※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友人Aが結婚後に変わり、自分と比較して嫉妬や劣等感を感じてしまい、落ち込んでいます。他の方も同じような気持ちになることがあるでしょうか。

自分で自分が本当に嫌になります。。

わたしには学生時代からの友人Aと同時期に結婚、妊娠しました。
Aは とても明るく優しい子で 友達も沢山いました。
そんな彼女を羨ましいと感じる一方で Aは失礼な話ですが
ちょっとぽっちゃりめで 母子家庭で実家が金銭的な余裕がないらしく 着るものもあんまり綺麗じゃないというか、、
本当に失礼ななのですが 女としては全然負けてないなと思っちゃってました(;_;)(いつもそう思っていたわけではないです。そう思う瞬間もあったという意味です)

それから卒業してもAとは仲良しだったのですが Aが今の旦那さんと付き合うようになってから 急に痩せ始めて お化粧もするようになって 別人のように美人でオシャレになりました。
旦那さんも歳上でイケメンの(おそらく)お給料も良くてそれでいて気取ったところなくて 優しいおだやかな人で
2人でAのお母様の支援しながら暮らしてるそうです。
本当にお似合いの夫婦で立派だと尊敬しですが 尊敬の気持ちの片隅の方で 「なんでAが」という気持ちもあって。。

前にAのマイホームにお邪魔させてもらったときに 無意識に悪いところを探しちゃったり ここはうちの方が良いなとか ここは負けてる、ここは勝っているとか考えちゃう自分は本当に最低だなと 1人落ち込んでしまいます😣
もちろんだからって意地悪したり 態度には出していませんが 最近Aと会うのがだんだん辛くなって🥺

主人と子供といるときは本当に幸せなのですが Aと会うとわたしの幸せなんか Aからしたら大したことないんだろうなって思っちゃったり、、

皆さんはこんな気持ちになったりしますか??

自分でも性格悪いってわかってるので あんまりキツイ言葉のコメントは控えていただけたら嬉しいです。

コメント

もったいないですよー!
他人なんてほっておきましょう😆
みきこさんもご主人が居てお子さんが居て、世間から見ればじゅーーーーぶん幸せ者ですよ😌♥️

私は「この人と居るとちょっとモヤモヤする」って思ったらちょっと距離置きます😅
気持ちが落ち着いたら普通に遊べると思います。

上を見ても下を見てもキリが無いですから、今の自分とお子さんと旦那さんと向き合って家族が笑っていられる事を目標にした方がいいですよ。
Aさんを基準にしてたらつまんないですよ。
みきこさんの人生です。

ママリン

わかりますよー。
私もなります。
なんてゆうか、
努力してないくせに
幸せを掴んでる風だと。。。笑
見えないとこで
努力してたりするんでしょうけどね、、、😫

♡すんじょ♡

その人の事を下に見てるんでしょうね
私もたまに友人に対して思ってしまう時があるので
人と比べてもどうにもならない!って気持ちを切り替えて自分の楽しみや幸せだけを考えて生活しています😂🙌

はじめてのママリ🔰 

そういう時ってありますよね。。すっごいインスタとかみてしまったり😓心が貧しいなぁって自分で落ち込みますよね😓
見栄張らず、素直に、いいな〜!って羨ましい気持ち言葉に出すと少し楽になりました😅

ママリ

そうやってもやもやする時間がもったいないですし精神衛生上よくないので距離とったほうがいいかもしれないですね!
そのほうが心穏やかに過ごせるんじゃないですか?😊
どこかでマウンティングしてしまってたのかなーと思います。