※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

病院での曖昧な診断に不安を感じています。掻爬手術後、医師からの検査結果は微妙で不安を抱えています。最終検査から1ヶ月後に出血が続いており、胞状奇胎の確定に不安を感じています。不正出血が続いた経験のある方がいるか気になっています。

病院の曖昧な診断が気になります。。


2月中頃、稽留流産で掻爬手術を受けました。
手術に当たった医師から、術後の検診で
「私が取り出した際、見た目から胞状奇胎だと思ったんですよね〜。ですが病理検査に出したら、結果がきて、【胞状奇胎ではないと思うが、念のため一週間に一度血中のhcgを測って下さい。】との事だったので、これから一週間〜二週間のペースで血液検査しましょう。術後の血液検査のhcgの数値も今のところ微妙な感じで、まぁ大丈夫だとは思うんですけど念のためね。」
と言われ、その日は経膣エコーと血液検査をして帰りました。
なんだか、「〜では無いと思う。」「念のため。」「微妙な数値。」
との単語に、不安のまま帰ったのを覚えています。


それで一週間後の診察で、血液検査をすると言っていたのが、先週の血液検査のhcgの数値が下がっていたとの事で、「ここまで下がれば多分、大丈夫でしょう。」とその日するはずだった血液検査は無く、先週伝えられていた1〜2週間に一度の通院も、もうしなくても良いとの事で、

安心はしましたが、また「多分、大丈夫」との言葉が少しひっかかりながら帰りました。



そして、その最後の検査からひと月経った現在ですが、出血が12日ほど続いています、、。

掻爬手術を行った後の初めての生理だから、子宮内が不安定になっていて生理が長引いているのかなーと、病院に行くほどでもないか?と、楽観的に思いながらも、
本当にあの一度の診察だけで胞状奇胎じゃない事を確定して大丈夫だったのかな??と思っている自分もいます。。

掻爬手術を行った方で、1ヶ月後などに不正出血が続いた方はいらっしゃいますか???

コメント

●

他の産婦人科にかかってみては❓
手術後だから、たしかに身体も不安定なのかもしれませんが💦

わたしも、たしかにそんな感じに言われたら不安になると思います。

確かに、医者も完璧じゃないから、100パーセント確実な事って言えないとは思うんですけど、患者に不安な思いを抱かせる発言ばかりだと、ちょっと不信感ありますよね😱

  • はる

    はる

    そうなんですよね〜💦お医者さんがそう言ってるのだから大丈夫だよね。って思いつつ、どっか不安というか、、。
    もう少し出血が続くようであれば他の病院にしてみますかね、、😓😓

    • 4月7日