※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

幼稚園の名札について、"ゆ"の文字が一筆書きで気になる。名札の字を書き直してほしいが、神経質すぎるか迷っている。個人情報になるため、担任の先生が書いたものではない。

幼稚園の名札についてです。
今週の入園式の際に、先生がすでに記名している名札を頂いたのですが、"ゆ"の文字が一筆書きで、子供はまだ字が書けないので気にする必要もないのかな?と思いつつ、一体どっちのひらがなが正しいの?って子供が疑問に思う日がくるのかな…と思うと、やっぱりモヤモヤしています。

こんなことで先生に名札の字を書き直してほしい。とお願いするのは神経質すぎますでしょうか…

ちなみに、担任の先生が名札の名前を書いたんではなさそうです。(出席ノートや名簿の方はきちんと書いて下さっているので)

さすがに名札は個人情報になってしまうので、紙に書いてみましたが、あまり字が綺麗でなくてすみません。

コメント

申し訳ないですが神経質だなーって思ってしまいました。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    参考になりました✨
    もし不快に思われたようでしたら、すみません💦

• 4月7日
cuocou

気にしたことありませんでした💦
うちの息子も一筆書きの名札や本を渡されていましたが、混乱することもなく3年生やってますよ^_^

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ほんとですか!
    周りに"ゆ"が付くお友達が少なくて、なかなか聞けなかったので参考になります✨

本人が正しく書ければ問題ないんですけどね😌

• 4月7日
年子

そんな気にすることじゃないと思いますよ💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

私も子供が3歳になるまであまり気にしてなかったのですが、今後もそんなに気にしなくていいですかね✨

参考になりました!

• 4月7日

市販のお名前シールとかでも、わざわざ「教科書のフォントに合わせています!」というショップもあるので神経質とは思いませんが「どっちのひらがなが正しいの??」という疑問を持たせないようにするよりも「どっちの≪ゆ≫も正しいよ」と教えてあげる事が大事かな~と思いました(^_^)

2パターンある事も覚えたほうがいいのかなーと。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

たしかに、そうですね✨
    行書体なら一筆書きになると思うんですが、正式な書類等は楷書体になると思うので、基本的には二画で書くように教えようと思います💦

• 4月7日
🧸☾·̩͙⋆

人によって書き方が違うので、
そこは仕方がないかなと思います。。💦
主さんがお子さんに正しく教えてあげたらいいと思いますよ。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    そうですね、私が教えることにします💦

• 4月7日

そ というひらがなもふた通りありますよね。私はどちらも教えるつもりです(^^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね!
    どちらも教えてあげるのも一つですね✨

• 4月7日

もし子供が疑問に思ったらどっちでも正しいから書きやすい方にしていいんだよと教えてあげればいいかなーと思います。これで書き直してほしいって言われたらえ…😥って思われると思います。
ゆにかぎらず、き、さ、そ、りもそうですしそういった字の書き方を子供が見る範囲全部を統一させるのは難しいと思うので💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね、自分で教えようと思います…

• 4月7日

どちらも使うのでむしろ教えるいいきっかけになると思いましたが…

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

どちらも間違ってはいないと思いますが、小学校に上がった時にテストなどで一筆書きでOKなのかどうか…(また別問題ですね)、というのも気になるので、どちらも書いていいけど正しいのは…という伝え方にしておこうかなと思います。

• 4月7日
みかん

気になるなら同じ名札を探し買って書き直せばいいのでは❓
このぐらいで先生にご迷惑をおかけしたくないです(><)

息子は、ゆ○○ですが…ゆを息子自身一筆書きにして書いていますよ😅

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね😌

今後もずっと付いて回る問題にはなりそうなので、皆さんがどう思われているのか(気にするのか、気にしないのか)が知りたくて、書き直してもらわないと許せない、とかそういう思いは全然ないです…

気にしないという方が圧倒的多数のようなので、ひらがなを書くようになった段階で自分で教えることにします😌

• 4月7日
  • みかん

みかん

付いて回る問題なんて大げさですよ(><)

うちは習字をやっていますが、低学年の時は習字のみ一般的な…ゆ
    でした( ´∀`)
    普段は一筆書きです(^^;;

• 4月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

大げさですみません。

習字のときだけなんですね✨参考になりました!

• 4月7日