※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が鼓膜チューブを入れたが、毎週中耳炎になる。何かおかしいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子ですが中耳炎を繰り返すため、鼓膜チューブを1歳の時にいれました。
ですが、鼓膜チューブを入れてからも毎週のように耳垂れして中耳炎になります😭
なにかおかしいのでしょうか??
ご存知の方とか同じ様な方居たら教えて頂きたいです😢

コメント

みどり

チューブを入れたのは、液が鼓膜の内側にたまりすぎて鼓膜が大きく破れてしまうのを防ぐためで、チューブを入れたから中耳炎にならないわけではないと思います。
中耳炎は鼻からくるので、副鼻腔炎など鼻が治らないと中耳炎も治りにくいと思います。子供は上手く鼻をかめないので副鼻腔炎も治りにくいですよね。

• はらぺこ

はらぺこ

鼻水は本当年中といっていい程ずっと出てます😭😭
    チューブを入れればなりにくくなると勘違いしていました😭

• 4月7日
  • みどり

みどり

液がたまる前にチューブを通じて耳の外に出るので、なりにくくはなるかもですが、やっぱり中耳炎の元の鼻も治らないと、汚い液が鼻から耳に行くので。
    子供の鼻、ほんと治らないですよね😱うちの子も鼻垂らしてます😂

• 4月7日