※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

保育園でトイトレを始める相談したが、まだ始めないように言われている。2歳過ぎても始めたいが、手順など教えて欲しい。

もうすぐ2歳2ヶ月です!

一歳半すぎ頃、トイトレを始めようと
思い保育園と相談したところ、
園側と連携を取るので
まだ始めないでください(´._.`)と言われました。

先日も相談しましたが
まだやらないでとのこと、、、
理由を聞きましたが
なんだかごまかしている口調で
止められる理由がわかりません💦

でももう2歳過ぎたし少しずつ始めても……
と思っています。

トイトレの手順などなど
いろいろ教えてください‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

コメント

ねこ

うちの園は1歳半過ぎた子から順番にトイトレしてます!
トイトレの前にトレパン履かせて濡れたら気持ち悪いのを教えてねってことからしてるみたいですよ😊

ナッツ

通わせている園も2歳過ぎた子から順々にトイトレを始めているようです!
みんなで外遊びの後、寝る前、おやつ前などにトイレに行く、というのから始めます。

うちの子も布パンツを持ってきてと言われたばかりですが、家では一切トイトレはしてません。

上2人も保育園と家で一緒にトイトレして、結局とれたのは3歳前後なので、親がイライラする期間は減らしたくて😓

年少さんに上がる前までに取れたら充分なので焦らなくていいと思いますよー!

ユウ

2歳で止められるんですね😮
うちの子は2ヶ月ほど前から園でおまるに座ってました😮慌てて補助便座買ったくらいです💦

最初は寝起きや夕食後など、自宅にいるタイミングだけ座らせてみては?