※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

里帰り出産について、実家に戻る必要性について悩んでいます。里帰りのメリットやデメリット、経験談を聞きたいです。

里帰り出産について

妊娠する前から主人と母から出産するときは心配だから実家に戻ってほしいと言われていました。

わたしとしてはどうせ産む時は1人だし、何かあっても近くに頼れる義母もいるのでわざわざ実家に戻らなくてもと思うし、病院が変わるって結構ストレスなのですがそんなに里帰りって安心するものなのでしょうか…?

母を頼りにしてないわけではないけれど、母はフルタイムで働いてるので陣痛がきたときに傍にいるとは限らないし、産後に関してもいずれ1人でやらなきゃいけないことなら最初に楽をすると後々がつらいです(性格的に)

主人も義両親もわたしが大変なときはサポートしようとしてくれるので産後早々身体に無理がかかるようなこともないと思います。

里帰りをしてよかった、里帰りしなくてもよかった等経験談をお聞かせいただけると幸いです。

コメント

まま

里帰りの安心するところは、産み終わってからの1ヶ月です。母体も休ませないといけないので、いきなり家事と慣れない育児の両方をしないといけないので結構大変です。里帰りなら赤ちゃんの事だけで済むので。

• ゆき

ゆき

確かに家事のサポートがない場合は里帰りの方が安心ですね。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月7日
  • まま

まま

ちなみに私は里帰りしないで、母に2週間くらい来てもらい助けてもらってました😅

• 4月7日
  • ゆき

ゆき

来てくれるのが一番理想ですよね!わたしもできることならそれがいいです…笑

• 4月7日
なめこ

私は里帰りしませんでした。
理由は

・ふなっしーさんと同じく母親がまだ働いてるので、里帰りしたとしても、結局産後寝たきりで居るわけにもいかないこと
・旦那と1ヶ月以上離れて暮らすのが嫌なこと
・病院を変えたくないこと

の3つでした。特に1つ目と2つ目がメインの理由でした。

私の場合ですが、特に里帰りしなくても困ることはなかったです。
1ヶ月はほとんど育児しかせず、家事は全て旦那が仕事と両立させてくれました。
毎朝2人分のパンを焼き、洗濯して干して、お弁当も自分で作って会社に行き、掃除は週末のみ、私のお昼ご飯はチンするだけで食べられる冷凍チャーハンなどを買い込み、夜ご飯は1ヶ月間ほとんど旦那が帰宅時にスーパーでお弁当を買ってきてくれてました。
1ヶ月検診後から徐々に家事をやりはじめました。

ご主人に家事能力はありますか?自分のことは自分で出来ますか?
それが出来るなら、別に無理して里帰りする必要ないのかなと思います。

• ゆき

ゆき

理由全てに激しく共感します。
    主人は料理はできませんが掃除洗濯はできますしごはんは買えばいいかなと考えていました。
    具体的なお話が聞けて嬉しいです、ありがとうございます。

• 4月7日
はな

私は里帰りしたくなかった派です笑
実家にいるとたしかに甘えて色々やってくれるとはおもいますが、自分の家の方がやはり落ち着くし、赤ちゃんにもここが自分の家だと思ってもらいたかったからです^_^
それに実家にいると、実母の方が色々あれしたらいいよとか口を出さしてきそうで、精神的にイライラしそうなので帰りたくなかったのもあります笑
あとは、主人と赤ちゃんが離れてほしくなかったというのもあって帰りませんでした^_^

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    わたしも同じ考えです。
    里帰りしなかったから大変だったなと思うことはありましたか?

• 4月7日
  • はな

はな

私の場合は義母が洗濯と夜ご飯はしてくれて、主人が赤ちゃんのお風呂をしてくれたりしたので楽でした^_^
    ただしんどかったといえば、赤ちゃんの世話でまともに寝れないので、自分のお昼ご飯は時間的にも食べれなかったです笑
    さらに食べないとお乳が出なくなったので、それは困ったです(・・;)

• 4月7日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    洗濯と夜ごはんだけでもしてもらえると助かりますよねφ(._. )メモメモ
    お昼ご飯問題は完母だと大問題ですね〜(´;ω;`)

• 4月7日
  • はな

はな

義母さんを少しでも頼れるなら大丈夫と思います^_^!
    今回は頑張って完母にしたいので、お昼ご飯は宅配弁当を注文することにしました!笑

• 4月7日
ネネ

やっぱり自分の親のところにいた方が気持ち的にも安心なのでは?という気持ちでお義母さんも言ってくださったんではないですか?🤗

わたしも1人目の時は里帰りせず自分ちで過ごしてましたが、夜中とか赤ちゃん寝ない💦って時は旦那は次の日仕事だから寝てて欲しいし、でも1人でなかなか寝ない泣き止まない子供をあやすのもしんどくて泣きました(笑)
途中から実家に帰らせてもらい夜中も母が仕事がなく家にいる間も面倒見てもらったり、フォローしてもらって助かりました。

2人目は最初から里帰りしましたが、気を遣わずゴロゴロさせてもらえる時はできて体を休められたのでよかったと思っています。
うちも父母は働いているので常にいるわけではなかったですが、ごはんは作っておいてくれたり洗濯はしてもらえました。
出来る時や少しづつ動こう!と思ったら掃除やご飯作りもしてましたよ☺️

• ゆき

ゆき

旦那さんの次の日仕事のときの夜泣きは確かにしんどいかも…!
    わたしの場合実家にいると甘え切って最初から最後まで何もしなそうで自分が怖いです…ヽ(;▽;)ノ
    動ける時だけでも家事をやろうとするのは尊敬します!

