※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
家事・料理

2人目赤ちゃんを子育て中のママさん!手の込んだ離乳食を作る暇ってあり…

2人目赤ちゃんを子育て中のママさん!
手の込んだ離乳食を作る暇ってありますか?

1人目は色々と頑張っていましたが、
2人目はとても余裕なくて簡単というか…

10割がゆと味噌汁の上ずみと味噌汁で煮込んだ野菜を混ぜたものを毎回食べさせてます。
味噌汁が1番簡単で色々お野菜食べれるし色々入れてます。
だしはいりこでとってて、味噌も道の駅とかに売ってる有機大豆の手作りものです!

皆さんはどんなメニューですか?
どんな作り方されてますか?
毎回味噌汁なので、なにか良いレシピないでしょうか〜

コメント

まま

子どもが寝てからストック作ってます!22時〜ぐらいからです(ノ_・。)
昼間は仕事もしてるので時間がないです(ノ_・。)
レパートリーは色々な野菜を出汁で煮たやつとかトマトやひき肉を入れて煮込んだやつとかとにかくおかゆに混ぜれるものばかりです😭
味噌汁は夜ご飯に作った時にしか出してません😭
今日はおやきのストックに挑戦しようかと思ってます(笑)

• ほし

ほし

すごい頑張ってらっしゃるんですね!!
    私は子どもを寝かしつけたあとは一緒に寝落ちしたりするのでできません😭
    はるかままさん働かれてるのにすごいです!
    私は寝落ちしてなくてもこのように子ども寝てる横でネット見てダラダラしちゃいます…
    おやきまだチャレンジしてないです!
    手で持てるのでそろそろだよなーとは思っていたものの!
    どんなおやき作りますか?
    出汁ってどんなものですか?!

• 4月7日
  • まま

まま

家にあるもので鶏ひき肉とジャガイモとひじきを混ぜて作ろうかなと考えてます!
    だし汁は鰹節でとってます!

• 4月7日
テレホン

味噌汁を作るときに一緒に野菜を煮て、使う野菜をとって、別の鍋でコンソメ、トマト、和風だし、しょうゆ、みそで味をつけてあげればいいと思います。私は面倒で味付けの粉末みたいなのが売っててそれで味付けしてました!

タンパク質も、ささみなら筋を取って棒状にしてラップして冷凍したものをそのまますりおろすと楽でしたよ!

• ほし

ほし

ささみまだあげてないです!
    ささみをすりおろしって発想なかったです!!
    食べやすいかもですね!!

• 4月7日
テレホン

すりおろすと小さいので食べやすいですよ!食べれるようになったら、ささみもみじん切りすればいいと思います。離乳食大変ですよね😭頑張ってくださいね!
うちの子はおやきとかよく食べてくれましたよ!つかみ食べするようになれば棒状に野菜切って味付けして煮てましたよ!
あとはホットケーキミックスにバナナとか野菜とか入れて大さじ1ぐらいで焼いて冷凍してました。定番朝食でした!

つきひろ

土日にストック作ってましたね。
保育園で食べ物のリストを渡されてたのでベビーフードに入ってなさそうなものだけだしで煮込んだりトマト味にしたりしてました。
あとはベビーフードを活用してました。