※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

同居の方にお尋ねです。うちの義母は、10時、15時になると、必ず、孫の…

同居の方にお尋ねです。
うちの義母は、10時、15時になると、必ず、孫のところにきて「おやつだーぞ」コソコソ喋ります。正直ウザい!
この習慣は小さい時からです。その習慣が見についてる為、子供も1日2回食べ習慣になってしまって、食べさせたくないわけじゃないけど、私は別に2回食べなくてもいいんじゃないかな価値観ではあります。買うのも正直キツイ…。現在子供は、小学3年と2年です。
こっちからすれば、いちいち、言わなきゃ何なの?おやつが何?食べなければ死ぬの?必ず食べさせなきゃダメ?こう思ってしまいます。そのくせ、ご飯の時は、このくらいでいいでしょ?お腹壊しちゃ大変だから とか、苦手な物があれば残せ的な感じで言うので、余計にイライラします。普通逆でしょ!おやつジュースよりもご飯いっぱい食べようね!じゃないのかよ!
孫だから、可愛いからかもしれないけど、うちの義母は、ちょっと価値観ズレてるので…。結局自分が食べたいから。常に寝転んで、1Lジュースとお菓子を寝ながら食べて
る人です。正直ひくし、60歳で、ジュースかょ!っていう
。小さい頃も、時間じゃない時に、コソコソ隠し持ってあげたり、歯磨きした後にコソコソ飲ませたり、なのに、辞めてほしいって言うこっちが悪いみたいな感じだし。
本当同居つかれます。怒れば、あー言われた、こー言われたって、友達、娘に言ったり、1から10まで、全てを喋りたがるし、1日中寝転んでばっかりいるくせに、やったけど、が口癖。
優しくできてない嫁が悪いんでしょうけど、ばぁちゃんの価値観は理解不能です…。

コメント

笑って過ごしたい

同居辛いですよね。
自分の生活を孫に押し付けるなって思います。
健康管理は親の役割なので、手出し口出しされては困りますね。
太るし不健康だし、母親のあなたが良しとしてなければ、その祖母のやる事は悪いことでしょうね。
わたしは、お菓子食べてもいいけど、ごはんもたべてね、と伝えてます。
お菓子に栄養はないよ、デブになって病気になるよ、わたしは母だから心配してるし、栄養のあるご飯を食べてもらいたいと思ってる。
たくさん食べてたくさん遊んでたくさん寝て、大きくなってほしいと思ってるよ、と義母の前で話してますね。そうすると、子供も聞きやすいですし、好き勝手あげてる義母が悪いことしてるように感じてくれるので、効果ありますよ。
同居してる時点で優しいと思います。
このご時世、義家と住むなんてミスって、自分でも後悔してますわたしは。

• 年子ママ

年子ママ

お返事ありがとうございます。
    孫だから、可愛い思いであげたくなるのは分かるんですが、ばぁちゃん自身の日常生活を見てると、自分がお菓子ジュース大好き人間だから、何か価値観違うと感じます。あげなきゃ可哀想とか思うんだろうけど、もう小学生だし、いちいち言わなくても食べたい食べないの意思くらいあるから、黙っててほしい!
    親としても、おやつよりもご飯好き嫌いなくいっぱい食べてほしいし、私自身お菓子の環境で育ってないので、それが身についてるのだとは思うのですが、やっぱ…同居疲れます。

• 4月8日