• 4月7日
  • ネネ

ネネ

旦那にも手伝って欲しかったけど次の日仕事だと夜中手伝って!って言えないし、何よりこんな夜中泣いてるのに気にせずイビキかいて寝てる旦那を見てるのがストレスでした🤣😂
    産後はほんとに体力もなく体も痛いしボロボロなので休めるうちは甘えていいんですよ~☺️
    帰ったあとのことを考えて少しづつ動き出したってくらいで全然尊敬とかないですよ😨笑
    里帰りしないで産後自分だけで家事も育児もしてる方もいるので、その方がすごいなァと思います🥺💖

実家は結構遠いんですか?わたしは車で40分くらいなので週末は実家に旦那もきてくれて赤ちゃんと会えたりしてましたが地方とかだと寂しいですよね。

• 4月9日
  • ゆき

ゆき

わたしもともと体力ないので出産なんてしたら優雅に休みそうです笑
    いやいや素晴らしいです!

実家はそうですね、距離はそうでもないのですが海渡らなくちゃなので3時間くらいです😞
    義実家が車で30分ほどなので、義母が通ってくれるか泊まりに来てくれないかなあと期待してます🥺

• 4月9日
いまり

義両親にも気を遣わず、色々頼めたりするのであれば大丈夫かとは思います^ ^産後は想像以上にキツく、私は実家に帰ったので実家に帰ってて良かったと思ってます😅私の友人の場合ですが、大丈夫だろうと思い、実家に帰らず育児家事をしていて、大変みたいで帰れば良かったと後悔していました。生活の中でよくイライラしてました😅そのお母さんもフルタイムだそうですが夜中など起きていて、居てくれるだけで全然違うそうです。旦那さんも手伝ってはくれますが男性には限界があります。。。日中仕事もされていれば夜中は寝ててほしいと思ってしまいますよね。夜中などは義両親には頼りにくい面があるかと😭夜中も2.3回起きるのが普通だと…赤ちゃんによっては眠らないなどもあるので😥

帰省を推してしまっていますが、あくまで私の意見ですので、少しの参考になれば…^ ^

• ゆき

ゆき

いえ、ありがとうございます、参考になります。
    やっぱり夜泣き問題は結構大きそうですね。
    義両親に頼りにくいというのはないのですが、さすがに連日夜中起こしてしまうのは申し訳なくなってしまいそうです…

• 4月7日
だおこ

私は里帰りしませんでした!
リスク持ちだったので病院を変えれなかったからです。実家は他県で新幹線と電車で3時間半ほど。
義実家は同じ市内ですが端と端なので車で20分ほど。でも義母は車がないので来れないし、そもそも嫌いなので頼る気は全くなかったです笑
それを察しているのか、物理的に来れないからか、手伝いをかって出られることもなかったです。

私は妊娠中が体調悪すぎて、産んだあとはやっと一年ぶりの自分の体!! って感じでもう元気すぎたので、産後も家事しんどくなかったです。むしろ退院した日に家の大掃除をしました笑
妊娠中は動けなくて、家がひどいことになっていたので…。

夫は仕事が忙しいらしく帰宅後はボロ雑巾状態なので家事も育児も特にやってもらってません。でも、帰りが遅いので夕飯の支度ものんびりでいいから、全部自分のペースでできたので楽でした。
ご主人が、何もしないくせに完璧な家事を求めるタイプならキツイですが(だったらむしろお前が実家に行ってろと思います笑)そうじゃなかったらなんとかなるかなーと。

• ゆき

ゆき

退院した日に大掃除は最強すぎます笑
    産後にそんな元気な方がいると知れてよかったです、ありがとうございます!

• 4月7日
めぐ

里帰りしました。

が、しなければ良かった。と思いました。

病院からの指示で、8ヶ月で里帰り。産後1ヶ月検診が終わるまで居たのですが、とても苦痛で。もう実家を出て10年以上。両親共にフルで仕事していて、退院の日こそ休んでくれましたが、翌日から仕事。家族分の掃除、洗濯、ご飯の支度。全て退院翌日からこなしながらの育児。母も帰りが遅いので、ご飯も待っていられず作るように。産褥期なんて、ゼロ。おまけに生活サイクルが少しずれているので、それもストレスになり。夫に泣きながら訴え、産後一ヶ月検診の日に逃げるように神奈川→大阪の自宅へ帰りました(笑)

二人目を妊娠していますが、もちろん里帰り予定はありません!

• ゆき

ゆき

家に誰もいないとなるとやっぱりある程度やらなければいけないことが出てきますよね…。
    里帰りのよくないところを聞けてよかったです、ありがとうございます。

• 4月7日