※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトちゃん
ココロ・悩み

マイホーム計画中で、間取りが決まりつつあります。洗面所とトイレの手洗器や、パントリーのオプションについてアドバイスをお願いします。

マイホーム計画中です。
だいたい間取りが決まってきたんですが、率直にどう思いますか?
コンセントとかの細かい仕様はこれからです。

■玄関ホール通るけど、わりと近めはところに洗面所なのですが、トイレの中に手洗器つけたほうがいいでしょうか?

■パントリーのオプションが約5万なので、節約のために市販のでもいいのかなと思ってるんですが、やっぱり備え付けのが使い勝手はいいですか?

既にマイホームお持ちの方、建設中の方、お気づきの点があればアドバイスお願い致します!

コメント

kaka

トイレに手洗い欲しいと思います!
誰かが脱衣所使っている時でも、トイレ終わった人は洗面台まで行かないと行けなくなりますよね?多分、、、

パントリーは、そこまで
広くなくてしっかりした空間で
ない限りご自身で棚を購入したり
して活用した方がいいかと!

• トトちゃん

トトちゃん

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦

やっぱりあった方がいいですよね。実家が脱脱衣所通らないとトイレ行けなかったけど、それが当たり前だと思ってました💦多少やだなと思ってたけど、みんな気を遣ってトイレ控えてたのでいいかなと思ってたけど、あった方がストレスフリーですよね!

• 4月9日

トイレの手洗いあった方がいいと思います!
うちはトイレのタンクの所に手洗いが一緒になってるやつなんですが、子供は手が届かないんです😂で、洗面所で洗うように言ってますが、面倒くさがって小の時は手を洗わないことが多いです💦

• トトちゃん

トトちゃん

手洗い場が遠いと子供は絶対手を洗わないですよね😂手洗いの習慣つけたいから、別付だと高いけどやっぱりあった方がいいですかね。。

• 4月9日
れもん

いい間取りですね😊理想的です✨
トイレが玄関にあるのが気になりますが。

私もマイホーム計画中で、トイレの中に手洗いは付けず、洗面所で手を洗うようにします。
手洗い掃除するのイヤで…笑
子どもは床ベタベタにしちゃうかなぁと💦

パントリーは備え付けだとスッキリしていいですよね😄

• トトちゃん

トトちゃん

いい間取りと言っていただけて嬉しいです🤗狭いながらやりたいこと詰め込みました!
    掃除場所増えるのいやですよね💦別付すると高いし、出来たら付けたくないんですが、子供が手洗いしなくなったら嫌だなとも思うし…

パントリーはやっぱり備え付けにしようかと思います😊

• 4月9日
ミカ

トイレの手洗いは、来客の方に洗面所にいかれるのがイヤなら、トイレにつけてもいいかなーと思います^ ^

パントリーの棚は、図面には扉がありますが、つける予定ですか?
扉があるなら市販の物でもいいと思います^ ^
もし扉無しのオープンなパントリーなら、備え付けのものの方がオシャレ&高級感は出ると思います^ ^
私ならこの位置なら、パントリーはなくして、壁面に冷蔵庫と壁一面の収納をつくるかな、、、

あと、シューズクロークですが、縦長でも使い方次第で使えるとは思います^ ^
が、階段下のスペースも使えるといいのになーと思いました。

• トトちゃん

トトちゃん

手洗いだけのときとか洗面所案内すると思うし、来客の方についてはそんな重視してないです!でもあった方がいいという方のが多いので、あった方がいいのかなと思ってます🤔

パントリーは扉あります!私が見せる収納があまり好きではなくて💦壁一面に収納ですか?イメージつかないですが、収納たくさんがいいですよね!

シューズクロークのことも気にしていただきありがとうございます!上手く使いこなしてみます!
    階段下収納は私も元々作りたいと思ってたんですが、トイレが階段下なので収納は難しいのかなと諦めてました💦

• 4月9日