※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

悩みです。聞いてくれたら嬉しいです。昨日、義母が急死しました。私は…

悩みです。聞いてくれたら嬉しいです。

昨日、義母が急死しました。私はあと約3週間後の26日に帝王切開で出産予定です。こんな時に不謹慎かもしれないのですが、私の入院中の事で少し悩みがありまして…。

予定では、義実家で息子を、入院中の9日間預ける予定でした。私はあまり義家族が好きではなく、預けたくはなかったのですが、私の実家は両親が仕事をしているために、仕方なくお願いしたという感じです。私が義家族をあまり好きではないことは、旦那は知らないと思います。しかし、先日息子のお泊まりの練習も兼ねて、義家族(義父母と義姉)+息子で旅行に行ってその帰りに義実家に一泊して息子が帰ってきて、泣きもせず、寂しがりもしなかったようです。息子の大好きな義姉もいたので、余計かなと思います。息子はおじいちゃんおばあちゃんおねーちゃんが大好きなので、もう私も9日間だし、我慢してお願いしよう!って心に決めていた矢先のことでした。

私の両親は、こんな事になるなんて誰も予測もしていなかった事だし、義父と義姉だけでは無理だろうと、私の入院中は母が仕事休みを取って、息子を見てくれると言ってくれました。私もその方が連絡も取りやすいし、産後だし色々安心する!と思い、旦那も賛成してくれると思っていました。

しかし、今日それを旦那に伝えると、義父も長年連れ添った義母がいなくなり、1人にしたら可哀想だし、息子がいれば気晴らしにもなるだろうから、預けてやってくれ、と言うのです。気持ちはわかります。でも、義姉は仕事があって、日中いる日といない日があるし、義父だけで9日間まともなご飯が作れるとは思いません。家も綺麗とは言えないし。

私的には、息子は義父の癒しの道具ではないし、今回の入院も9日間と長いもの。遊びで行くのとは違うということ。お世話してもらうということは、責任をもってしてもらいたいということ。これを頭に置いて欲しいなと思っています。もちろん産後落ち着いたら息子と生まれた赤ちゃんを連れて遊びに行こうとは思っています。でも、私も産後はいろんな事に敏感になると思うし、できれば安心して入院中は赤ちゃんとの時間を過ごしたいと思っています。これって、私(母親)の意見は尊重してもらえないんでしょうか??これも旦那や義家族のいいなりにならないといけないのでしょうか??

まだ義家族も、心の整理がついていないと思うので、葬儀が終わるまでは、この話は出来ないし、お通夜のあとに、私の両親が、旦那には話してくれると言ってくれたのですが。義家族も母がいないと見れないと辞退してくれると、事がすんなり行くのですが、どうなんでしょうか??

皆さんならどう考えますか??
私の考えてることがおかしいのでしょうか??
てか考えすぎなのでしょうか??

コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ぴぴ

冷たいのかもですが私なら義家族よりも
出産とゆう大仕事をする奥さんを優先すべきだと思います。
自分が安心して預けられないところに我が子がいたら
安心して出産もできたもんじゃないです😔😔
自分が嫌いでも女性である義母がいれば一応お世話はしてくれるだろうと思えますが
義父だけではちゃんと出来るとは思えません。

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます😊!
    そうなんですよね。こう思う私って冷たいのかなって思っちゃうんですけど💦
    でも本当義母とかって子育ての先輩なわけであって、その義母がいないところに預けるくらいなら、実家の方がいいですよね??男の人ってそういうのわかってくれないんでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)??

• 4月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

男性って深く考えられないので
    きっと落ち込んでる義父を励ましたい、癒したい気持ちしかなく
    一応自分の父親であるからお世話もできると思ってるんだと思います💦
    お世話っていっても見てるだけじゃなくて
    それなりのご飯食べさせて、トイレ連れてったり
    汚れたら着替えさせるとか細々したことは頭にないんだと思います😭

義父から無理だと断ってくれたら問題ないですが
    何もできない人に限って1人でもできる!とか言いそうですよね😔
    きのこさんの両親から上手く言ってもらうのもありかと思います!

