※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marie♡
子育て・グッズ

母乳のメリット、デメリット完ミのメリット、デメリットは何ですか?

母乳のメリット、デメリット
完ミのメリット、デメリットは何ですか?

コメント

上の子を完ミ、下の子を完母で育てています😊
母乳のメリット→お腹が空いて泣いた時にパッとあげることができる、ミルク代がかからない
母乳のデメリット→預けることができない、授乳間隔が空きすぎるとガチガチになる、食事に気をつけないといけない
完ミのメリット→夜中寝てくれる、預けることができる
完ミのデメリット→ミルク代がシャレにならない、泣いてから作るのと時間がかかる

ですかね😂長々とすみません🙇‍♂️

mino㌰

私はどちらも大きなデメリットは特に無いかとおもいます
母乳には免疫がふくまれている
預ける時は搾乳して冷やしておけば自分以外でもあげることは出来る
おっぱいトラブルはある人は多少あるかもしれません。
ミルクは腹持ちがよい。
誰でも作ってあげることができる。
お出かけの時はお湯など荷物は増えますが。

minachi

母乳→
メリット🌸いつでもあげれる。免疫が含まれる。一番取りやすいスキンシップ。ちなみにお母さんも乳がんの発症率が低くなるとも言われてる。
デメリット😨お母さんの摂取したものによって味が変わる。外では授乳できる場所確認しないといけない。

ミルク→
メリット🌸腹持ちがいい。ほかの人に手伝って貰うことができる。
デメリット😨外出先でのお湯の確認がいったり、ミルク&お湯の持ち歩きが荷物になる。ミルク代がイタイ。

完ミです!
完ミのメリットは、人に預けられる、自分の食事に気をつけないでいい。
私はお酒が好きなので、寝かしつけたあと飲めるのが気分転換になり嬉しいです!
あとは、外食に行ったり家以外に居る時に場所を気にせずにその場であげれます!
腹持ちはうちの子は食いしん坊なので特に腹持ちがいいなとは思いません😭
あと、おっぱいが張って痛かったり母乳がぽたぽた垂れるのもないので快適です✨

デメリットはミルク代ですね〜
あと、作るのに時間がかかる、荷物多い、哺乳瓶洗って消毒して~がめんどくさいです😢

ゆうママ

母乳のメリット
免疫が含まれているので赤ちゃんが風邪などなりにくい
赤ちゃんが将来糖尿病などの生活習慣病にかかりにくい
顎をよく使うので平均してIQがやや高い
お母さんは乳ガンや骨粗鬆症になりにくい
母子愛着形成も促進されやすい
というデータは確実に出ています。
私自身デメリットは感じたことはありません。
ミルクについてはみなさんが書いてある通りかと思います。

1姫1王子

完母です。

メリットは手間がない、荷物が少ない、授乳中の我が子が可愛い。

デメリットは母親に万が一(入院とか)があったときにミルクあまり飲めなくて困る(←経験済み)。
母親の体に負担がかかる(鉄分不足とか)。
行動や飲食に制限がある。

ちなみに最近は母乳に免疫効果はないとされたと思います。

• 1姫1王子

1姫1王子

あと、母乳のメリット、SIDSの確率が低いって言われてた気がします。
    ミルクの成分ではなく温かすぎるミルクが良くないらしいので気をつければ大丈夫ですけど。

• 4月7日