※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお子さんの睡眠リズムについて相談です。就寝や起床時間、お昼寝についての悩みがあります。保育園リズムに合わせるためにお昼まで起こそうとしたが、眠たくてグズグズ。他の子はお昼まで起きているのか気になります。

1歳0ヶ月くらいのお子さんいらっしゃる方、お子さんの睡眠ってどんな感じですか!?
うちの子は
就寝 8時半〜9時
起床 6時半〜7時
午前寝10時半〜1時間くらい
午後寝15時半〜1時間くらい
という感じです🌻
保育園が始まるので保育園リズムをやってみよう!と思い13時のお昼寝タイムまでなんとかして起こしてみました😅
が、お昼ご飯からもう眠たくてグズグズ💔
なんとかお昼は食べたけど布団に寝かせろ!と催促🤢
12時半前に即寝ました😅
入園式でも寝てる子いませんでしたがうちの子は抱っこで寝ちゃいました😥
1歳になればだいたいお昼まで起きていられるものですか!?
今日はいつもより朝起きるのが遅かったのでなんとかお昼まで起きれた感じですが、皆さんのお子さんは平気で起きていられますか?😥

コメント

もこもこ

就寝 8時半~9時
起床 5時半~6時
午前寝9時半~1時間半くらい
午後寝16時~1時間くらい
です。
1歳0ヶ月になる頃に、そろそろお昼ご飯の後の午後寝1回だけに変えていこう!と思って外に連れ出したり試したのですが、グズグズになってしまって11時には気絶するように眠っていました😅
もうすぐ1歳3ヶ月になろうとしていますが、結局2回寝のままです。それが1番ご機嫌で一日上手く過ごせるので…。
1人1人リズムが違うだろうし、無理に1回だけのお昼寝に変えなくても良いんじゃないでしょうか。保育園でも園の生活リズムに慣れるまでは、先生が上手くその子のリズムに合わせてくれると思います☺️

なぁ

今月から保育園行き始めましたが、朝寝はないので休みの日も午前中は元気に遊んでます😂お昼ご飯を11:30〜12:00頃に食べさせて、そのあとはお昼寝タイムでだいたい2時間とか(よほど眠たい時は3時間笑)寝ることもあります😪

保育園でも午前中に寝る子もいるし、遊ぶ子は遊ぶしで自由でしたよ❤️

• なぁ

なぁ

起床は6:30、就寝は20時です🙋‍♀️

• 4月7日
みき

就寝 8時から9時
起床 6時半から7時
午前寝 なし
昼寝12時半から14時過ぎまで
です。
保育園にはすでに通っていて、これで固定されたみたいですが、土日はお昼ご飯前からぐずりだして、ご飯の後も抱っこじゃないと寝ないです😅
午前寝は11ヶ月になったら勝手になくなりました。
保育園でも午前寝する子はいますし、その子が眠かったら寝かせてあげたらいいと思いますよ〜😌

Msssrs

就寝 7時半〜8時
起床6時〜6時半
午前寝なしで12時とかから14時くらいまで寝ます!
4月1日から保育園通わせていますが、3月入った頃くらいから午前寝したくなるくらいに外に散歩に連れていってとかしてたらお昼寝1回だけになりました!!
保育園行く前に眠そうだなーって思ってても保育園行くと案外起きてるみたいなので、りーまさんのお子さんも保育園行きだしたらお昼寝1回だけになるかもしれないです😊

エレナ

私も行くまでにリズムを!って思ってる間に慣らし保育が始まりました😂
起きる時間、お昼寝、食事の時間など、預ける前はけっこうアバウトだったのですが、預けてからは自然とリズム着きましたよ😊
お昼寝も一回目はちょこちょこ起きて泣いたりしたみたいですが、2回目は爆睡だったようで😄笑
心配事もすぐなくなりました❗
先生も一人一人の子に合うリズムでしてくれるので大丈夫だと思います🙋
先生からも初日預かるときとか、何か気になることとかありませんか?とか声かけてもらえたりするので、そのときに伝えてもいいですし😊

kapi

同じ感じです。
午後1回の時も3日に一回ほどありますが、その時は3時間くらいまとめて寝ます。
そうなるとやっぱり午後寝1回の方がいいんだろうな〜と思いますがまだまだ(^◇^;)
少しずつ午後だけに移行しています。
保育園で生活していくうちにリズムも整ってきますのでゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️
保育士さんもプロなので、相談しながら進めていけばいいと思います!

あさな

うちも午前寝しますよ!
慣らし保育始まりましたが、先生には午前中に機嫌が悪くなったら眠いからだと思うので寝かせてあげられませんか?とお願いしたら、そうしてくれました!
ちょっと寝てまた元気に活動できるならそっちの方がいいかな、と私は思います。
基本は午前睡はないので、本人が大丈夫になってきたら、自然とねんねはなくなるかな、と思ってるので、それまでは保育士さんに合わせてもらおうかと思ってます。