※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

ぶつけどころがないので呟かせてください…旦那についてです。前々から思…

ぶつけどころがないので呟かせてください…
旦那についてです。
前々から思っていたこと、たまに小出しに伝えてきたもののあまりにも変わってくれないのでついにキレてしまいました。

旦那さんは朝が早く、帰りは七時頃帰宅します。
子どもも可愛がってはくれますが、すぐスマホで子守したり、子どもと会えるのはその時間しかないのに、メルカリやらずーっとスマホをいじっています。

私は(二人目妊娠中)専業主婦でいるのですが、旦那さんには身体いっぱい働いてもらってるので、感謝の気持ちや労りの言葉を伝えるようにしてます。
お風呂も旦那さんが帰りが遅いときは先に二人で入って、旦那さんの負担を軽くしてあげなきゃと思っているのですが…。
結婚して早四年…。
旦那側からは感謝や労りの言葉をもらった記憶がほとんどありません…。
言ってほしくてやってるわけでもないし、誉めちぎってほしいわけでもないのですが、私が手伝ってといっても仕事を理由に疲れたと言ったり、私が座る暇もなく、夜を過ごしていても、その横で平気で携帯いじってお菓子食べてゴロゴロしてます。
あまりにもそんなことが続いてるので、感謝してるはずなのに、仕事してる方がそんなに偉いの?って思ってしまうし、専業主婦が暇でお気楽とも思ってるのかと腹正しく思ってしまいます。
そんな考えなら、はじめから自分も働くつもりだったのに、向こうも一人目は3歳まで家にいればいいよといったじゃん!!と思ってしまいます。

なんか1900円のワンピースさえ高くて買えなくてむなしくなっちゃいます。
そんな私の気持ちをよそに毎日のようにメルカリの荷物が届きます。

確かに家計簿をしっかりしてたり、料理が上手で家もピカピカなできた嫁だったらまた違ったのかもしれないですが、なんか、今のままでは、「あなたは家政婦と住んだ方がマシなんじゃない?」と思ってしまいます。

今日それで軽く喧嘩になって、子どもが起きてたので、私がセーブしてやめたのですが、子どもが寝た後も平気でいつものように過ごして寝ちゃいました。

腹正しいのが、すぐ、私のせいにするところや失敗を問い詰めたり、親の不注意だというところです。
ほんと、冗談で言ったとしても、イライラしてたり疲れてるときに言われると殴り飛ばしたくなります。

それでなくても妊婦で疲れやすくなってるのに、疲れてるから少しは助けてよというと、だったら明日出掛けないでゆっくりすればいいじゃんと逆ギレされて…。
確かに明日、ママ友に誘われたイベントに家族でいく予定だったのですが、それとこれとは別でしょと思ってしまいます。

普段も友達と会うとお金もかかってしまうので、支援センターや公園を選ぶようにして、後は休日家族で出掛けるのを楽しみに家で子どもと二人で過ごすようにしてます。
友達と会うのはほんとにたまーーになんです。
夜出掛けたのなんていつ以来か…。
旦那は身軽にフットサルや野球や飲みに行ってるのに…。
それも普段仕事を頑張ってくれてるからそのぐらいは解放してあげなきゃ、楽しんできてもらわなきゃと思ってたのに…。

なんか、私ばかり旦那さんに気遣っているのが悲しくなってしまいました。


長々と愚痴ってすみません。
でも、ようやく冷静になって布団には入れそうです😱

コメント

はな

不公平にかんじますよねわかります😭
こちらが出かけるときは赤ちゃんのことも用意周到にしてからでかけないと小言言われるのに笑笑

みんなが抱えてる悩みかもしれませんね。

自由に飲みに行けるのに、わたしには麦茶を飲む時間もお昼食べる時間もない。

感謝しろとは言わないけど、当たり前と思われるのは悲しい。

Amazonでめっちゃいろいろ買い物してるけど、わたしはスーパーで買い物して年一で79円のジュースを上の子と半分して飲むのが唯一の贅沢。

彼は夜中まで週3で飲みに行ったり好きなことをして、、

何かなーって、思ったりします。笑笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます。
    そうですね、きっと世の中のママは同じような悩みを抱えてるんでしょうね…。

