※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

娘が38.7度の熱があるが元気で遊んでいる。解熱剤は飲ませない方がいいか。食欲がなく、バナナやヨーグルトしか食べない。出かける予定はないが、他にできることはあるか。昨日病院で薬をもらったが、再度行く意味はあるか。

娘が38.7度あるんですが、普通に元気で遊んでいるんですが、解熱剤は飲ませない方がいいですか?
食欲は普段はすごくあるのですが、昨日からほぼ食べてくれず、バナナやヨーグルトのみです。
出かける予定はありませんが、何かほかに出来ることってありますでしょうか?
昨日病院に行きましたが、解熱剤と鼻水の薬しか貰っていません。
もう一度行っても、あまり意味はないでしょうか?

コメント

ママリ

39℃あっても元気でしたので薬も飲ませず過ごしました。
熱はウィルスと闘っている証なので、ぐったりしてるとかなければ薬は飲ませない方がいいですよ。
柑橘類は食べさせない、イオン水などを薄めて飲ませる、たっぷり眠らせる、で良いと思います!

• にゃ

にゃ

ありがとうございます!
    少し安心しました!
    柑橘類はダメなのですか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

消化に負担がかかるのと、吐き気を誘発してしまうことがあるので💦

• 4月7日
  • にゃ

にゃ

そうなんですね!
    全然しりませんでした!
    とても参考になります。
    ありがとうございます!

• 4月7日
こと

前同じような状況で、機嫌が悪いとか食欲があまりないなら座薬入れてってもらいました☺️
食欲ないとのことなので、解熱剤あげて良いかな〜と思いました🤔
うちは座薬入れると食欲も出て食べてくれました😋
咳が酷くなったりとか、ぐったりしたりとか、症状悪化したな…って思ったらすぐ行って大丈夫だと思います🙆‍♀️
何かあるほうが心配ですから😨
早く良くなりますように🤗

• にゃ

にゃ

そうなんですね!
    1度解熱剤使ってもいいかもしれませんね☺️
    そうですよね、なにかあったら直ぐに病院へまた行こうと思います!
    ありがとうございます😆

• 4月7日
はる

元気なら解熱剤は不要です。
なにかしら食べられているのであれば、大丈夫です。
水分もしっかり摂るようにして、様子見ていいと思います☺️

• にゃ

にゃ

水分しっかりとって様子見たいと思います(o^^o)
    少し安心しました。
    ありがとうございます☺️

• 4月7日
かぼちゃコロッケ

元気なら飲まずに様子見でいいと思います。娘も先週の日曜日に発熱し、最高40度まで出て病院行きましたが、同じく鼻水の薬と解熱剤のみでした。その後の症状で風邪なのか他の原因なのか判断するようで、水曜日まで熱が続きその後咳をするようになったので、木曜日に再度受診したらヒトメタでした😱💦
食欲も全然なくなり、リンゴしか食べてなかったです💧でも水分(赤ちゃん用のポカリ)は取れていたので、そこが大丈夫ならあとは家でゆっくり過ごすのがいいと思います!

• にゃ

にゃ

ありがとうございます!
    ヒトメタですか?
    初めて聞きました。
    ひとまず、鼻水の薬だけで、水分をとらせて様子見ることにします😭ありがとうございました!

• 4月7日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

正式にはヒトメタニューモウイルスというらしいのですが(私も初めて聞きました😅)、咳が酷くなると気管支炎や肺炎を引き起こしやすいと言われビクビクしています💦
    ただのお熱だけだといいですね😭早くよくなりますように😊👍

• 4月7日
  • にゃ

にゃ

そうなんですね😭
    水分とって安静に過ごしたいと思います!
    40度の熱なんてとても不安になってしまいますね。このまま熱が上がったり症状が悪化するようならまた病院へ行きたいと思います!
    ありがとうございました(;_;)

• 4月7日
とも

水分取れているなら無理して病院に行かなくてもいいと思います。