※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘のうつ伏せについて、意見が分かれています。皆さんの経験や意見を聞きたいと思っています。

【うつ伏せについて】
現在3ヶ月の娘がおり、母乳マッサージに通っています。
マッサージ中は娘に構うことが出来ず隣でギャン泣きしています。
先日のマッサージ中に、助産師さんがどうせ泣いているなら仰向けよりうつ伏せで泣かせた方がいい。と言い、うつ伏せ状態にして顔を横に向けて抑えるよう言われました。顔を横に向ければ安全だから、この向きをクセ付ける為に抑えて!と、言われ娘の頭を抑えながらマッサージを受けました。
その状態でギャン泣きでしたが、20分程で寝てしまいました。
その後も、ご機嫌の時や眠そうな時にうつ伏せ練習するように!と言われました。
(桶谷式の)助産師さんは、うつ伏せ練習をしておけば眠い時に一人で寝てくれるし腕の筋肉もつく。との事。


翌日、3ヶ月検診があり先生にその話をしたところ、、、
うつ伏せは練習するものではない!危険すぎるからやめなさい!そんな事して大丈夫だと思っているの⁉️と、怒られました。。
たしかにうつ伏せで寝かせると言う行為に関しては、少し怖さがあったのでどうしよう…という思いでいましたが、人によって言う事が違う事にとまどっています。

これまでも助産師さんや産院の先生、小児科の先生によって言う事がバラバラな事が多くその都度自分がこれがいいかな!なんて思うことでやってきましたが、今回は皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。
皆さん、うつ伏せについてはどうされていましたか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

mama

確かに言うこと皆違いますよね~😢
私は、言われてうつ伏せの練習はしましたが、機嫌が良いときで、寝かせるためではありませんでした。
ご機嫌で隣で様子を見ながら、愚図ったらすぐ仰向けに変えてあげるように指導されましたよ💦

deleted user

うつ伏せが良いなんて聞いたことありません😱

まして、3ヶ月…

首がすわっても
まだ不安定な時期なのに…😱

その助産師怖いです😱

昔の人は、それが良いと
思い込んでいる人が多いですよ😱

昔の人が言うことは
あまり信じないほうがいいですよ


生後3ヶ月の赤ちゃんを
うつ伏せにすることは首がまだ
不安定で
首、心臓にも負担がかかりすぎて
突然死する可能性もあります



首を横に向ける練習も
まだしなくていいです危険すぎます😱

寝返りが上手になってきてから
徐々に慣らしていけばいいです

それまではその行為は
断じて危険です😱😱😱

ma☆

10カ月の今でも朝起きてうつ伏せだとヒヤッとしています💦
もちろん自分のやり方で良いと思いますが、うつ伏せの事故は沢山聞くので危険と言われてしまったら私は怖いのでなるべくさせません🙋‍♀️
小さい時期からうつ伏せの練習していなくても、寝返りハイハイつかまり立ち、と順調に成長しています(^○^)

どらねこ

うつ伏せの練習はしませんでした。
自然と寝返りするようになって自分でうつ伏せになるまでさせたことなかったです。
うつ伏せ怖いので、自分でできるまでされない方がいいと思います。

ichi♡mama

1ヶ月健診の時に、助産師さんと小児科の先生から確実に見ていられる間、数分なら大丈夫。
と言われました。

昼間の起こして遊んでる時間に、5分だけタイマーセットしてうつ伏せにしてます。手と足も捻れてたりしないか確認して、頭は横向きにします。※寝る時に右への向き癖があるので、左向きにしてます。
手は手の平を床に付けます。
少しだけど頭上げたりしますよ( ´,,•ω•,,`)♡

うつ伏せで長時間や放置は絶対ダメですが、数分なら私は大丈夫だと思いますよ。
仰向けや抱っことは違う姿が見れて可愛いです(^^)

りな

うつ伏せやってましたが寝かせる為というより遊びでやってた感じです💦
時間も1分くらいで仰向けに戻してましたし💦
最近は自分で寝返りするようになったのでわざわざうつ伏せ練習はさせず見守るだけにしています👶

さとママ

首が座ってからは機嫌が良い時だけ1.2分うつ伏にしてました。
うつ伏せでてねしまった時は仰向けにして寝かせました。

ホヌ

ご機嫌で、遊んでいる時に少しずつうつ伏せの練習してました。
そばで様子を見て、本とに少しずつ時間をのばしていくように言われました。泣いたりつらそうだったらすぐやめるようにとも。
ちなみに桶谷式でした。

私はうつぶせではないですが、授乳について、いろんな人にいろんなこと言われて疲れはてました💦
市の助産師さんには、ミルク足りてない!と言われ、産院の助産師さんには、順調だね、と言われ…
どっちやねん💢と、たまに切れそうになってました😂

ちぃこ

うつ伏せ練習はしませんでした。
しなくても自分で全部やり始めましたし、首すわりも早かったので必要ないかなと思います!
うつ伏せ寝、今日初めてされましたがめちゃくちゃ怖いです💦
そばを離れられず見守ってます(TT)
私的にはやめた方がいいかなと思います💦

なつ

皆さま
まとめての返信になり申し訳ありません。コメントありがとうございました!!
やはりうつ伏せでの寝かしつけは非常に危ないと改めて認識しました。
自然に任せて安全に子育てしたいと思います。

とっても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました😊