※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnkasj
子育て・グッズ

一昨日の夜から調子の悪い生後4ヶ月の息子。いつも2日に1回爆弾みたいな…

いつもお世話になっております。

一昨日の夜から調子の悪い生後4ヶ月の息子。
いつも2日に1回爆弾みたいな💩をする息子が一昨日の夜にいつもより白めの下痢。しかもいつもと違う強烈な匂い。朝までに2回。
白い💩は要注意と言うし、写メを撮って昨日朝イチに小児科へ。その時点で熱は38.0℃。

私の伝え方が悪かったのか、お医者さん、下痢はスルー。
"中耳炎っぽいので抗生物質出しときますね。"
そして薬局で薬の説明。
"このお薬、副作用でお腹がゆるくなります。"

下痢で診察に行ったつもりが下痢になるお薬飲んで大丈夫!?いや、でもお医者さんがおっしゃってるんやし、、。と飲ませてます。朝晩1袋3日分。
昨日の昼からぐったりな息子。夜には38.8℃まで熱が上がりしんどそう。とにかく体ぽかぽか足だけキンキンなのであっためて就寝。いつもより寝付きが良い。

今朝起きると36.6℃!
良かった!下がった!息子笑ってる!機嫌良さそう!
と思ったのもつかの間、今度はおしっこが出てない。いつも4時間おきのミルク前に替える時はおむつパンパンなのに、今日は色も変わってない。

1日で体調がめまぐるしく変わりました。
長々と書きましたが、病み上がりっておしっこの量減るのですか?それとも下痢をしてた分で水分を蓄えているのでしょうか?
ミルクはいつもは160㎖を5回/1日 ですが、昨日は熱が高いも完飲。今日は朝から3回飲んでますが熱は無いですが毎回10㎖ほど残してます。
なにせ機嫌がいいので、明日の病院が開くまでは様子見ようと思いますが、みなさんなら救急に連れて行きますか?

コメント