※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

最近知り合ったママ友の子供との遊びが大変で疲れてしまいました。年齢差があるため息子がついていけず、気まずい雰囲気になってしまいました。同じような経験の方いますか?

気疲れしました…😩お会いするのは3回目になる最近知り合ったママ友がいて、その方の子供は6歳で、もうすぐ小1になるお子さんなのでうちの子とは歳もだいぶ離れてます😖
前回も家に招いて頂いて、お邪魔したのは今日で2回目なんですが、子供同士歳が離れてるので遊ぶ物も遊び方も違うし、うちはまだ小さいので息子が普段遊ぶ和室、和室から続くリビングの半分はサークルで囲っていて、触られたら困る物・危ない物など(テレビやコード、リモコンや家具など全部)はサークル外にあり、息子が遊ぶスペース(和室・リビング半分)はおもちゃと小さい机のみなので安心して自由に遊ばせられているんですが、その子のお宅はもう6歳なのでもちろん家具や色んな物も全て剥き出しの状態で置いてあるのでうちの子はイタズラばかりするし、そのお兄ちゃんがとがった鉛筆でお絵描きや勉強始めたりされるとうちの子も真似したくて鉛筆奪ったりするし、危ないから取り上げようとすると叫んで怒るし、お兄ちゃんが持ってる紙なども破りそうになったり…色んな物に興味示すからその方のお宅の物を色々何でも引っ張り出して散らかしちゃうので気が気じゃないし、その度にこっちは注意したり取り上げたり…それに対して息子は怒って叫ぶしで、その繰り返しでほんとに疲れちゃって😔💦💦
そのお宅のキッズスペースの環境にもよるでしょうけど、年齢が同じくらいだったり、もっと近ければ遊ぶおもちゃとかも似てたり、使用年齢もさほど変わらず少しは安心なんだろうな〜って思っちゃって😂😂
6歳の子は面白がって息子をわざと怒らせようと意地悪したりして息子が興味示したおもちゃを貸してくれなかったり、それで息子はギャーギャー叫んで怒るし…今日もそんなこんなで遊んでる最中にうちの子が怒って、そのお兄ちゃんを仕返し?のつもりなのか頭突きのような事してしまって…そしたらお兄ちゃんは怒って?拗ねてしまって終始不機嫌になってしまい、私が代わりに何度も謝っても帰り際まで結局目も合わせてくれず答えてくれずでなんだかな〜😥って感じで微妙なままバイバイしちゃって😩😩😩
お母さんの方はずっと大丈夫よ〜って言ってくれるんですが、その子がずっと不貞腐れてたからこっちとしては申し訳ない気持ちもあるし気まずい感じになるし、家帰ってきてどっと気疲れでほんと疲れたしそういうの面倒だなって思って、今後何かあんまり遊びに行くの嫌だなって思ってしまいました😂😂😂
まとまりない文で申し訳ないのですが、何が言いたいかというと、同じような気持ちになった事ある方いますか?😂
やっぱり月齢近い子同士遊ばせる方がラクじゃないですか?
そのママさんもすごくいい方だし、そのお子さんも基本的には優しいんだけれど、年齢離れてるから実際うちの息子じゃ遊び相手にならないだろうからつまらないだろうなって私は思ってしまって😅😅
元からの友達と違ってやっぱり新しくできたママ友だから余計気遣うし、正直遊びに行くと上記に書いたような事ばかりでほんとに疲れるからなんだかな〜って感じです😖😖💦

コメント

ぽぽん

わかります💦

うちの娘もはるママさんの息子さんと同じぐらいの月齢の頃は、よその家行って散らかしたり、あさったり、おもちゃ壊したり、よだれ垂らしたりしないか気になってしまって、自宅に招いてばかりでした😅

理由を話して、はるママさんのお宅に来てもらうか、屋内の遊び場みたいなところで会うのはどうでしょうか?

  • はる

    はる

    共感して頂けてすごく嬉しいです〜😭😭‼️
    ほんと気疲れ半端ないですよね…😓
    気疲れのせいか帰宅してから頭痛がします😩💦
    そうですね、、私も前回伺った時に次は家にどうぞ!とは言ってたんですが、家に来ませんか?って連絡頂いたので結局行ってしまいました😅
    家はお互い近いんですが、周りに屋内の遊び場がなくて😂
    それにウチに来てもらうのはいいんですが、逆にウチだと積み木とかボールとか赤ちゃんが遊ぶようなおもちゃしかないし、元々おもちゃ自体まだそんなにたくさんは持ってなくて、6歳の子が楽しめるような物が何もないので来てもらっても楽しめないよな〜って思いもあって😭💦💦
    年齢が離れすぎてると難しいですね〜😂😂

    • 4月7日