※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーっちゃん
妊娠・出産

妊娠中に喫煙者の配偶者が禁煙や遠ざけてくれたか、禁煙しないと元気な子供が生まれないかについて相談です。

妊娠わかってからも
タバコの吸ってた方いますか?

喫煙の旦那さんは
近くで吸わない、もしくは禁煙

協力してくれましたか?

禁煙しなきゃ元気な子は生まれませんか?

コメント

もり

私の母は目の前でタバコ吸ってますが、赤ちゃん元気です♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

タバコ10年くらい吸ってたんですが、キッパリやめました!お腹の中で煙たいよ〜〜苦しいよ〜〜と言ってると思うとかわいそうって思いません??質問者さんも1発で禁煙したらストレス溜まっちゃうだろうから、徐々にでもやめられるといいですね(><)

禁煙しても体が弱い子が生まれる可能性はあるだろうし、喫煙しても元気な子が生まれるだろうけど、お母さんの子供を思う気持ちが1番じゃないですかね!

★

ネットで調べたら分かると思いますが
羊水の中でもがいたり羊水が
黒くなったりするらしいですょ!

ゅうママ

私は妊娠わかってからやめました!
それまでヘビーでした!
旦那はベランダか換気扇ですってくれてますし本数も減らしてくれるよーに協力してくれます!
禁煙しなきゃ元気な子が産まれないというかいろいろリスクはありますよ!

もちもちきなこ

私の母親は、私を妊娠中に煙草吸ってました!
私は喘息になっちゃいました(°_°)

私の旦那の元奥さんは妊娠中に煙草吸っていて、生まれた子は喘息になりました´д` ;

母親が我慢できずに吸って
生まれた子に喘息もたせて
あんな苦しい思いさせられて〜と、
喘息に関しては恨んでますW(`0`)W

ほーちゃん

わたしの母はわたしを妊娠中も、弟の妊娠中も吸ってましたがわたしも弟も元気ですよ(^ω^)
わたしは妊娠が発覚して禁煙しました!
子供に何かあると一生後悔すると思ったので(´・ω・`)

赤ちゃんに何かあったらと思うと、めちゃくちゃ吸いたいけど吸えないですね…

私は妊娠発覚するまでヘビースモーカーでした…!
旦那は今も吸ってますが、私の前では吸わないですし、先日iQOSに変えたみたいです。
元々旦那は本数少ないので、禁煙にそんなに抵抗ないみたいですが、別に辞めて欲しいと思わないので何も言ってないです。

el

旦那さんは外で吸ってくれますし吸い終わったあともしばらくは外にいてくれてます。外食時も禁煙のところしか利用しないように徹底してるし旦那さんや家族も禁煙のところしか行かないようにしてくれてます。副流煙でもダメだし、服についてるタバコ臭でもダメだっていうぐらいなので。。

くもつむり

妊娠が分かってすぐは正直止めれなかったです…でも吸うたびに罪悪感に否まれました。
たまたま切迫流産になり入院したことで禁煙ができましたが…

旦那はベランダで吸う様にしてくれています!今の時期だと外で吸うのは寒いので自然に本数は減ったみたいです☺️

愛♡諒♡mama

妊娠する前はタバコ吸ってましたが、妊娠発覚してすぐつわりが来たので苦労する間もなくやめれました(^ ^)
今だに吸いたいとも思わないのでこのままタバコは卒業しようと思ってます(^ ^)
旦那は辞めることができないみたいですが、タバコの臭いですぐ吐いたりもしてたので、外で吸ってある程度匂いが取れるまで外でウロウロして戻ってきてくれてましたが、つわりも落ち着いた今では、お構いなく横で吸われてます꒰╬•᷅д•᷄╬꒱

ねこ苺

私は分かってからも
少し吸ってました(´·ω·`)
今はキッパリ辞めました!

