※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便が出ない状況で、オナラは臭い。緑色の粘り気の便が少量。入院した際はおならが出て改善。排便がない状態が続いています。

赤ちゃんの便秘について質問です

生後3週間の息子ですが、5日ほど自力での排便が出ていません。オナラは沢山出ますが、ものすごく臭いです。お腹の張りはそんなにありません。

マッサージをしても効果は無し。
綿棒浣腸をすると、掻き出す感じで緑色がかった粘り気の強い臭い便が小さじ1〜2杯程度出ます。

便秘がちな赤ちゃんというのは、こんなもんでしょうか😣?

先週、お腹の張りがひどくて受診しヒルシュスプルング病の疑いで一晩入院になり、入院中に自然とおならが沢山出て張りが改善したので退院しました!
入院当日の朝に排便があったきり、そこから出てきません。
入院前は、「下痢便が続いているけどオナラが出なくてお腹がパンパン」という、今と真逆の状態でした😢

コメント

まま

生後1ヶ月で入院し、その時になかなかうんちが出ず綿棒浣腸しました。私は下手くそで出来なかったので看護師さんにしてもらったのですが、、円を書くようにグリグリしてました😭看護師さんだから慣れてる感じはあったのですがおならが出て、その後少しうんちが出て、その後もグリグリ、、どんどんおならを出すようにやってた覚えがあります。最後は大量でした(ToT)

• みく

みく

看護師さんがやったら、もっと出してあげれるんですかね😖
    明日1日様子見て、受診もしてみようと思います💦

• 4月7日
  • まま

まま

1週間でなかったら病院来てと私も言われていたので、受診するのが1番安心かと(^_^)!

• 4月7日
  • みく

みく

今朝、大量の自然排便があってそこから弁がモリモリでるようになりました😭!ありがとうございました!

• 4月8日
ℳ

綿棒してましたけど
しすぎもよくないかと思い
マルツエキスや、砂糖水飲ませたりしてましたよ!

• みく

みく

マルツエキスは、新生児でも飲めるのでしょうか?ドラッグストアに売っていますか?

• 4月7日
  • ℳ

あげていいみたいですが
    私はすこーしだけにしてました!
    薬局売ってますよ!

• 4月7日
  • みく

みく

今朝、無事に大量に出ました😭
    また次便秘した時には、試してみようと思います!!ありがとうございます!

• 4月8日
mako

うちも下の子が便秘がちで、丸一日出なかったら綿棒浣腸で排便を促していました。力の入れ方がまだよくわかっていないから、肛門を刺激して力の入れる場所を覚えさせてあげるといいと読んだので💡
完ミなのでミルクを変えてみたというのもありますが、2ヶ月に入る少し前からは綿棒浣腸しなくても出るようになりました。
ミルクなので1日出ないと緑の粘り気のある便が出ます💡1日に数回出る時は最後は母乳と同じような黄色い便も出るんですが…

• みく

みく

今朝、無事に大量に出ました😭!
    ミルクの種類も関係しているみたいですね!昨夜調べて、便秘解消しやすいメーカーのものを買ってみたので試してみます!

赤ちゃんの便秘ってかわいそうですよね😢我が子も、早く落ち着いてくれるといいんですが😣

• 4月8日