※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APA
ココロ・悩み

下の子の寝かしつけに難儀しています。息子は夜中1時間30分おきに起き、私はほとんど眠れず困っています。生活リズムを変えるべきか、寝付きが良くなる方法を知りたいです。

下の子の寝かしつけに難儀しています。
毎日夜中、1時間、30分おきに起きられます。
布団に下ろしてぐっすり寝付くのは、朝方6時~7時です。それまでに夜中~明け方までは下ろして泣かれの繰り返しで、私が1時間もまとめて寝れません。睡眠時間もほとんどありません。
息子は抱っこされていればずっと寝ています。
私が眠くなって寝付く頃に起きて泣かれ、息子が寝付くと今度私が寝付けなくなり、困っています。
そんな日がここ1ヶ月近く続いています。
日中も抱っこひもでしか寝ず、私も一緒になって昼寝もできません。
このままだと、倒れてしまいそうです。
実家は遠く、頼るのが難しいです。
義実家は近いのですが、そちらにも子供がいるうえ、曾祖父が病気で義母も忙しく頼れません。
まず、頼るより、生活リズムを変えた方がいいのでしょうか。
息子には障害があり、支援センターに行くのもためらって外に出ることはあまり無く、買い物くらいです。
これをしたら、夜寝てくれた、朝まで起きなかった、寝付きが良くなった方法などあれば教えていただきたいです。
ベビースイミングで寝付きが良くなったとたまに見かけるのですが、息子が四肢が不自由なので、リハビリのためにもいいのかなと少し興味があり、やられてる方がいらしたら、お話も聞いてみたいです。

コメント

deleted user

息子は横向きの体勢でトントンすると寝てくれます(*^^*)
以前赤ちゃんは、仰向けの体勢が嫌いだと助産師さんに教わりました!

あと生活リズムを整えるためにも、遅くても朝8時までには起こした方が良いと聞きました!

  • APA

    APA

    お返事ありがとうございます。
    横向きだと寝てくれるんですね。
    寝ながらトントンされるのは、苦手みたいなので、寝付いたら横向きに寝せてみようと思います。
    寝返りはまだできないので、心配ないでしょうか。

    さっき、やっと寝てくれたのですが、もう8時になるので、起こした方がいいですよね…。
    寝てくれている時間が唯一休める時間なので、惜しいですが、生活リズムを改めるには起こすべきですね。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少し動いてうつ伏せになって窒息さえ気を付ければ大丈夫だと思います(*^^*)

    寝かしつけで抱っこをする時に大人が使う膝掛けや、バスタオルなどにくるんで寝かすのはどうですか??
    新生児の頃、バスタオルにくるんで抱っこして寝かせて布団に寝かせる時にバスタオルごと寝かせて、そっとバスタオルを広げて布団を被せてました!!
    布団に寝かせたとき、背中で感じる温度差をなくすためです☺️✨

    absyさんが少しでも休めてから決行するのも一つだと思います(*^^*)
    余裕がないときだと、イライラしちゃいますし、息子さんも新しい生活リズムになれるまで日中グズグズなことも考えられますから(´・ω・`)

    • 4月7日
  • APA

    APA

    すみません、下に返信してしまいました。。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めちゃくちゃ敏感なんですね((((;゜Д゜)))

    分かります、分かります( ;∀;)
    子供はやっぱりお母さんのイライラには敏感ですからね…

    寝不足、本当に辛いですよね…😢
    私で良ければいくらでもお話聞きます(*^^*)

    • 4月7日
APA

横向きにさせる場合は、意識して気をつけたいと思います。

寝かしてで抱っこするときは、大きめのバスタオルで包んでいるんですが、そのまま置いてもすぐ、反応してしまうんですよねΣ(゚□゚;)
敏感過ぎて困ります。

寝不足で一日中イライラしています。そして夜になるとまた同じ事の繰り返しが始まると思うと、発狂したくなります。
毎日この状態なので、とりあえず、私が落ち着かないとダメみたいですね、
なんとか休む時間を作って試行錯誤してみようと思います。

お話聞いていただいただけでも楽になりました。ありがとうございます!
励みになります!