※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お仕事

美容サロンで働いていた女性が、新しいパート先でのストレスやプレッシャーに悩んでいます。未経験の事務職に転職したいが、辞めにくい状況です。アドバイスをお願いします。

どなたか相談に乗って下さい!

流産手術を3月頭にして、
そのまま10年近く働いた美容サロンをやめました。
もちろん子供は諦めるつもりはないのでまた不妊治療を始めるつもりです。

そして4月から扶養範囲内でパートで採用が決まりました。以前ヘッドハンティングされていた美容サロンで不妊治療のことも伝えた上で雇っていただけてとても感謝しております。スタッフが辞めたため店長一人で営業されてて
、私が来てくれたことが本当に嬉しいと大喜び、そしてお客様にも早速新しい方が入ったと伝えているみたいです。

3日ほど出勤しました。
1日目からお客さんに入らされました…

しかし人手不足で、出勤6日目にしてひとり営業のシフト…経験者ということもありかなりプレッシャーをかけられてます…忙しいので教えてもらう暇もあまりないです、自分で考えて考えて動いています…メニューも違えば商材も違うし。。

しまいには出勤日の前日の夜、寝る前に店長からLINEがきて、明日の朝一の予約のお客様が特殊なメニューになる、覚えておいてと画像と施術方法が送られてきました。今までやったことのないメニューでしたので、不安で眠れませんでした。

予約状況で休憩のできない日でも1時間時給が引かれます。募集要項には経験者時給1000円〜1500円と書いてありましたが900円でした。

流産後、経験のある美容業に進むか、未経験の事務にいくか悩みました。実際に働いてみないとわからないものですよね。勤務して3日しか経ってませんが、正直もうやめたいです。どの仕事でもストレス、きついのは承知ですが、プレッシャーや休憩もなくご飯も食べれないことが嫌です。事務のお仕事に変えたいです。
大喜びしている店長、お客様も新しいスタッフが入ったと伝わってて辞めると言いにくい状況です。

アドバイス頂けませんか?

コメント

ぼーいママさん

お身体大丈夫ですか?
流産した経験があり、その時は仕事行きたくない。人に会いたくない。とまで思った日があります…

そこの美容院、契約違反じゃないですか?
時給も安いし、休憩も取れるときに順番で取るべきですし…やり方も教えてくれないとなると、、クレームされたりしたら私なら嫌ですね。

それに、これから不妊治療されるとなると病院に行く時間取れない気がしますし、
妊娠してもそこまでハードだと大変かと思います。

もう、、体調がすぐれないため辞めますと言うのがいいと思いますけど😭😭

• こぶーこ

こぶーこ

コメントありがとうございます。
    身体は大事です、1か月たち、生理っぽい出血があったのでおそらくそろそろ生理開始だと思います🙂

ですよね…このあと昨日は我慢できずに店長にラインで話をしました。ひとり営業のこと、不安なこと、こんな感じだと、続けていくことも難しいと話しました。すると申し訳なかった、ひとり営業を今月は無くして研修期間をもうけるとの事です。時給や休憩のことは言えなかったです…

改善されるならとりあえず1か月は働いてみてもいいのかな、と思いますが、最初からこの状態だとかなり今後のことが心配です…上記の話をした後に、体調が優れないと話して辞めていいものか…社会人としてなにが正しいのでしょうか?😅

• 4月8日
ほたる

そんな環境下で働いて、これからお子様を授かっても心地よく働けるかな❔🤔と疑問に思います。

悪阻や腰痛が酷くなっても休憩なし、安月給、毎日のプレッシャー…

あと給料については軽く詐欺じゃないですか❔💦もし研修中だから安くしてるとかなら説明がないと…😨
お金に関してはシビアにいかないと、仕事が気持ちよく働けないですよね💦

もみじ饅頭さんは誰を大事にしたいですか❔
店長❔お客様❔未来の我が子❔

子どもが欲しい私なら店長と面と向かって相談して、改善されなければ、その場を去ります。

自分の人生に関わる大事な選択を‼️

• こぶーこ

こぶーこ

コメントありがとうございます!

