※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が勉強についていけず、忘れ物が多い。友達から嫌がらせを受けても忘れる。障害があるのか心配。同じ経験の方の話を聞きたい。障害の相談先を知りたい。

次から2年生になる息子のことで相談です。
1年生の頃から忘れ物が多く勉強にもついていけてません。
チャレンジタッチをやらせていましたがため込むだけなのでやめました。
やった所も身につかず、市でやってる学力テストでは
算数も国語も50点前後でした。
勉強をしなさいと言うだけで泣く時期もありましたし、
ここからここを読んでねと言うのも
途中でどこを読むか分からなくなったり
本読みでは文章の途中から頭の中で勝手に文章を変えて読んだりします。
勉強の事もですが、一昨日遊びに行って帰ってきたら
落ち込んでたので話を聞くと、友達に意地悪をされた。
と言うので誰に何をされたのか聞くと、
全員!何をされたかは忘れた。と言いました。
言いたくないのかと思い何度か聞きましたが
本当に忘れた。と言うので慰めて終わりましたが、
10分くらいしてから、思い出した!全員じゃなくて
○○君に3回もこかされた!と言いに来ました。
普通数分前にされた嫌なことを忘れるでしょうか?
昨日も朝から昼ごはん食べたら○○公園行こうねと
言っていたのに30分置きにどこ行くん?と聞いてきました。
今までは学校でも障害あるかも的なことは
言われた事がないのでただ勉強嫌いなだけで
人の話を聞かないだけだと思っていましたが
もしかしたら何か障害があるのかも?
と心配です。同じようなお子さんいたら話聞きたいです。
また障害かも?と思った場合どこに相談すれば
いいでしょうか?

コメント

たままま

障害かも?と思ったらまずは担任の先生に相談すると良いと思います。もしくは校内に特別支援コーディネーターの先生がいるはずです。

そこから検査をする外部の機関に繋げてもらえますよ(^^)

  • ままり

    ままり

    担任の先生でいいんですね!
    特別支援コーディネーターの先生は
    分からないので担任の先生に
    相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月7日