    旦那さんの母は逆にあまり出掛けなくて家でひたすら家事をしているタイプなんですよね…。
    そういう姿を見てるから尚更なのかもしれません。

    いつかテレビでママタレが、旦那に洗濯を頼んだとき、洗濯をしたっていうのは、洗濯回して→干して→畳むまでが、仕事ですよね!って言ってましたが、私は仕事から疲れて帰ってきてそこまでは要求できないと思ってみてましたが、きっと旦那さんにお願いしてる要求ってそんなハードル高いことじゃないしどうしてそれをしてくれないのかと思ってしまいます。
    なんなら、思いっきり鬼嫁になってとことん尻に敷いてやろうかと企てたり…。←絶対無理です(笑)
    周りの友達夫婦の話を聞いてても、奥さんのなかなかな規制ルール?にちゃんと旦那さんは従ってるんだなと思うとうちは甘いのかなと思っちゃったり。

    離婚とかそこまで大事ではないけど、こういう不満が沸々と溜まっていくのもなかなかのストレスですよねー💦
    胎教にも悪いです😱

    • 4月7日
みきたすく🔰

こんばんは

私は働いてます。
結婚して当初は、週末は家事をするね!
と、言ってくれたのに、結婚して半年…
全く家事をしてくれません。

ご飯したら、携帯を見てIQOSを吸って寝てます。

先日、流産したのですが、その妊娠中でも週2回かな…
洗濯をたたむていどでした。


ほんとに、家政婦?
って、何度も思いました。

手術をして帰って来て早々、携帯でゴルフウエアを見て、翌日そのウエアを1着3万もするのを買ってきました。

わざと、私には?
て、言いましたが笑ってごまかされました。

デリカシーのない人です。


給料は、全部もらっています。
私の給料は貯金

養ってるから?
っていう気持ちがあるから、何もしないのかな?

とも思います。

私には子どもがいませんが、子どもさんがいて、妊婦さんなのに、何もしない旦那に対してのイライラの気持ちが同じだったので書かせていただきました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます。
    働いていても手伝ってくれないと尚更つらいですよね!

    流産されてしまったのですね…。
    お気の毒に…。
    お辛いのに、こんな私のグチに付き合っていただいて申し訳ないです😢
    そういう時こそサポートがほしいですよね!
    心も身体も…😢

    男の人からしたら奥さんのイラッとポイントは検討もつかないんですかねー😨

    先日ママ友との会話で結婚してよかったと思ってるよーっていう話を聞いて、羨ましくなりました😅

    お金は私が仕事をしてる時からそれぞれってかんじで、私が専業主婦になってから、生活費やローンは旦那さんが出して、私には月一万円お小遣い的なものをくれますが、たまにのランチ(安い)や、子どもの服やら薬局やら出掛け先で買い物したりすれば、すぐなくなってしまうので、結局自分の独身時代に貯めていた貯金を切り崩すしかなく…。
    それも残り10万くらいで。
    さすがに旦那さんの貯金を口座をもらおうと思いますが、ケチなのであまり使えなそうです。

    ネットで育児用品とか買うときは私の口座の引き落としですからね…。

    お互い頑張りましょう✨😭
    ありがとうございました❗

    • 4月7日
  • みきたすく🔰

    みきたすく🔰

    給料は、全部もらっていると書きましたが、旦那はコンビニ、お店ではカードを使い…

    結局、給料の通帳から引かれるので、全額は私がもらっているわけでもなくて…

    毎月カード払いで引かれるのが こわいです。

    同じく、自分の服とかは独身の時の貯金から使ったりしてます。

    でもそれは、ありさんのように、子どもの為に使いたいです。

    いまも、呑気にイビキをかいて寝てます💦

    ありがとうございました🌷

    • 4月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    カードって便利ですけど怖いですよねー💦
    旦那さんさすがに高額な買い物はしませんが、ちょこちょこちょこちょこいろいろ買ってるので、それもそれで、どーかと思っちゃいます😅

    二人目も年少まで家でなんて思ってましたが、とてもじゃないですけど、自分のお金が無さすぎて辛いのでそれも兼ねて働かなきゃなと思ってます。

    うちもイビキかいてます😵
    果たして朝どういう態度でくるか…。
    多分なかったことにされそうです。💢

    • 4月7日