※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこの母
子育て・グッズ

完ミに移行した5ヶ月の赤ちゃんが、1回の授乳で50ccしか飲まず、寝てしまう状況。このままのペースでよいか、極限までお腹を空かせてたくさん飲ませた方が良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

何度も質問すみませんm(._.)m 完ミでの授乳についてです。

5ヶ月まで完母で育て、今日完ミに移行しました。わからない事だらけで新生児に戻った気分です(つД`)ノ

完ミの場合、皆さんのベビちゃんは1日トータル何mlを飲んでいますか?
1回の授乳で200mlを4,5回で1日1000ml未満を目指しているんですが、娘は毎回50ccを飲んだところで寝落ちしてしまいます。一旦ゲップさせて起こして飲ませようとしてもすでに寝ていて飲んでくれません。そのまましばらく寝て、起きた時は機嫌がよく、しばらく遊んで、3時間後にまた欲しがります。
このままのペースで続けていいのか、一旦極限までお腹を空かせてたくさん飲ませたほうがいいのか…アドバイスをぜひお願いします>_<

コメント

kaz5

50しか飲まなくても3時間持つって事ですか❓
体重は大丈夫ですか❓
だいぶ少ない気はしますが、子供によってだと思うのでそれで体重も大丈夫で機嫌も良いなら大丈夫なのかな❓と思いますが‼︎
それで体重の増えが悪いなら保健婦さんとかに相談してみた方がいいですね‼︎

なめこの母

コメントありがとうございます。今のところ我慢させているわけでもなく50で3時間持ってます(つД`) kaz5さんのベビちゃんは5ヶ月のころ、1日どのくらい飲みましたか?
母乳のときから飲み始めたらすぐ寝る子だったんですが…体重は成長曲線通りに増えています。見た目はかなりポッチャリです。でもミルクに変えてからこのままの量だと、この先体重が落ちるかもしれませんよね。注意して様子みてみますm(._.)m

kaz5

ウチは200ちかく飲んでいたような‼︎
今は220飲みほします‼︎
それでも太ってはなく身長が高いです‼︎
母乳がどのくらい出ていたかにもよりますよね!
母乳もそんなに出てなく体重も順調にきてたのなら今のままで大丈夫ですよね!

なめこの母

200ですか…!うーんこの先、寝ずに飲んでくれるといいのですが…ある日突然グイグイ飲んでくれるようになったりするものですかね…色々心配です(つД`)ノ

るー まま

今5ヶ月で完ミです!!
ちょっと前まで、240を一回、200を3回でした!!
ですが、これだと少ないと言われ、一回200を増やしました!!
トータル1040飲みます( ˆОˆ )
みんな200を5回ぐらいあげてると思います♩♩

ぽん

うちは1日5回ですが、朝2回が160、あとは200です(*゚▽゚)ノ
ちょっと少ないように思いますね💦
ママ友に聞いたのは1日最低600から700は飲ませた方がいいみたいねって話でした。
完母から完ミにしたのは薬飲まなくちゃならないとかですか?

なめこの母

コメントありがとうございます!やはり皆さん200ほど飲んでいるんですね。
4月から保育園のため、突然おっぱいじゃなくなるのも可哀想と思い、断乳の決心をしました。
しかし先ほど失敗です。やっぱりミルクは嫌で量を飲まなかったようで、全然足りないのに我慢して1日機嫌よく遊んでいてくれたのかと思うと、本当に可哀想なことをしました(T_T)
深夜に目が覚めてからは断固として飲まず、根負けして母乳をあげました。トホホ…