※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@
子育て・グッズ

赤ちゃんが1日1回しかうんちをしないのは大丈夫ですか?要注意ですか?

娘が1日1回しかうんちをしないのですが大丈夫でしょうか?赤ちゃんってうんちをよくしてるイメージがあるのですが、、、ここ一週間ほぼ1日1回です。

コメント

はるママ

こんにちは。
息子は今2ヶ月ですが、産まれて1日1回です。
小児かの先生に効きましたが、うんちは個人差があるみたいです。1日に何回もうんちする子もいれば、一回しか出ない子もいるそうです。
なので、1日1回出るので、あまり気にしないようにしてます。
でも、うんち出なかったら心配になりますよね。

• @@@

@@@

回答有難うございます!
    そうなんですね!
    不安でしたがそれを聞いて少し安心しました!

• 2月27日
あぃな

うちの子離乳食始めるまでは1日1回が基本でしたよ(^^)
出ていないほうが問題ありなので、出ているなら気にしなくていいと思います

• @@@

@@@

回答有難うございます!
    1日1回出ていれば大丈夫なんですね!
    よかった〜

• 2月27日
ミルクティー

こんにちは。
うちの娘は今9ヶ月で離乳食は1日2回ですが、離乳食始めるまではウンチは1日1回出ればいい方で、3日でない事はざらにありました。
さすがに4日目になると気になって浣腸しなくちゃかな?と思ったりしてましたけど、そう思うとウンチをしていたので、浣腸は病院で教えてもらった時と家での1回だけでした。
離乳食始めて軌道に乗ってきた今は1日3、4回します。食べながら気張ったりもしてます。
まだ腸が発達しきってないのであんまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
私はうんちした時の色とか形状はよく観察してましたから、そこで変だなと思ったら病院でご相談されたらどうですか?

• @@@

@@@

なるほど、、、
    うんちの色や形状も気にして見るようにします!
    初めてのことで不安になってしまいました(*_*)
    回答有難うございました!

• 2月27日