※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっつん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がミルクを飲んだ後、吐き戻しを繰り返しています。様子を見ていたが、心配。病院へ行くべきか悩んでいます。

4ヶ月になったばかりの息子について質問させてください!!!

4日前ほどから、母乳+ミルクを飲んだあとほぼ毎回のようにミルクのカスのようなものを戻します。
大量ではなく、よだれに混ざる感じで少量出します。

飲んでからすぐではなく、1~2時間ほどたって、バウンサーに座らせているだけで出しています。
ゲップはできる限り出しているのですが、それでも出てしまいます...
機嫌は悪くなく、飲む量は毎回150前後と少量ながらもきちんと飲みます。
様子を見ようと主人と話していたものの、本人も出すときは嫌そうな顔をしてペッと出す感じなので、つらいのかなぁと心配になってしまいました。

今日は土曜日で、かかりつけの病院も休診になっているため、救急の必要はないかと思うのですが、月曜にでも病院へ行ったほうがいいのでしょうか...

ネットなどで調べてみても、ミルクカスはよく出すものだから様子見で大丈夫というものが多数なのですが、同じ境遇になった方に直接教えていただきたくて質問しました( •́ㅿ•̀ )

鼻水も出ていて、風邪などで消化器官が弱ってるとかも有り得るのでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします(´×ω×`)

コメント

ららえ

うちもしょっちゅう母乳をもどしていました。
飲んですぐ大量に戻すときもあれば、忘れた頃にカスのようなチーズのような感じのものを戻したり。

寝返りをするようになってからはさらに頻繁に戻していました。
一日何回着替えさせればいいのか…というような状態です。

あたしも病院に行こうかかなり悩んでいましたが、機嫌もいいし普段となんら変わりがないので結局そのままでした❗

うんちとかもよく見てあげていままでと変化があるようなら病院で見てもらうのもありだと思いますよ❗

自分で症状を言ってくれないのでとても不安になっちゃいますよね。

大量に勢いよくぴゅーっと戻したりしたときは病院に行った方がいいですよ❗

• いっつん

いっつん

お返事ありがとうございます!!!
    寝返りはまだなんですけど、海老反りはよくするようになって、たくさん動いたあとは少し経ってから出す感じで...
    これで寝返りし始めたらどうなってしまうんだろうとドキドキしています((( ;゚Д゚)))

病院いかなくても自然とおさまりましたか??
    そうなんです、話しができない分どこかツライのかなとか考えると不安になってしまって(T ^ T)

昨夜からうんちが出ていなくて、本人が踏ん張っても出ないと不機嫌ですが、それ以外ではわりとニコニコしていたりするので、少し様子を見てみようかと思います!!!
    親身に教えてくださって、ありがとうございました(´・∀︎・`)
    様子を観察して、普段と違うなと感じた時点で病院へ行こうと思います!!!

• 2月27日
りゅーママ

ゲップをしっかりした後でも時間経ってからの吐き戻しうちもよくあります!うぇって顔をする時もありますσ^_^;
4ヶ月健診の時にも質問はしてみたのですがやはりよくある事だと言われておしまいでした。
先日も健康相談会があったので念のためまた聞いたら飲んですぐじゃなくても胃の形はまだまだまっすぐだから大丈夫。ゲップもちょこちょこ出すから心配ないし体重増えてれば問題ないと。透明やよだれにまざる感じのミルクカスとかではなく胃液を吐いたら診察受けた方がいいとは言われました。
うちの場合は飲み過ぎなだけだろうから大丈夫だろうとは思いつつもやはり気になっちゃいますよね…。
似ているので思わずコメントしちゃいましたが全然答えになってなくてすみません。

• いっつん

いっつん

お返事ありがとうございます!!!
    わたしも先日3ヶ月検診と予防接種へ行ったのですが、その数日後に吐き戻しが起きてしまったためタイミングが合わず、先生に聞けなかったので教えていただけてとても嬉しいです★

体重が増えていれば大丈夫なんですね、安心しました(*^_^*)
    念のため、飲んだあとは縦抱っこか頭を高めにして横抱っこしています。
    胃液を吐いたら診察ですね、覚えておきます!!!

飲みすぎうらやましいです( *ˊᵕˋ)ノ
    うちの子は乳首をかえたら飲む量が減ってしまったので、今まで180以上で4時間おきだったのが150前後で3時間おきになってしまいました...
    子育ては一筋縄ではいかないですね(´・∀︎・`)
    様子を見つつ、がんばります★

先生のお話しも教えていただけてよかったです!!!
    ありがとうございました( *ˊᵕˋ)ノ

• 2月28日