※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿
子育て・グッズ

2歳の息子が暴力的。次男が生まれてからイヤイヤが激しくなり、物を投げたり叩いたり。同じ経験の方いますか?しつけ方に悩んでいます。

2歳になったばかりの息子。イヤイヤ期真っ只中です…
そんな中先日次男が生まれました。ヤキモチやストレスもあってイヤイヤも激しさを増し、次男の顔を思い切り叩いたり、人に向かって物を投げたり…とにかく暴力的です。

同じような方はいらっしゃいますか?
私のしつけ方が悪いのかと悩んでいます
物を投げる、叩く、噛むなどをした場合どうしたら良いのでしょうか?

コメント

藍

うちの息子が全く同じです!!!
強く共感したのでコメントしてしまいました😅
叩いたりしたとき、その都度いけないことだと教えていますが、なかなか分かってもらえません。
友達に聞いたら、成長するまで今はただただ待つしかないみたいです😢
なにも解決してないですよね💦
すみません💦

• ✿

私も何度も何度も言っていますが、分かったと言う割にすぐに叩いたり…分かっていないのですよね😔
    どっちもかわいそうに思えてしまって辛いです😔

とんでもないです!同じような方がいるだけで安心しました💦今はただ耐えるのみなのですね…

• 4月7日
ひーこ1011

分かりますー!
うちは1歳8ヶ月差なのですが、娘も全く同じ状態で、授乳時は毎回ギャン泣き。
押すわ叩くわ踏みつけるわ押し退けるわ…酷かったです😩
私の育てかたが悪かったのか…とよく悩んで泣いてました😅

どんなに上の子優先にしてももっともっとと求められ続け、下の子にも申し訳ないし本当にしんどかったです。

よく保健師さんに泣きながら相談してました😅
うちは一旦落ち着いたのが動き始めてから悪化し、結局落ち着いたのは下の子が2歳になった頃でした。
それまでは下の子嫌い!て大きな声で公言してました😞

仲良く遊べる日が来るとは思えませんでしたが、園に入って人に優しくすることを覚え、泣いていたらあやしてくれたり、歯磨きしたりお世話してくれるようになってきました。
ようやく最近2人で仲良く楽しそうに遊ぶ時間も出てきましたよ☆

今では下の子の方が容赦なくてすぐ手を出すので、よくやられて泣いてます😅

• ✿

落ち着いて授乳や抱っこオムツ替えも出来なくて、次男をかまってあげれる時間もなくて私自身も余裕がありません💦2歳差育児の大変さはすぐにやってきますね💦
    私も叱り方やしつけの仕方などが悪いのだと悩んで落ち込みます…

落ち着くのが2歳頃なんですかね💦まだまだ先は長いです…。でもいずれ仲良く遊ぶ日がくるという希望がもらえました😢今はまだ想像もできませんが…

とにかくどちらにも申し訳ない気持ちと自分のしんどさとで辛いです
    せめて叩いたりせず授乳を見守っていてくれる位までになってほしいものです

• 4月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

授乳時に愚図るのは今が一番ひどいと思います。
    そのうち授乳に関しては諦めますよ。

ただ、飲む前に必ず上の子に話しかけてからにしていました。

お腹空いたって泣いてるからおっぱいあげるね。あげないといつまでも赤ちゃん泣いててママ抱っこしてないといけないから…終わったらすぐ抱っこするからちょっとだけ待っててね。
    その前に10秒ギューしよう!
    と10秒ギューしてから飲ませてました。

昼間はそれで納得するようになりましたよ!
    夜間はダメだったので、先に飲ませるねー。と声だけかけて飲ませてから上の子にしてました。

うちはかなりひどい部類だったので、2年かかりましたが、周りの子たちはもっと早く数ヶ月で落ち着いてました👌

• 4月7日