※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょるみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について不安です。母乳で育てていますが、増加が少ないようで心配です。赤ちゃんは元気で、授乳回数や排泄量も正常です。ミルクを足すべきか迷っています。

いつもお世話になってます(*^^*)!

生後3ヶ月になる娘がいるのですが、
3ヶ月目に入ってから体重の増えが
急に減って不安になってます(>_<)
完全母乳で育てています。
産まれたときは2874gで
1ヶ月検診では3902g
2ヶ月のときは5100gでした。
ですが、3ヶ月になってはかってみると
5600gで、500gしか増えていません(>_<)
こんなもんなんですかね??(>_<)
それとも母乳が足りてないのでしょうか?

ちなみに、1日平均6回の授乳で
うんちは平均3〜4回、
おしっこもたくさんします。
飲んだ後は機嫌が良くなって
よく笑うし、1人遊びもします。
首はもうほぼ座っています。
ただ、眠くなったときに絶対グズるので
飲んだ後にグズったとき、
足りてないのか眠いのかわかりません(>_<)
飲んだ後にグズっても、5分くらいで
すぐに寝るので、眠いだけだと
思っているのですが...

ミルクを足した方がいいのでしょうか?
先輩ママさん、意見お願いします!

コメント

★チョコチップ★

3ヶ月頃からは体重の増えも緩やかになってきますよ(^_^)
体重曲線内診にはおさまっていれば大丈夫です!

  • ちょるみ

    ちょるみ

    そうなんですか!(>_<)
    はじめての子育て、少しのことで不安になってしまって(。-_-。)
    安心しました!
    ありがとうございます(*^^*)!

    • 2月27日
cocona

うちも全く同じです(;_;)

急に体重が増えなくなり、
完母なのですが
ある程度したら自分から口を離して
おっぱいくわえてくれないので
飲ませようとしても飲んでくれなくて。。

こんなもんなんですかね??
答えになってなくてすいません(;_;)

  • ちょるみ

    ちょるみ

    うちもです!!(>_<)
    くわえていた時間が
    今までよりも短い気も...
    でも調べてみると、満腹感が
    自分でわかるようになってきて
    離すようになるとか...
    それをみても、体重が増えなかったら不安になりますよね(>_<)!

    • 2月27日
美悠(OvO)

1、2ヶ月は一気に体重が増える時です^ ^なので心配ないと思いますよ(^ ^)

  • ちょるみ

    ちょるみ

    よかったです〜(>_<)!
    あまり増えてないとわかってから
    何回も何回も体重を
    はかるようになってしまって(笑)
    気にしすぎですね(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)!

    • 2月27日
  • 美悠(OvO)

    美悠(OvO)

    その気持ちわかります♡
    子供のことは何でも気になっちゃいますよね☺️

    • 2月27日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    そうなんですよ〜😂
    少しのことでも心配で心配で(笑)
    みなさん同じなんですね💓

    • 2月27日
  • 美悠(OvO)

    美悠(OvO)

    ですよね☺️
    娘ももうすぐ、7ヶ月なんですけど寝返りからめっちゃ早くてハイハイやつかまり立ちと一日中ずっと動いてて消費が良いのか身長はめっちゃ伸びたんですけど、プクプクとかではないです😅運動量がすごく体重が増えなかったので心配しました😊

    • 2月27日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    とっても元気なお子さんですね💓
    7ヶ月前でつかまり立ちですか😳
    あと1ヶ月後にはヨチヨチ歩いてそうですね💗

    • 2月27日
  • 美悠(OvO)

    美悠(OvO)

    そうなんです(._.)♡
    成長が早すぎて寂しいです😩♡
    はい…もうすでに歩きそうです😓

    • 2月27日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    ついこの間産まれたばかりなのに...って思いますよね😂

    • 2月27日
  • 美悠(OvO)

    美悠(OvO)

    ほんとそうです😱
    妊婦さんの時ももうすぐ産まれてくるんやなぁとワクワクして日が経つのが早く感じてましたが、産まれてからの方が全然早いです☺️

    • 2月27日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    わかりますわかります😳!
    お互い子育て楽しみましょう💓

    • 2月27日
りっくんmama

解決されてるかもしれないですが息子も出生時3014gで1ヶ月3866g2ヶ月4966g3ヶ月5514gでした。完母です!3ヶ月のときは市の赤ちゃん相談に行き測ってもらったのですが大丈夫ですよ〜。って言われました!母子手帳の成長曲線も緩やかに増えていってるでしょ〜って。3ヶ月は出生時の2倍の体重ってよく見るから6000gだと思ってたんですけどね。
わたしもずっとちっちゃいままがいい!💓って旦那に言ってたんですが実際減りが少ないと心配で💦でも大丈夫!って言われたので安心してます。なにより息子がご機嫌ですし♥あんよも強くバタバタしてるので消費もすごいのかな〜って。あとうちの息子も飲んだらウンチなので蓄えにならず出てそうです😁

  • ちょるみ

    ちょるみ

    詳しく解答ありがとうございます💓やっぱり3ヶ月ぐらいから体重増加も穏やかになってくるんですね!みなさんの解答で安心しました☺️💗

    • 2月28日