• 4月7日
  • きのこ

きのこ

そうなんですよね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちの旦那も普段から大丈夫だよ!大丈夫だよ!ばかりなので、旅行のときも、実は反対してたんです。まだ親なしで泊まらせた事もないのにいきなり旅行なんて!って。そしたら大丈夫だよ!って言われ、本当に大丈夫だったから言い返せないときもあったりして💦

でも今回のことはまた別の話ですよね😢本当、責任を持ってくれるのかどうかですよね。ほんと、義家族の方から断ってくれるといいのですが…。いや、本当に義父なら言いかねないです💦でも義家族が今そんな話をしてくれるわけがないと思っているので、両親からまず旦那を説得してもらおうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月7日
ひとむ

突然のことで気が動転しちゃいますね

旦那様のお心遣いもわかりますが
わたしもさすがにきのこさんと同じ意見で9日預けるにしても義母がほぼ見るようなもんだったと思いますし
義父もさすがに気分が沈んで孫と遊ぶどころではないと思います

旦那様も内心だいぶ気分が沈んでると思います
あんまり攻撃はできないのでお通夜のときにご両親からちゃんと責任もってみるからと言ってもらった方がいいと思います

義父に寄り添いたいなら孫だけじゃなくて旦那様も休暇とって9日間いっしょにいてあげないと、

気の抜けた義父と孫だけじゃ、なにも気が回らず孫まで危険にさらしそうです

• きのこ

きのこ

そうですね。まさかこんな事になるとは思いもしなかったので💦

昨日1日、息子も一緒にいて色々したのですが、義姉は息子がいると辛気臭いの吹き飛ばしてくれる!なんて言ってくれていたのですが、義父と義姉の本音はわかりませんよね💦

やはり、ここは両親に頼んで説得じゃないですけど、してもらった方がいいですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)たしかに、旦那は自分は動かず私にばかりそういう提案ばかりしてくるので、困るところですね。

• 4月7日
  • ひとむ

ひとむ

さすがに毎日一緒に暮らしてる人がいなくなるって相当辛いですよね
    辛気臭いのとか言ってる時点で人のいないところでないてそうですね、、

ほんとに癒したいなら旦那様にあなたも休みなって言いたいし
    癒すといっても4歳の子供ならけっこう色々理解してきてるからおばあちゃんがいなくなったってわかりますよね?はじめての経験で息子さんも辛い気持ちになってると思うのでできればきのこさんのご両親で慰めてあげたいところですよね、
    ここで義父に預けたとして毎日毎日息子は元気かとか電話できないし😭

義父が自ら断ってくれますように!!!!!

• 4月7日
  • きのこ

きのこ

そうですよね😢気持ちは痛いほどわかります。病気で元々体は弱かったのですが、昨日いきなりの急変だったので、私ですら色々思うところもあり、辛いくらいだったので、家族だったら本当辛いと思います。

そうですね💦息子もなんとなく理解してるので、寂しそうに義母の姿を見てました。皆が泣くと一緒に泣いたり。確かに息子の心の穴も空いてるはずですもんね。

それなんですよ。ただでさえ、旅行のときも、私が連絡しないと本当になにも連絡が来なかったので、それも嫌で…💦それなら実家の方が連絡もしやすいし、病院も実家の方が近いので、頻繁に息子を連れてきてくれそうだし、本当私は安心出来るのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本当自ら断ってほしいです💦申し訳ないですが…

• 4月7日
  • ひとむ

ひとむ

下の方もコメントで言ってる不注意の事故もほんとに怖いし、息子さんも絶対寂しい思いしてるし、状況が状況なので旦那様を上手く言いくるめたいですね

ほんとに義父が心配ならあなたが有給とって9日のうち5日くらい休んで息子を義父のところ連れて行くとか!
    それでよるはきのこさんの実家に帰らせる!