そうですよね…昨日このあとラインで店長に話をしました。すると今月はひとり営業はなくし研修をもうけるとの事でした。改善してもらえるなら、と思いますが初っ端からこれだと今後のことも正直どうなるのか不安です。
    休憩、お給料のことは聞けなかったです。その後シフト確認月15日勤務の契約だったのですがひとり営業の日がなくなったので月10日ほどになってました。

私は家庭を大切にし
    赤ちゃんが欲しいです。。
    もっと働きやすいところはあるのかな…と思いますが、社会人としてこんな短期間で辞めてもいいのか、改善してくれると言われたなら少し頑張るべきなのか…色々悩みます。

• 4月8日
  • ほたる

ほたる

お話できたんですね‼️良かった‼️😃🎵
    勇気だされましたね‼️

15日契約で10日…もうひとり営業させる気満々だったんですね😁💦
    なんというか…全体見て思いましたが、人を雇う才能のない、気がきかない店長さんですね笑

正直もっと働きやすいところは山ほどあると思います。
    私は飲食店でしたが、妊娠がわかった時点で上司の人が来てくれて、今後の働き方を相談して、現場でもみんながフォローしてくれました。そのおかげで大きな問題もなく、無事出産出来ました。本当にありがたかったです。

「社会人としてこんな短期間で…」
    とありますが、普通の社会人として今、働けてますか❔🤔
    今、もみじ饅頭さんがモヤモヤしているのは、ちゃんとした働く環境すら整えられない店長のせいですよ💦

ちゃんとした環境下で働けないんだから、短期間で嫌に感じるのはすごく当たり前かと…

今もみじ饅頭さんが抱いている不満を全部改善していただけるのであれば、少しは我慢して働いてみますが…話を聞く限り、そんな上司の下で働けば働くほど不満が出てきそうなので、新しいところ探します😁💦

そこで働くメリットってありますか❔🤔
    なければ他を探しましょう❗😆🎶✨

そこで働くために生きてますか❔
    これからの未来のため、生きるために働いてるんじゃないでしょうか…❔

もみじ饅頭さんがニコニコと笑顔で過ごせる生活を望みます‼️

• 4月8日
  • こぶーこ

こぶーこ

お返事ありがとうございます😭

ですね…経験者であるから大丈夫と思われたんだと思います💦

以前ヘッドハンティングされたときに妊娠してたので不妊治療してやっと授かったから働けないとお断りしました。しかし流産をし仕事を探しており、ここなら分かってくれるかも!と思い事情を全て話してすぐに採用でした。いつ妊娠するかもわからないことも伝えてます。こんな状態で雇っていただいたことはとても感謝しているんです。

周りの環境だったり、大事ですよね…ほたるさんは素敵な職場に恵まれて良かったですね☺️私は仕事運がないのか、私がいけないのか…😣

そこで働くメリットは…
    流産のことも伝えてるし妊娠した後のこと、辞めてもいいし、休職でもいいと言ってくれたこと、不妊治療のことも理解した上で雇ってもらえたことと、病院からも近いということでしょうか…前者の方が強いですね…

ラインで話したので次出勤したら直接話してみようと思います。改善しようとしてる方を目の前に辞めたいと言うことは非常識でしょうか?

• 4月8日
  • ほたる

ほたる

うーん…
    すっごく…すっごく意地悪な考え方をしますね💦↓↓

「そんな状態を理解して雇ってあげてるんだから、お店側の少々の融通やワガママは文句無く聞けよな」
    って思われてたらやだなぁ…と…
    立場的に弱者だからと振り回されてないかなぁとか…
    すみませんね💦店長さんとは会ったこともないし、想像でしかないので勝手な考えです💦

もみじ饅頭さんがそこでスッキリ気持ちよく働くためには、店長さんとの壁を無くして、とことんお話をされてお互いに納得しなければいけないかなぁと思います。

「改善しようとしてる方を目の前に…」
    いや全然、非常識じゃないと思いますよ🙂

極端な話、本当に心の底から改善しようとしてるのかは本人以外わからないですし、都合よく働かされてないか私は不安です😖💧
    (すみませーん‼️私は根っからの不安症なんでーす💦)

気持ち的には「辞めたい:続けたい=50:50」の気持ちで良いんじゃないですか❔🤔

もみじ饅頭さんが悪いとか、非常識とか、まっっったく思いませんし、生きていく上にはお金や仕事が必要不可欠なので必死になるのは当たり前かと🙂✨

• 4月8日
  • こぶーこ

こぶーこ

私もそれはちょっと思ってて。
    だから仕方ないんだとか、貢献しなきゃいけないんだと、思ったりするところもありました💦

人としてはすごくいい人だとは思うんですが、雇う、教育することに関してはかなり微妙なところですね…

ちゃんと壁をなくし話していくことですよね!次の出勤時に話して見ようと思います。

私も不安症です😭😭😭一緒に考えてくださりありがとうございます!!

