※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お金・保険

中古マンション購入を考えています。3LDKだと3500〜4000万円、4LDKだと4300万円以上。頭金は無し。4LDKが希望だが、資金的に厳しい。客間が欲しいが、どうすればいいか悩んでいます。

中古マンションの購入を考えてるのですが、子供二人だと4LDK以上欲しいですよね?😭

夫の年収700万、
私はフルタイム復帰すれば500万です。

夫の年収だけで考えるとローンは4000万が限度かなと思ってます。
3LDKで希望のエリアだと3500から4000万。
4LDKだと最低でも4300万です😭

マンション購入にあたり用意できる資金としては、引っ越し代なども含めて500から600万くらいです。
なので頭金は無しかなと思ってます。

3LDKで一番ネックなのは客間を作れないことですが、皆さん誰か泊める時とかどうしてるんでしょうか💦
私が仕事頑張って4LDKにするべきでしょうか😭

コメント

ママリ

年に何度も泊めるわけではないでしょうし、客間ってそんなに必要ですか?🤔 4LDKは欲しいですが、理由が客間のみならば別になくても良いと思いますが。。

• みんてぃ

みんてぃ

子供に個室を与えたらもう誰もとめられないのかなと思うとちょっと寂しい気持ちがあります😂泊めるだけじゃなくて和室ないとなにかと不便な気がするんですが都内だと3LDKの方が多数派なのかも気になります💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

マンションで和室を求めている人をあまり聞いたことがないです🤔 戸建てならわかりますが。我が家は戸建て4LDKでリビング横が和室ですが、子供が小さい間はキッズルームにしたり寝たりと便利かなとは思ってますが(階段は何かと不便) マンションならワンフロアですし、ないならないで良いかもしれないです。なので我が家は客間のつもりで和室があるわけではないです(笑)

• 4月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

私も最初マンションなら要らないかな?って思ったんですが、旦那は和室で寝っ転がるの好きだったりするし、本当に無くても良いのか?って思ってました😅戸建羨ましいです😭この辺りだと戸建は無理だなって考えてます

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

泊められない件については、リビングに置くソファをソファベットにするとか🛋『部屋が足りないから申し訳ないけど』じゃダメですかね😂

• 4月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

最悪それも手ではあると思うんですが旦那も気を使いますし可哀想かなと😂

• 4月7日
nm.y

わたしがみんてぃさんの立場なら頑張って復帰します!

マンションってだいたいリビングにくっついてる部屋を1部屋とカウントしてるので、実質個室として使えるのが3LDKだとしたら2部屋なんですよね。
そうなると、将来的に夫婦の寝室と子供部屋1室のみ。
異性のきょうだいの場合だと夫婦はリビング繋がりの部屋に布団を敷いて寝る。みたいななる可能性が。。。
とか考えると可能なら最低でも4LDKは欲しいなと思ってしまいます。

• みんてぃ

みんてぃ

そうなんですよね💦洋室3部屋というの少ないんですよね😭それで余計選択肢狭いです💦

• 4月7日
ままり

うち家族4人で3LDKです😂子供2人への個室と夫婦の寝室、あとは広めのリビングがあればとりあえず充分と思いまして…💦
客間のためにならその時だけ夫婦がリビングで寝るとか子供と寝るとかしたらいいので私としては不要かと思いますが、後々子供が大きくなって収納とか考えたら3LDKだと不安です。余裕持ちたいなら4LDKが便利でしょうね😳!老後部屋余ったらリビングリフォームして広くしてもいいですよね〜

うちは予算的に選択肢がなかったですからうらやましいですよ😂✨

• みんてぃ

みんてぃ

今現在ものが多いので収納不安なの分かります💦
    4LDKだと駅までバス必須とかの妥協は必要になってくるラインです😓
    老後広いリビングでのびのびできたら素敵ですね✨
    お掃除はルンバにお任せで😂笑

• 4月8日

世帯年収同じくらいで共働きですが、住居費を抑えるため3LDKのマンションです😅こども3人です。

うちも実母が年に何回か泊まりにくるのですが、寝室でこどもたちと私と一緒に寝ます。夫はリビングのソファーベッドで寝ています。(いつも)
夫のイビキがすごくて私が眠れないので、寝る場所を分けています💦

うちの場合、実母以外の人を泊めることはほぼないので、客間はいらないです。二人目出産時に義母に手伝いに来てもらったときに泊まりましたが、お互い気を使いストレスだったので、もう泊めることはないと思います😌祖父母の家が都内にあるので、そちらに泊まってもらいます。

こどもたちが全員同性なのと、歳が離れているので、一部屋こども部屋にして個室はなしです。最近断捨離をしてモノを整理しました!

確かに手狭ではありますが、日中は皆外に出ているので、やっていけないことはありません。住居費を抑えている分、教育費や貯金に回せています💰ご参考まで👍

• みんてぃ

みんてぃ

5人家族で3LDKなんですね!
    たしかに年が離れてると行けそうな気がしますね🤔

• 4月8日
のん

3LDKでも広さが十分にあれば問題ないと思います。
四人家族なら80〜90平米くらいあれば、間取りはどちらでもどうにでもなると思います。

• みんてぃ

みんてぃ

広さも重要ですね!!広ければ個室なくても大丈夫な気はします。私自身中学入ったあたりまでは個室なかったので😂

• 4月8日
  • のん

のん

広ければ、子どもが小さいうちは3LDKで使って、個室を増やしたければリフォームすればできますよ💖

• 4月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

そういう使い方もあるんですね!勉強になりました✨

• 4月8日
  • のん

のん

実家がそうです。
    戸建ですが12畳の部屋を子供部屋として使っていて、就学してしばらくは妹との二人部屋で中学に入る前くらいにリフォームで壁ができました笑

元から扉が2つある部屋だったのでそのつもりで建てたのだと思います。
    マンションなら広めのリビングの物件にして一部を畳にリフォーム、何年か後に必要なら襖つければ部屋増えますよ。

• 4月8日