ママが子供に会いたいのは当然ですし義父の心労もあるけど、こっちだって生死彷徨うくらいの思いで子供産んでますからね
    ホルモン乱れまくりだし心中穏やかじゃないんだからって感じです!!

実母に頼れるならそれにこしたことないです
    義父に預けるなら旦那が休むも条件にしないと義父の1人の時間とか心配すぎます、、

• 4月7日
  • きのこ

きのこ

本当そうですよね💦私もそこまで考えてはいなかったので、考えただけで恐ろしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)旦那に言ったら絶対そんなの大丈夫だよって言うの目に見えてますけどね💦

本当ですよね。旦那は今本当は仕事繁忙期中で、GWが1年で1番忙しく、休めないのを本人が1番よく知っています。ただでさえ今年はGWが長いし、そこで私の出産も入ってきてしまったので、余計に仕事に出ないとって感じなんですよね💦それなのに、うちの実家に預けてやってくれよって言うだけです。無責任にも程がありますよね💦それに言いくるまれないタイプの旦那なので、意見が食い違うと必ず喧嘩になるし、大変なんですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)またなんでここにきて逆の事を言い始めるんだコイツは〜!って今日思っちゃいました😅

本当ですよね💦こっちも腹切って命がけで産むのに、こっちの心配もしてよ!って思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも今回は、皆さんのおかげで強く意見が言えそうなので、両親にも頼りつつ、説得させたいです😔

• 4月7日
  • ひとむ

ひとむ

他力本願もいいところですよ、しかも4歳にじいさん慰めろなんて、、4歳の子供の方が慰め必要だから!って思っちゃいます😭

空気読めない系なんですね、、

もう実母もお休みとったしなんなら義実家には顔出しますのでくらい言って実親に任せましょう!

• 4月7日
  • きのこ

きのこ

確かに😢本当子どもは慰めの道具じゃない!って言ってやりたいです😭本当ですよね。

空気読めない系です😔旦那だけではなく、ちょっと人とズレてる一家なので、説得が難しいところがあるんですよね💦義姉が1番マシかもです(笑)うちの両親とも、そのせいであまり仲は良くありません😔お互いの両親がお互いの両親を良く思ってないです(笑)

確かに、ここは私の両親にお願いしてみます💪🏻

• 4月7日
コモたん

まず、お義父さんが預かることについてどう思ってるかわからないですよね🤔
あくまで旦那さんが、お義父さんのためにと言ってるだけで、突然お義母さんがいなくなった悲しみの中子供を面倒見るって可能なんですかね?😞

亡くなったばかりで、色々と整理など忙しいだろうから、今回は実母にお願いしようと思うって感じで、あくまでも義家族を気遣ってるような形で、提案された方がいいと思います😞
入院中息子さんが大丈夫か心配しながらは、お辛いですよね😞

• きのこ

きのこ

そうですよね💦でも多分義父は息子を溺愛しているので、一緒にいれるならいたい、と思うはずなんです。義母が亡くなって、気持ちが変わるのかはわかりませんが…💦

そうですね😔そのように両親からお願いしてもらえるように、言ってみようと思います😢

そうなんですよね。こんなときになんなんですけど、もう少し妻の出産の心配もしてほしいな、気遣ってほしいなっていうのは思います😭

• 4月7日
空色のーと

私も、実母さんに預けることに賛成です。

ご主人ほ気持ちは分かるけど、気が済むまで義父さんも悲しみたいはず。
そんな中で、元気な盛のお孫さんのお世話って、義父さんにとっても大変じゃないかな、と思います…。
普段からどの程度家事をしていたかは分かりませんが、4歳児の食事、遊びにお風呂、それを精神的に落ち込んでいる義父が9日もこなせるとはとても思いません…‪‪💦‬

• きのこ

きのこ

お義父さんの気持ちがたしかにどちらなのか、今はわかりませんね💦元気な息子を見ていた方が気がまぎれるって旦那が思うように本当に思っているのか、今は見れる気分ではないと思っているのか。

