※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

家族の誕生日会でプレゼント交換が負担になり、きょうだいでのプレゼント交換をやめる提案を成功。父からのプレゼントは欲しいが、配偶者を含めないでほしい本音。どう伝えればいいか悩んでいる。

似たような質問すみません🙏💦

我が家では毎年誕生日に家族全員(父、内縁の妻、私、妹、弟)で集まって、ホテルやちょっといいレストランで食事をするのが恒例になってます。

私も含めきょうだい全員結婚し、いつの間にやらお互いの配偶者にまでプレゼントを用意しなければならなくなり、出費が苦痛でした。

ちょうどこの4月が弟と私の旦那の誕生日なので、旦那への誕生日プレゼントはお気遣いなく…というところから、お互いの配偶者へのプレゼントのやり取りをやめ、さらにきょうだい間での誕生日プレゼントのやり取りをやめないか?と提案し、これまでの流れを断ち切ることに成功しました笑

で、来月誕生日の集まりがあるのですが、当日いきなり誰も何も持ってきてないとなったらびっくりしちゃうかなと思い、父にも、きょうだいの間でこういう風に決まったからと連絡しました。

そうしたら、父から「俺はみんなの分の誕生日プレゼント用意した方がいいのかな?」とLINEがきました。

正直、結構なものをくれるので(VUITTONの財布とか旅行券10万円分とか)、父からの誕生日プレゼントは欲しいんですけど何と言ったらいいでしょうか?笑

ゲスい質問ですみません😂

多分、父のいうみんなとは配偶者も含めてのみんなだと思うんですけど、「せめて私たちきょうだいにだけはください!」というのがネットだから言える本音です笑

何と言えば伝わるでしょうか🤔

※質問する立場でおこがましいのですが、批判コメントはご遠慮いただけますと幸いです🙏

理解いただける方だけコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

嫁子

ほんとは私たちきょうだいだけ欲しいけど、配偶者には無いわけだし悪いからなあ〜
とかなんとか、欲しいけど遠慮してるんだよ察して!みたいな遠回しに言うのはどうでしょう😂
伝わらないかな…😂😂

p

まずは、みんなの分っていうのは?とさらりと聞いてみてはどうでしょう😂

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

兄弟間(その配偶者)のプレゼント交換はなしにしたけど、お父さんと私たち兄弟の間では、親子としてプレゼント交換したいなぁ。
って感じでどうですかね??🤔✨

ままり

プレゼント交換を止めたのはきょうだい間だけなんですよね?
お父さんの誕生日にはプレゼント渡すんですよね??
それなら「止めたのはきょうだい間だけだよー☺️お父さんの誕生日には今年もプレゼント用意するよー☺️」って言えば親子間のプレゼント交換は今まで通りだと伝わるのではないでしょうか??

もこひら

いやー、私たち結構プレゼント代とかきつくてさー!
本当は欲しいんだけど、やめよってなってて!でも、お父さんはくれてもいいんだよー(笑)
って冗談ぽく言って、どう出るか様子みます😅

ぽよ

うちは親と仲良いので普通に言います!笑
出費が大変だから兄弟間でのプレゼントはやめた!
旦那の分もお父さんに気を使うからいらないよー!
でもくれるなら私ら兄妹のは欲しいな♡
ってお茶目な感じで言いますね😂

ぽんちゃん

私なら、

兄弟間ではやめようって話になってるだけだよ❗️私、お父さんとはプレゼント交換したいな!
と言います。
そんな高価なもの羨ましいー😂

あずき

素直に話せば良いと思います😊
家計が苦しいからプレゼント交換はやめたいんだけど、お父さんからは欲しいな〜😜その分、父の日にお祝いさせてね✨は、いかがでしょうか😆

❤︎男女ママ♡

なしにしたのは兄弟間なだけで、親子間はなしにはしないでよくないですか?

なので、なしにしたのは私たち兄弟の間だけ
今まで通りお父さんと私たちはお祝いしようね
でいいんじゃないでしょうか?

りんちょむ

お父さんからもらえたら正直すごく嬉しいし、私もお祝いするつもりだよ😆
でも、配偶者たちの分まで用意すると出費がすごいでしょ??

って言ってみるのはいかがでしょうか?笑

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!まとめてのお返事で失礼します😖🙏皆さまのコメント参考にさせていただき、無事、父からの誕生日プレゼントはこれまでどおり貰えることになりそうです笑
ありがとうございました🙇‍♀️❣️