※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
妊娠・出産

妊娠20週目で朝起きると頭がグラグラし、立って歩くとふらつく。貧血か不安。過去に1回倒れたことあり。同じ経験の方、教えてください。

妊娠20週目に入りました✨
2~3日前から朝起きるときに頭がグラグラとします😥💦立って歩こうとするとふらついて倒れそうになったり💦貧血なのでしょうか…❓💦
一人目の時も貧血で1回だけ倒れたことがあります😥ですが血液検査で引っ掛かったことはありません😰
同じような体験をしたかた教えてください💦

コメント

みたらし

立ち上がりにふらつくとのことなので、起立性低血圧かもしれませんね。
日頃の血圧はどうでしょうか?
起きるときはガバッと起き上がらず、2~3回寝返りをしたり、その場で寝たままうーんと伸びを3回くらいする、足をパタパタと左右に倒してから起きると改善されるかもしれません。

他には、水分やたんぱく質をしっかりとって、軽く運動をするのもオススメです。あまり改善されないようでしたら次回の診察で先生に相談して状態をみてもらってもいいかと思います。お大事になさってください😃

• SSちゃん

SSちゃん

コメントありがとうございます😊
    普段の血圧は120/75前後なので低血圧だと言われたことはありません😥
    朝だけ血圧が低いって事もあるのでしょうか…❓😰
    起きるときに少し動いてから起きてみたいと思います✨ありがとうございます✨
    次の健診時に先生にも相談してみます😊

• 4月7日
  • みたらし

みたらし

普段の血圧は正常なのですね!
    では恐らく、起き上がるときの血液の調整がうまくいかないために目眩が起こっているんだと思います。普段低血圧ではない方にも起こります☺️
    倒れてしまうと危ないので、ゆっくり起き上がってくださいね😊

• 4月7日
  • SSちゃん

SSちゃん

ありがとうございます😊
    参考になります✨

• 4月7日