義母も病気だったので、家事がほぼご飯担当で、ほかの家事を義父がやっていたので、心配なのはご飯くらいなんですけどね💦でもご飯て1番重要なところだと思うし、9日間どこかで買ったご飯ばかり食べさせられてもちょっと困るというか…。本当、普通に考えたら義父1人では無理な話ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)辞退してくれれば1番穏便に済むのですが…😔

• 4月7日
mm

私なら絶対に自分の実家に預けます。

きのこさんの仰る通り
子供は癒しの道具ではありませんし、
大切なパートナーを失ったばかりの
老人に幼子を預けてたら
いつボーッとしてしまうか
分からないですし、
殺されかねないとまで
考えてしまいます。

駐車場で野放しにしてて
車動かした義父が轢いちゃったとか、
歩道で自分の後ろを歩かせてて
駐車場から出てきた車に
気づかれなくて轢かれたとか。
そういう事件があとを絶たないので。

悲しみに暮れてる中で、子供に癒されるのではなく必死に子供の前で作り笑いをして過ごす可能性もありますし、そうなると義父さんの心労も大変なものだと思います💦

• きのこ

きのこ

そうですよね💦義父ももう67?くらいになるので、たまにボーッとしているときもあります。昨日なんて、自分の息子(旦那)と葬儀屋さんと間違えるくらいに気が動転してましたから、不安ですよね😭

本当にそういう例があるから、ないとも言い切れませんしね😢そうなったら怖い💦

どちらの考えにせよ、実家に預けるのが、私目線でも、義家族目線でも、妥当な考えなのかなと思いますね😢

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿を読んだことがあります。旅行に行くことに納得できない、という記事です。

義母さん、急死されたということにまず驚いています💦前の記事のときには、旅行に行く気満々みたいな感じでしたもんね💦(それにも驚きましたが)
そして、預け先は実家の方が良いですよね。上の方が仰るように、車で子供をひいちゃった、などニュースで見るときもありますし。安心して預けられる実家が良いかと思います。子どもは気晴らしの道具でもないですしね。

• きのこ

きのこ

以前の投稿も読んでくださってたとは、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    コメントしていただいて、ありがとうございます😊

私もびっくりでした。帰ってきて数日後に10年以上前から患っていた病気が悪化して、入院していたらしく、そこから2日後のことでした💦体は弱っていたので、もしかしたら最初で最後になるってわかっていて、旅行楽しみにしていたのかもしれません😔それなら義母の気持ちもわからなくはなかったですが…

そうですよね。ていうか、誰が聞いても、実家にお願いしますよね💦普通だったら。旦那のお義父さんに対する気遣いもわかりますが😢じゃあ私の産後の気持ちは無視なの?とも思ってしまいます💦むしろ私はお義父さんたちの今の食事なに食べてるんだろうってそっちが心配なくらいですし…。その中で息子を預けたくはありません💦

義父も車を運転するので、多分どこか連れて行こうとかっていう気も起こすと思うので、そこでボーッとされたりでもしたら、そうなり兼ねないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そんなこと考えたら怖くて預けられませんね😢

• 4月7日
ひなた

私なら絶対実母にします。
理由は2つあります!

①身内の死後、手続きや遺品整理などやることがたくさんあります。何週間もかかるものもあります。

②経験のない年配の方に、重労働の育児はお願いできません😵

そもそも孫で悲しみ埋めず、ゆっくり悲しませてあげた方がいいと思うんです。奥様との時間を振り返るのも大切だと思います。

• きのこ

きのこ

そうなんですよね。ただでさえ、色んな遺品整理やなんかも、義姉は宝探しの始まりだね〜なんて言ってるくらい、とても物が多く溢れてる家なので、多分そんな子ども見てる暇無いと思うんですよね💦

でもうちの義家族は本当に孫を独り占めしたい願望が見え見えな家族なので、見れる!むしろ見たい!って言いかねないんですよね。悩みどころです😢

• 4月8日