旦那は普通に近くで吸いますね~
何回言っても理解してくれないです。
あんまり言うと怒られるし…

ゆうりクンママ

こんにちは☆
私も子供が出来るまでヘビースモーカーだったのですが、出来たと分かってから授乳がおわるまで辞めました。
そのまま辞めるつもりでしたが、最近復活しました(;'A`)
やっぱり子供の事を考えると、休憩するのをお勧めします☆

よっぴ1336

初めまして^^
わたしも妊娠をきっかけにタバコをやめました。

というより、自然に吸いたくなくなりました。
悪阻の影響で味の好みに変化が出たのもありますし、赤ちゃんのことを考えたら…。
という点で( ´ ▽ ` )ノ

妊娠中吸っていても元気な赤ちゃんが産まれることもありますよね!
ですが影響を受けて産まれる赤ちゃんも少なからずいるということを知って頂きたいです!

私の旦那も私の前では吸わなくなりました!!

何らかの影響を受けた赤ちゃんが産まれてから後悔しても遅いと思うのですが、妊婦や赤ちゃんの目の前でタバコを吸う人達はどうお考えなんでしょうか…。

❤︎男女ママ♡

流産、死産の確率があがります
無事にうめても突然死のリスクは禁煙者より高いです
また、体に何かかかえてることあります

もし、無事にうめましたよって方の意見きいて、信じて過ごし、赤ちゃん死んでしまってもその人は責任なんかとってくれませんよ

私は、父親のせいで喘息になり何度も入院しました
そのせいでリスクのある出産だと言われ、分娩予約拒否されました
年間の医療費結構かかります
恨んでますよ
今は父親、タバコやめましたが、それでも恨んでます
もちろん、それをただ見てただけの母親のことも恨んでます
私にとっては毎日毎日突きつけられることですから。

赤ちゃんを守れるのも、恨まれるのも、また失うのもママの選択ひとつです

私 普通に吸ってました!
旦那も 普通に吸ってます!

私は ②年前に タバコの値上がりで 辞めましたが…
妊婦しても吸ってたタバコ…
値上がりで 辞めれた事にビックリですが…(_△_;)笑

haru mama ☆

友達は喫煙していて、子供が1か月早く産まれてきましたよー( ; ; )絶対吸わないほうがいいです!いいことはないです!

けぽり

私の母は妊娠中も吸ってましたが、とりあえず元気が取り柄の私が生まれました。笑
昔はお酒もタバコも今ほど厳しくなかったそうですが、だからって不健康な子が多く生まれたとも聞きませんし…。。

hi.0412

うちのお母さんは、うちの時も弟の時も妊娠中にタバコ吸ってたらしいです!
お父さんも吸ってるし、
パチンコも好きやからギリギリまでいってたみたいで
陣痛が来た日もいってたらいしです(笑)
なので、パチ屋で副流煙と半端なかったと思います…(笑)
お酒は知らなかったみたいで
甘酒が大好きでうちも弟もちょうど冬またいでたんで、寒い時期に毎日飲んでたらしいですが、
うちも弟も早産でもないし、喘息とかもなくめっちゃ元気です(笑)

自分の両親も、旦那も、義父母も
うちには「タバコあかんから吸うなよ~」
って言いながら目の前でパカパカ吸うてます(´・・`)
禁煙してる意味…って感じですけどね(笑)

身内だけが気にしてくれた所で
外出たら絶対副流煙吸ってるし…

元々タバコ吸ってたし、
5年?は禁煙しないとニコチン抜けへん
みたいな事も聞いたんで
あんまり神経質になってもしんどいなーって思って気にしてないです(´・ω・`)
赤ちゃんに良くないことは分かってるんですが…

赤ちゃんも順調やし、むしろちょっとでかいくらいやし
病院いっても「順調やねー」しか言われてないです(笑)

mayu7131

私の母が臨月まで吸っていましたが、私はかなり低体重で生まれ、小さい時はしょっ中体調を崩して救急で運ばれていたそうです。
その時出た高熱の影響で、一生自己注射が必要な病気にもなりました。

