してくれる旦那様素敵ですね☆是非旦那さんにどうやってやったの??と一緒になって見せてもらい、旦那さんの自信に繋げましょ♪♪何にも恥ずかしいことなんてないと思います!
オムツ替えのコツは裸になるとびっくりしちゃうのでガーゼをお腹に当ててしてあげると落ち着いてくれるかもです!
是非1つひとつ申し訳ないと思わず、楽しんでくださいね♪♪ベビーちゃんも笑っているお母さんにお世話してもらいたいと思っているはずです♪たくさん失敗して一緒に成長していきましょ☆全てベビーちゃんが教えてくれます♪ママ3日目おめでとうございます❤️
私も頑張ります♪一緒に頑張りましょうね♪♪

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那が率先してしてくれるのは
    ホントにありがたいです。
    また涙が出ました。
    一緒に頑張ろうと思います☺️

• 4月7日
さくら

5日生まれですか?同じです😊
私も9時から21時までですがきのうから母子同室です!泣いたら抱っこして授乳して、、でも泣き止まないし、、どうしたらいいのかわからず、うまくできなくて悔しいと思う気持ちが同じでコメントしてしまいました!経験がないのでいいアドバイスができずごめんなさい!先輩ママ達もきっとみんな同じ道を通ってるのだとわかっていてもつらくなりますよね😭助産師さんにコツを聞いたりアドバイスをもらったりするのはできそうですか?😊私は思い切っていろいろ聞いたらすごく楽になりました😭
初めてのことばかりで泣きたくなるけれど、お互い頑張りましょうね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

沢山聞いてみるのですが
    してみるとなかなか上手く出来ないんです😔
    同じ誕生日でなぜか凄く安心しました☺️お互い頑張りましょうね✨

• 4月7日
ゆな♡

出産お疲れ様です💗
私も最近出産終えたばかりです
残念ながらギリギリ同級生ではなさそうですね…

悔しくて泣くなんて、それだけ一生懸命赤ちゃんのお世話をしようとしている証ではないですか!
出産終えて自分の身体もまだ回復してないのにもうそんな事まで思えるなんて素敵なお母さんですね✨
私なんか傷口と後陣痛の酷さに加え貧血が酷くて恥ずかしながら我が子に対してそこまで思いやれてなかったです💦
入院中は助産師さんというプロがいます!!
小さい事でも不安が消えるならどんどん相談してみていいんじゃないですか??
実践的に教えてくれるのでは??
旦那さんも頼り甲斐がある方みたいで羨ましいです!

お互いこれから慣れない育児に大変だと思いますが
お母さんが出来ることを楽しみましょう💗

• 初めてのママリ

初めてのママリ

後陣痛痛いですよね💦
    無理しないようにしてくださいね。
    そうですよね!プロの方がついててくださる今でこそゆとりを持つときですよね!!なんだかハッとしました!!
    育児楽しみながらお互い頑張りましょうね☺️

• 4月7日
たーたんママ

ご出産おめでとうございます☺️
お疲れ様です。
出産直後で、体の疲れが取れていないうちに、母子同室でお子さんのお世話…大変だと思います。

私も出産後2日目から母子同室を強要され、とても辛かったのでとてもよく分かります😌

オムツ替えのコツ、という事ですが、三条さんはオムツ替えの際、先に新しいオムツを敷いていますか?

私、個人のやり方ですが…

①全ての肌着をオムツより上に上げる(背中側もしっかりと!)

②新しいオムツをセッティング(付けているオムツと同じ位置に!)

③付けているオムツのテープを外す

④片手でお子さんの脚を持ち上げながら、もう片方の手で古いオムツを引き抜く!(引き抜く際に新しいオムツがずれないように。💩を古いオムツで拭き取るイメージで取ると後がラク)

⑤新しいオムツに💩がつかないように、脚を持ち上げたまんまお尻を拭いてあげる

⑥オムツ装着!

オムツを替える前に、すぐそばにお尻拭きを引き抜いてある程度出しておくとスムーズです。
お子さんの脚が、脱臼等しないように、なるべく足の根元から持ち上げてあげると良いと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!!
    敷いてはいたのですがなかなか上手くいかずです😔引き抜くのが下手なのだとコメントをみて思いました!!
    その時にズレてしまってたのだと!!
    古いオムツで拭き取るイメージで!!
    脱臼にも気をつけて次は全部意識しながら替えてみたいと思います☺️
    詳しく書いていただきありがたいです😌✨

• 4月7日
E.

出産おめでとうございます🎉✨
お疲れ様です♡
私も1人目の時最初はよく泣いていました😂
うちもよく足で蹴飛ばされて娘が上にずれてっちゃうので、オムツは最初腰より上の胸の位置位まで敷いてあげて、拭き終わった後に少し下に引っ張りつつ調節してます😂
私なんて3人目だけど未だに背中漏れなどやっちゃいますよー🤣まだウンチも固まりじゃないから、漏れやすいですよねー😭
女の子だと抱っこ紐でだっこしてても足開いてるからオシッコ足に伝って漏れちゃったりしますし😭でも焦らずまた汚れたら着替えてサッパリさせてあげれば大丈夫だと思いますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あとから調節の方が良さそうですね!!
    コツを掴めるように意識しながら替えてみたいと思います☺️
    汚れたら着替えたらいいんですよね。
    当たり前のことなのにやはり心にゆとりを持たないとですね💦

• 4月7日
うさぎちゃん🐰

はじめての母子同室、かなりメンタル来たことを覚えてます…😭
私なんて夜から赤ちゃんを一睡も眠らせることさえできず、挙げ句の果てにうん漏れとオシッコ飛ばしハプニング…笑
とにかく凹みましたし「ああもうお母さん無理だ」と思いました笑
しかもかなり不器用なので沐浴中頭を抑えてた手が滑ってベビーバス沈没もありましたよ😭

でも退院して1ヶ月経つ頃はもう全ての作業がやっと人並みにできるようになったので大丈夫でした🙆‍♀️
相変わらず泣き止ませる事は出来なかったのですが…笑

主さんははじめての母子同室なのに寝かせることができてまずそれがすごいですよ!!!!
抱っこで寝たのでしょうか…?
ほんとすごいです😭💕
きっと退院して自分たちの環境に戻ったらお世話ももっとしやすくなると思います😊

オムツ替え1つでも…立ってベビーベッドで変えたり座って床で変えるのと全然やりやすさ違うので自分のやりやすい方法探してみてください❤️
我が家はソファにゴロンさせて変えるのがとてもやりやすいと最近気づきました😌❤️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

明日には初めての沐浴が迫ってます💦やはり滑りますよね💦気をつけないと💦
    寝付くのが早い子みたいで
    私が凄いのではないですでも凄く嬉しいです☺️✨ちょっとだけ自信が持てた気がします!!
    場所が変わるとそんなに違うのですか??退院したらすぐに試そうと思います☺️

• 4月8日