※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の祖父が苦手です。吐き出させてください。妊娠中は夫の休みの日に産…

夫の祖父が苦手です。。。
吐き出させてください。

妊娠中は夫の休みの日に産婦人科で診察を受けて、その後はほぼ必ず夫の祖父母の家に言っていました。直接顔を見て話さないと心配だからだそうです。気を遣うし、夫の休みは週に一日だけで新婚だった私は夫と二人でいたかったのであまり嬉しくはなかったのですが。  

義祖母は色々と食べ物を勧めてくださって、食べないと食べるように何度も促す方なので、私も促されると少し食べるようにしていました。すると義祖父が私を指さして、こんなに食べたと笑いました。

私は初めての経験だったのでびっくりしてしまいました。後から夫にそういう性格で、悪気はないから気にしないでほしいと言われました。

娘が産まれて1歳になる頃、義祖父母の家で親戚の集まりがあったので行きました。娘が哺乳瓶でミルクを飲んだ後も哺乳瓶を舐めたり振ったりして遊んでいました。義祖父が嬉しそうにそれを眺めていました。娘が哺乳瓶を落としたので、私は家でいつもするように哺乳瓶を片付けようとしました。

義祖父の目には私が娘のおもちゃを取り上げようとしているように映ったようで、何するんや!と怒られてしまいました。その後では娘に、君のお母さんは頭がおかしいなと話しかけていました。

それ以来すっかり苦手になってしまいましたが、夫には義祖父母のところには娘と二人で行ってほしいと言いましたが、娘は私がいないと泣いてしまうので来るように言われました。夫も今までのことはしっています。今も月に一度顔を出しています。

私も根に持つほうなので、ときどき義祖父の話題になるたびに苦手だと言ってしまうのですが夫は失礼だと怒ります。

月に一度顔を出して、話し掛けられたら笑って相槌を打つようにしています。私なりに頑張っているつもりなのですが、夫にはわかってもらえないのだと思うと少し辛いです。

コメント

ままり

苦手になりますよね。

だんなさん、奥さまの気持ちも考えて欲しいですよね

めぐり

頑張ってますね😖
月一で顔だしてあげて偉いです!
大人な対応で尊敬します✨

デリカシーない親戚って嫌ですよね。
身内だから何言ってもいいと思ってるっていうか…
旦那さんの共感は得られないみたいなので、他の方に愚痴って発散しましょう!
ムカついたら義祖父とバトルしてもいいと思いますよ😂

ひよこちゃん

え?
娘さんにはじめてのママリさんのこと頭おかしいとかいう義祖父の方が失礼千万じゃないですか?
悪気なく人を不快にさせる人間って本当嫌ですよね😓
うちの場合、義父がそうです。
私なら
先に失礼な態度をとったのは向こうだから。
行くならあなた1人で行けば?と言ってしまいますし、また似たようなこと言われたら義祖父には「今何か失礼なことおっしゃいました〜?」とか嫌味言っちゃいそうです💦

odango

失礼なのはどちらなんでしょうね。私がはじめてのママリさんの立場なら、離婚を盾にしてでも、絶対に行かないし、謝罪があるまで孫にも会わせないです。義祖父さんがそういう人だからで許されるなら、私もそういう人だから譲歩はしません!って言い切っちゃっていいと思います。