※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(о´∀`о)
妊娠・出産

出産後、会陰部が裂けてしまったが痛みはなく、検診まで様子を見るように言われた。自然に治るものか、同じ経験をされた方はいるでしょうか。

3月31日に出産したのですが、会陰切開もせず、
自然に裂けることもなかったようで縫わずに終わり、
入院中も何事もなく4月4日に退院したのですが、
退院した日の夜にトイレに行くと少し会陰部分が
ヒリヒリする感じがあり、拭きすぎたのかなという
感じであまり気にしなかったのですが、
お風呂で少し違和感があり鏡で初めて見てみると、
明らかにおしりの穴のほうにかけて裂けていました。
びっくりして産院に電話してみたのですが
裂けてなかったところが裂けることはあまり
ないとのことで、次の二週間検診まで
様子を見るように言われました。

激痛などはないので、縫うほどではなかった
傷が出産時にできて、そこが炎症を起こしているのかなとも
思うのですが、もし裂けていなかったところが
裂けたのであれば怖くて仕方ありません😭😭

これは自然に治るものなのでしょうか😣😣
同じような経験されたかたおられますか?

コメント

るん

裂けてるとかなり大変ですね💦
でも、出産中裂けてないのでしたら
そのあと何の刺激もないのに
避けることは無さそうですが😖😖
裂けてる程度にもよると思いますか、
ヒダ?のところはさすがに縫わないで
自然に治る気がしないです😅😅