※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
家族・旦那

なんだか旦那に無性にイライラします。結婚して、しばらく専業主婦でし…

なんだか旦那に無性にイライラします。

結婚して、しばらく専業主婦でしたが、今はパートですが扶養を外れわりとしっかり働いています。(週3が8H、週1.2が半日)
扶養を外れる時に、家事は手伝うと言っていたのに全くです。

夕食後の皿洗い、犬の朝ごはん、土日の洗濯物干しくらいはやってくれてます。

ただわたしは平日買い物行く時間がないため、土日に買い物行って買いだめし、下味冷凍などの下準備をしています。(旦那は人混みが嫌でいっしょに買い物行くとイライラし出すのでひとりで行っています。)
朝だったり前日の夜に毎日お弁当を作り、朝ごはんのパンを焼き、夕食の準備をします。平日の洗濯(洗い〜畳み)、犬の散歩、部屋の掃除は全部わたしです。

お風呂掃除を頼んでも、シュッシュするだけで擦らない。
土日の犬の散歩も言わないと行かない。

なーんか頑張って家事して、節約しながら家計簿とにらめっこしてる自分がバカらしくなってきました。妊活中で不妊治療をしてるのですが、子供ができてもこの人は変わらないのではないかと思います。わたしの負担だけが増えるんだろうなと。

結婚して、旦那は家のことをしてくれる役立つ人が出来たけど、わたしはなんか損してるようなそんな気持ちです。
何もやってくれない旦那さんの話もよく聞きますし、やってくれてるだけマシなのかもしれないですが、どうも納得できないというか、不公平と感じてしまいます。

家事ボイコットしようかとも思いましたが、ご飯作らなければどうせ買ってきてお金で解決しようとするのが見え見えです。(わたしは頑張って節約してるのに。)

こんなもんなんでしょうか😭?
もっとやってほしい、協力して欲しいと思うのが間違ってるのでしょうか( ;∀;)
この気持ちにどう折り合いをつければいいのでしょう😢

コメント

みちゃ

マムマムさんの場合一時期専業主婦だった時期があるので、ご主人の中で家事はマムマムさんがメインで自分はサブの気持ちが残ってるから言われないとやらないのでは?
でもマムマムさんも働いてるわけですから、家事分担は見直すべきと私も思います!作業品質が低くても気にならなさそうな仕事からふってみるのはどうですか?平日の洗濯(洗いのみ)、犬の散歩など。やってもらって、やり方がイマイチだとマムマムさんイラッとすると思いますし、それ指摘するとご主人もムカっと思うのでまずは簡単な仕事から。

また、マムマムさんも専業主婦時代と同じだけの家事レベルを継続させるの辛いと思います!節約も大事ですが、イライラが募るくらいなら多少投資して家事を楽にするのも良いと思いますよ😊その辺りの投資や家事分担についてご主人と話してみると良いかもですね。

• なっぴ

なっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️優しいお言葉に涙が出ました😢
    自分が思ってた以上に頑張りすぎていたのかもしれません(T_T)
    その後、旦那と話し合いをして休日に部屋の掃除をしてくれることになりました💦
    正直継続してやってくれるとはあまり思えないのですが、分担してくれただけ嬉しく思います🤗
    "頑張ってる"ことを認めてもらい、大変さをわかってもらえただけでもすこし心が軽くなりました😊

• 4月7日
あーちゃん

私も共働きです。
旦那と同じ正社員総合職で今は時短勤務中ですが、復帰前のフルタイムの時は旦那と同じくらい稼いでました。
旦那も家事育児には協力的ではありますが、それでもやはり私の負担の方が大きいです。
旦那の方が残業、出張もあり、時短勤務中の私がメインでやるのは当たり前かな、とも思いつつ、やはり不公正、って思うこともありました💦
うちはパンクする前に家電やサービスに助けてもらうことにしました!
ネットスーパー、生協、ルンバ、食洗機、乾燥機付きのドラム式洗濯機、布団乾燥機、めっちゃ活用してます^_^
あとは副菜や汁物は大量に作って2、3日連続で出したりとか^_^
今の時代便利なものはたくさんあるのでどんどん活用してどんどん楽するのも手かと思いますよ^_^

• なっぴ

なっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ネットスーパーや家電等、大変参考になりました!!!いっぱいいっぱいだったせいか全く目が向いてなかったです💦
    早速ルンバ検索したくらいです(笑)
    このままいけばわたしもパンクしかねないので、いろいろ検討して楽していこうと思います🥰

• 4月7日