※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんの食事量について相談です。離乳食の内容と外食時の様子を教えてください。

離乳食の量なのですが
朝、晩
ご飯60g
おかず30g×3
スープor味噌汁50ccぐらい

おやつ
ダノンヨーグルトorキューピーのおやつ30g
野菜ジュース30cc

あげています。

今日外でお昼を食べたのですが離乳食終わったあと私が自分のお昼のパンを食べていたら食べる度に私の手からパンを奪おうとしてきました。

足りないのかな?と思ったのですが6ヶ月半なのでこれぐらいかな?と思いますが、みなさんのお子さんは、どれぐらい食べていますか(´・ω・`)?

コメント

る

6ヶ月半なら食べ過ぎかな?と思いました💦

  • ミニママ

    ミニママ

    やはりそうですかね😓
    5ヶ月から離乳食初めて6ヶ月に入って2回食にしてから食欲旺盛で、その代わり1日2回ぐらいは最高で200飲むこともあったミルクは100ずつぐらいになりました。

    • 4月7日
  • る

    うちの子もよく食べる子で、今ミニママさんと同じくらい食べてます!それでも多めだね!と言われるくらいなので💦

    その頃は沢山食べるからミルク減らすと言うよりは親がちゃんと食べる量を管理してあげてまだ足りないようならご飯じゃなくてミルクをあげる、の方がいいのかな…と思います😣
    食べたがると食べさせたくなりますが、まだ赤ちゃんの内臓には負担が大きいので😭

    うちも5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月半頃は全部で120グラムくらい食べてました!それでも多い方って言われてました😓笑

    あとおやつにベビーダノンとありますが、2回食にたんぱく質食べさせてますか?もしちゃんと食事の時にたんぱく質取れてるなら、おやつはヨーグルトやめといた方がいいかもしれませんね😥たんぱく質の取りすぎで腎臓に負担がかかってしまい、病院に通うことになった親子の話を聞いたことがあるので😣💦

    • 4月7日
  • ミニママ

    ミニママ

    そうなんですね💦
    基本おかずは野菜ばかりです。
    主人が自宅で会社をしているので電話番やパソコン作業をする為
    離乳食はキューピー、コープの冷凍、粉末タイプの物を使っていて手作りは、していません。

    • 4月7日
deleted user

おかず?の量もかなり多いですし、味噌汁は離乳食後期の9~11ヶ月が目安ですし、6ヶ月ならおやつもいらないと思います💦

  • ミニママ

    ミニママ

    やはり多いですか…
    味噌汁は5ヶ月から使える粉末の物に豆腐を煮たのを入れています。
    ダノンに5ヶ月からと書いてあったので買ってしまいました…。

    • 4月7日