※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
お仕事

保育士パートで1年働いている女性が妊娠し、人手不足で迷惑かどうか相談しています。どう思いますか?

保育士してる方、その他働いてる方率直な意見聞かせてください!
今保育士パートをして1年たちます
元々息子が1人いるのでパートの先生何人からはいつか2人目できたらねみたいな話はされてました

今、検査薬で陽性反応でています
今年は2歳児、担任は私含め5人です

他のクラスにも妊婦先生いらっしゃいます
2人産休はいると、なるとなんとかなるけどギリギリという感じで人手不足です…

こんな中パート1年で妊娠したとなると正直迷惑でしょうか?
それともパートだしという感じでしょうか…

みなさんならこの状態で妊娠報告されたらどう思いますか?

コメント

ぼーいママさん

以前働いてたところが、
まだ新園で人手不足もありました。
けど、半年でパートさんが妊娠されて
また半年でパートさんと私が妊娠しました。(私は正社)

おめでたいことだけど…
えっ?みたいなこと言われましたね😭
私はフリーみたいな感じだったけど
パートさんも1歳から2歳児に変更してフォローされてましたね~

私のときは、一年働いてないから
産休とれても育休ないよ?預けて働いてね!なんて言われました…
その前も、子ども作るときは言いなさい!みたいな園長でした😣

んー、迷惑だと思うのは人それぞれなので…まぁ、二人目考えてたのなら、産科にいき心拍確認取れて少ししたら報告するといいかな?

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    園長や1部のパートの先生は2人目産むでしょ!って感じだったので大丈夫ですが、独自の先生は妊娠することに対してよく思ってない方もいます💦
    一人目妊娠したときに、愚痴ってました😅
    今のところつわりなどもないので、心拍確認取れてから報告したいと思います🍀

    • 4月8日
ぷきママ

パートでも担任の頭数として入っているのであれば、迷惑であることは間違いない気もします。
でも、そんな迷惑とか考えてたらいつまでも無理じゃないですかね?
しかも陽性出てるとのことで今更どうしようもないと思うので、ポーズでもご迷惑おかけします、と言ってやり過ごしたらいいのでは?
今は保育士不足なので、現在の職場がだめでも次行けますよ。

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    園長は面接の時に2人目産むよね!産んでからも働いて、ある程度大きくなったら正社にとしてと言われてるので園長は大丈夫そうですが、1部の独自先生から理解得られそうにないです💦
    迷惑かけてしまう部分は必ずあると思うので、産休まで一生懸命頑張りたいと思います🍀
    そうですね!もしダメでも次探します🌱

    • 4月8日
deleted user

私は2年目で妊娠がわかり、心拍確認後すぐに園長先生に伝えましたよ!かなり迷惑をかけたと思っていますが、すぐに伝えて良かったと思っています。

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    今までパートで妊娠された方いらっしゃるみたいですが、その時のどうだったかわかんなくて💦
    心拍確認取れてから報告したいと思います🍀

    • 4月8日
アドラー式ママ

今後、保育士業界は人手不足で閉園する園も続々と出てきます。
そんな中、ほかの先生に迷惑がかかるという理由で妊活ができなくなるともっともっと保育士なる人減っていきます。

保育士不足はあなたのせいではありません。極端の話、政治家の責任です。
あなたが責任を感じる必要ゼロです。
でも、仲間に気を遣ってしまう気持ちもわかります。
私も保育士歴長く今は休職中ですが、今まで妊婦保育士に対してのマタハラ見まくってます。
負けないで欲しいと思います。
ましてや、妊娠を大いに祝ってあげるべき職種だと私は思うんです。

なので、妊娠して怪訝されるなら他に行きましょう。
今なら引く手数多です。

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    ほんとにそうですよね💦
    妊娠を素直にみんな喜んでくれるような環境になってくれると嬉しいんですけどね😊

    • 4月10日