ただ、私自身大人になってから自己注射が必要な病気はありつつもそれ以外はすっかり元気な喫煙者で、妊娠後も3ヶ月程はなかなか禁煙できずにいました。
「吸ってたけど元気な赤ちゃん生まれましたよー!」っていう意見を聞きたくてたくさんネット検索もしたし、やめずに済む言い訳を常に考えてた気がします。
でも、もし、万が一。何かあった時。絶対タバコ吸ってた事を後悔するよなぁ、ってある日気づいたんですよね。
(自身の幼少時の病気を母の喫煙のせいと決め付けているわけではありませんが…、私は自分の子に絶対同じ思いをさせたくありません。)

旦那さんも吸っていましたが、今は一緒にやめてくれています。(コウノドリの喫煙妊婦の回がきっかけでしたw)
もし旦那さんも喫煙者なら、協力は必須だと思います。

離乳後の一服を楽しみに、もうしばらく頑張る予定のアラフォー妊婦より。

• mayu7131

mayu7131

コウノドリ、マンガでもドラマでも機会あれば是非観てみてください。
    どの回もオススメです!
    コウノドリでは喫煙妊婦の早剥が取り上げられてました。

• 2月27日
とくめい

禁煙しなきゃ元気な子は産まれませんよ!
と言われればやめるのですか?

禁煙しなくても元気な子は産まれますよ!
と言われれば気にせず吸うのですか?

早産や突然死などのリスクが高まりますよ。自分の努力次第で防げるリスクは避けたいと思いませんか?

ままひー

結局誰がなんと言おうとも最終的には主さんの意思次第。
なにかあって後悔されるのも主さん。

タバコを吸ってても元気な子が産まれたってたまたまかもしれませんし、
それは結果オーライなだけだと思いますよ。

sakura♡yu-ma mama

タバコずっと吸い続けていた人が、検診に来て、死産してました。

ぶきさん

わかってからすぐやめました。
何らかの悪影響が出るのはわかっていたので自然と吸いたくなくなりました!

旦那も少し時間はかかりましたが禁煙してくれました。

喫煙していても健康な子供が生まれた例もありますが、やらない後悔よりやった後悔の方が良いですね

さきぽん(*´∀`*)

妊娠が分かったのが5ヶ月でした!
妊娠が分かってからもタバコ吸ってました(つд`)7カ月過ぎくらいまで吸ってましたが、吸うと気持ち悪くなってきたので本数が減ってきて気付いたら禁煙出来てました!笑
今は元気な女の子産んでもうすぐ3ヶ月になります!でもタバコは早めに辞めた方がいいと思いますヽ(;▽;)ノ

_ゆい_

元気に生まれたか
障害を持って生まれたか
そういう問題ではないですよね?

命を授かったことに責任を持つべきだと思っています。
止めれませんなどただの甘え。厳しいことを言いますが。赤ちゃんを殺すようなことをしているんです。

喫煙してたけど、元気に生まれた!とその人はそうで、主様がそうとは限りません。人が言ったから大丈夫では済まされないんです。

他人は他人。主様は主様。
赤ちゃんを守る行動をしてくださいね。
死んでしまってから、障害を持って生まれてからでは遅いですから。

主様に元気な赤ちゃんが生まれますように。

まめまる(>_>)

私の友達に妊娠中もずっと吸ってた子がいます。
周りに何言われてもやめなかったみたいです

産まれた子は元気そうにみえますが
新生児のあいだに閉じておかないといけない穴が全て開いていて手術することになってるみたいですよ
それに関しては詳しく聞いてないんですが
自分のせいで大事な子供がそんな事になってるのにまだ煙草もやめてないです。神経疑いますね

この質問して
大丈夫ですよ!元気な子産まれました!
ずっと吸ってたけどなにもなかったですよ!
って言葉聞いてなら私も大丈夫だなって安心したいんですか?

煙草を水につけてみてください。
それ飲めますか?赤ちゃんは貴方が煙草すうたんびにそれ飲まされてるんですよ?苦しんでるんですよ?

そのせいで自分の子供が何か障害を持って生まれてきた、喘息持ちになった。
私なら自分のせいって思って一生後悔すると思います

何かあってから後悔するんじゃ遅いですよ。

藍

友人8人子供12人誰も禁煙しませんでしたがみんな元気にうまれてきました。
でもそれはただの偶然です何かあってからでは遅いです。