※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

妊娠7週目で性生活はいつから再開していいか不安。自分での行為は大丈夫?子宮収縮が問題か気になる。同じ経験の方いますか?

妊娠中の性生活について
現在妊娠7週目です。5週目の時に妊娠がわかりました。
先生に「運動はしないでね。性生活もしないでね。」と言われました。出血があるなどは特にないです。そのときは排卵の関係で卵巣が腫れてるね、とは言われましたが。
いつから性生活始めていいのでしょうか?
同じように言われた方いらっしゃいますか?
また、挿入せず、自分でする分にはいいのでしょうか?
子宮が収縮すると良くないとも聞くのですが、
何故だめなのか聞けず、悶々としております。

コメント

はじめてのママリ🔰

言われたことないのでうちは初期もしてましたが、一般的には安定期に入ってからと聞きますよ😊

• ママリ✨

ママリ✨

そうなんですね!
    何故だめなのかがわからないので
    どこまでならしていいのかがわからず💦

• 4月7日
macaron

私が病院でもらった資料には、初期の夫婦生活は控えましょうと書いてありました。
たまごクラブのカウントスケールによると11週までが初期、12週から中期に入るようです。

夫婦生活によって子宮が収縮すると流産につながる恐れがあるそうです💦
体位によっては腹圧がかかったり、妊娠中のホルモンの影響で膣からの出血が起こりやすく、感染を起こすこともあり、それが原因で流産することもあるそうです💦

流産しない人もいるとは思いますが、リスクのある事はなるべく避けた方がいいかなぁと思います😣後悔するのも嫌なので...。
自分でするのも子宮が収縮してしまうと危ないのかなと私は解釈しています。

私も今8週です。早く安定期に入って安心したいですね😭✨
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので、お互い頑張りましょう!!😢❤️

• ママリ✨

ママリ✨

詳しくありがとうございます!
    やはり、子宮の収縮がよくないのですね!理由がわかりすっきりしました、ありがとうございます😊

• 4月7日
👧👦👼👼🤰

我が家は安定期に入る頃から仲良し再開しました!

• ママリ✨

ママリ✨

旦那さんとするのはこわいのですが、自分でだったらいいのかなー、と分からない状態でした。
    旦那さんとするのは安定期入ってからにしようと思っています

• 4月7日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

自分でやるのも今はまだ初期なので避けといた方がいいと思います。

• 4月7日
ペパ🔰

子宮収縮に良くないと🇯🇵では言われていますが、本を読み漁ったところ、🇫🇷では性交時にお母さんから出る快感ホルモンが赤ちゃんにも伝わり相乗効果を生むと書いてあり、旦那さんと3人で快感を味わえるのだそうです。
ただ感染予防にゴムは必須ですよ♪

• ママリ✨

ママリ✨

せっかくコメントして下さったのに
    申し訳ないのですが、
    流産してしまい、心配も無駄なものとなりました💦

• 5月10日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

そうだったのですね。辛いこと思い出させてしまってすみません。自分を責めず、ゆっくりと心と体を休めてください。私も前回4ヶ月目に流産を経験しました。時間がありましたら、池川明医師の本、読んでみてください。私はこれに心救われました☺️

• 5月11日
  • ママリ✨

ママリ✨

ありがとうございます😊
    本好きなのでぜひ読ませていただきます!

• 5月11日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

タイトルは[生まれる前からの子育て]でした。(^o^)/

• 5月11日
  • ママリ✨

ママリ✨

タイトルまでありがとうございます😊
    検索したら読みたい本たくさん書かれてますね!

• 5月11日