ちょっと合わないから辞めたいと伝えようかなと思います。。研修が始まってからだとまた辞めにくいし、時間取らせたのに辞めたら申し訳ないですもんね…

• 4月8日
  • ほたる

ほたる

辞めたいと感じている、なぜそう思ってしまうかなど、全てをさらけ出して話し合うのは良いですね‼️😃🎵
    それでダメだったら色々と踏ん切りがつきそうですね😃
    応援してます❗👊😄📢

• 4月8日
  • こぶーこ

こぶーこ

はい!!話そうと思います、せっかく雇って頂いたのに申し訳ない気持ちもありますが、初っ端からこの感じだとこれからも不安が尽きないと思うので…絶対止められると思うんですが…😢ありがとうございます!!
    ちゃんと休憩がとれるところなんてたくさんありますよね、美容業以外で考えていこうと思います!

• 4月8日
にあ

ひどい…
個人のサロンですか?
そんな働き方で、扶養範囲内でおさまりますか?(涙)
社会人として、明日やめますは無理だと思いますが、賃金もおかしいですし、不妊治療のこともお伝えしてるならちょっと、辞めることも視野にいれて相談されるといいと思います。
雇用条件ともみじ饅頭さんが働けると思う範囲をしっかり提示されてはどうでしょうか

一人シフトNG
研修(指導)の実施など

それが叶わないなら働けないって言わないと相手は気づきませんよ!

それで、気づいて配慮してくれれば儲けもんです‼️
でないとパートになった意味ないですもんね
辞めることもストレスだと思いますが頑張ってください。

• こぶーこ

こぶーこ

コメントありがとうございます。
    個人サロンです。
    休憩とらなくても1時間ひかれるんで、扶養範囲内だとは思います、、
    昨日あれから店長にラインをし、4月はひとり営業はしない、研修期間もうけると言ってくれました。改善してもらえるようですが、初っ端からこの感じだとこれからも色々ありそうな気もします。
    賃金や休憩のことはまだ話してません。

社会人として、改善してもらえる態度を示されたのなら、1か月くらいは様子を見るべきでしょうか?なんかモヤモヤしてます…

• 4月8日
  • にあ

にあ

一度、不信感を覚えてしまうと、なかなか相手への信用回復しないですよね

そういう人と働き続けるの辛いと思います。
    ましてや相手はオーナー
    今後も似たようなこと起こるかもしれないし…
    早めに辞めるって考えもいいと思います。
    私も職場に不妊治療に理解のない方がいて辞めてやろうと思いましたが、その他の方がとても良くしてくださったので頑張れました。
    やはり、環境は大事だと思います‼️

• 4月8日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですよ、、この3日間で不信感を覚えてしまう件が何件かあり、改善してくれるといってもなんだかがんばろうと思えなくて…😅
    変に研修など始まる前に辞めたいと伝えようと思います。
    ただ、かなり止められるとは思うんです…人が足りないし私が入って大喜び、お客様にも紹介しまくってるので。。それをどうやって振り払うか…悩んでしまいます。

そうでしたか、、不妊治療しながらのお仕事、大変ですよね。。環境は大事ですよね、なんだかモヤモヤが止まらなくて😅

• 4月8日
  • にあ

にあ

これから、妊娠されたときに今のところで働き続けるのも難しい気がします。
    もみじ饅頭さんは妊活のために余裕をもって働きたいですもんね😃
    思ってたのと現状とがかけ離れていることをはっきり言って、妊活を優先にするとこのままでは職場にも迷惑がかかるので早い段階で辞めたいって言ってみるのはどうでしょうか?
    なんとなく、通院とかで休みたいときに急遽休みがとれなさそうですし、職場の状況ともみじ饅頭さんの状況がフィットしてないのはもう、やめる理由として仕方ないことだと思います。

• 4月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

無事に話が終わりました。辞めれることになりました。怒られる覚悟で行ったんですが、分かってくださりました。残りのシフトはどうするかまた連絡すると言われました、迷惑がかかるのが一番嫌なので、出れる分はでますと話しました。

生理が来たのでまたうまくいけば4月20日前後に人工授精をしてみてもいいのでは?と医者から言われています!収入が少しでも欲しいので次の仕事を探そうかなと思ってるんですが…どんな仕事だといいのか、、悩ましいです。

にあさんはどんな仕事をしてましたか?

• 4月9日
  • にあ

にあ

話し合いお疲れさまでした。
    少し、ホッとしますね。
    無理はしすぎないでくださいね(^_^;)

人工受精の成功も祈ってます😃
    治療にお金がかかるから、少しでも収入あったほうがいいですよね
    働くことが気分転換にもなりますし❗

私は調剤薬局の事務員やってます。
    うちの会社は時給は安いのでそこは微妙
    パートさんはわりとお休みとりやすい環境ですね。
    フルタイムの私でも治療の時は有給で3連休もらったりしてました。
    店舗のみなさんの理解があっただけかもですが
    もみじ饅頭さんが安心して働ける場所が見つかるといいな(*^^*)

• 4月10日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😊
    あと数日は出ないといけないかと思います、今日もですし、ちょっとストレスですが、責任持って最後まで頑張ります!

人工授精の日にちは気にせずまた仕事を探してもいいですかね?😭いつ妊娠してもわからない状態なら座り仕事の方がいいのか…

調剤薬局事務ですね!すごく前から気になっていました。無資格でも、可能となってました💦仕事内容は難しいものですか??立ち仕事でしょうか?
    色々質問してすみません💦

• 4月10日
  • にあ

にあ

あと数日、頑張りましょう❗
    人工授精まで日にちもないですし、もみじ饅頭さんの心次第ですよ
    私は仕事はやっぱりストレスだったので人工授精とかの周辺は休みたかったです。

資格は全然いりませんよ
    未経験でも大丈夫です😃
    店舗によって全然違うので、出来れば働いてる様子見た方がいいと思います。
    私の勤め先はチェーン店なんですが、ずっと座ってってところもあれば、店舗が小さいから、一日中立ってるって店舗もあるんです(^_^;)

私の場合は妊娠したばかりの時は、平気で立ち仕事してたんですが、結局、7週目あたりで出血してしまって自宅安静になりました。
    立ち仕事のせいとは限らないですよ。
    普通に臨月まで立ち仕事で働かれてた妊婦さんも沢山いらっしゃいますので、赤ちゃん次第です。
    気にしすぎても仕方ないと思いますが、座れるにこしたことないですよね。

• 4月10日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね…収入がなく家でゆっくりしてしまうのも夫に申し訳ないと思ってたけど妊娠するのも仕事に制限出てくるのも女性ですもんね😓
    流産手術の医療保険が11万も入ってたのでちょっとゆっくりしてから考えようと思います!

薬局によっても違うし立ち仕事がだめなわけでもないですもんね、

前向きに考えて行こうと思います、ありがとうございます!

• 4月10日

休憩のことと時給のことはおはなしされていいのかと思います。
研修期間は安くなると提示はなかったんですよね?
もしかすると人によっては研修期間を設けてて900円の時給だったけど、もみじ饅頭さんが経験者ということでいきなりさせちゃったのかもですかね。

言っても聞いてくれない方ではなさそうなので、「せっかく、採用していただいたので、これから働いていく上でもやもやした気持ちを抱えたくないので、確認させていただきたいのですが…」とか「これからも働かせていただきたいので…」と切り出して給料通りに休みの時間を確保することと、どのように時給が決められるのかを確認されたらどうかと思います。
個人経営者なので規範がないようなものだと思いますが、だからこそきちっとやってもらいましょう!オーナーさんこそ社会人としてって感じです笑

• こぶーこ

こぶーこ

研修期間とか試用期間というフレーズはなく3か月間900円、その後イメージとして1200円とメールに書かれていました、イメージとして…この言い方もこれも確実じゃないですよね?

オーナーからの給与の詳細メールには
    労働基準法により6時間以上は45分〜1時間の休憩を取るようになっておりキリよく1時間休憩とすると書かれてありました。

実際そんな取れないし…
    お店が極狭なため、休憩室がありませんでした。歯磨きの音や食べてる音も聞こえてしまうため、空いた時間にサッ!と食べるにしても、お客様が1人でもいたら気にしてしまいます。

もう辞めたい気持ちが出てきて、
    全てが嫌になってしまってます…社会人として10年やってきましたが3日で辞めたいだなんて、自信を無くしてしまうほどです。。

• 4月8日