※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん✲*゚
お金・保険

出産費用や一時金の仕組みが分からない。分娩予約金以外に退院時にお金がかかる?帝王切開などで金額変わる?一時金は出産後に戻ってくる?詳しく教えてください。

出産費用、一時金の仕組みがイマイチよく分からない…
結局いくらお金かかるんでしょう?
通ってる産院が分娩予約金20万で次の検診の時に持っていかなきゃいけないんですけどこれ以上にも退院する時お金かかるってことですか??(´・・`)
帝王切開とかになったらまた変わるかもしれないけど普通分娩で基本だいたいいくら用意しとけばいいんですか?
一時金は出産してから手続きして戻ってくるんですか?
ネットで色々調べたけど頭悪くて理解できず…
誰か分かりやす~く教えてください´›﹏‹`

コメント

ザト

病院によって大きく変わるので病院に聞く以外に方法はありませんが、予約金20万の病院なら、その病院で出産される多くの方が予約金20万+一時金の42万円くらいかかるていうことじゃないでしょうか?
一時金の申請書は分娩予約したら書くことになるかと思いますが、病院がそれを健康保険に提出するのは産後です。
あーたんさんは念のために予約金とは別に10万円ほど現金で用意しておけば十分じゃないかと個人的には思います♪

  • O(◦♥///Δ///♥◦)O

    O(◦♥///Δ///♥◦)O


    私も同感です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 2月27日
  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    コメントありがとうございます♡
    そおなんですね!!
    予約金とは別に10万程用意しておきます!!
    出産後にお金戻ってくるって聞くんですが皆戻ってくるんですか?
    いくら戻ってくるのかとか知りたいです!!
    ほんと無知すぎてすいません…⤵︎⤵︎⤵︎

    • 2月27日
  • ザト

    ザト

    お金は丸々戻ってくるわけじゃありませんが、来年の2月3月に確定申告で『医療費控除』の申請をすれば、仮に今回の出産での自己負担が20万ほどあった場合、5千円ほど控除される可能性があります♪

    • 2月28日
  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    そおなんですか!!(。_。)
    そのことも調べてみます♪♪
    ありがとうございましたっ♡

    • 2月28日
とらきち☆

もう少ししたら、話があるかと思いますよ。
でも、私は心配だったんで先に聞きました。
うちは、予約金なしで5~10万は準備しておいてください。
あとは直接42万が病院に振り込まれますってなってました。

  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    コメントありがとうございます♡
    予約金なしのとこもあるんですね(*_*)
    それだと、とらきち☆さんは5~10万しかお金かからないってことですか!?!?
    あたしが通ってる産院は平均よりちょっとお高めなのかな(・~・`)

    • 2月27日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    そうなんです!個室なのにこの金額でありがたいです❤
    初めに病院行く前に二回電話して確認しました(笑)

    • 2月27日
  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    羨ましいっっ!!♪♪
    病院によって全然違いますね(゚д゚)(。_。)
    その場合でも産後お金って戻ってくるんですかね??

    • 2月27日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    42万いかなかったら、大学病院みたいなところだったら38万でおさまったよー!とか聞いたことあります。
    その場合は戻るみたいですが、私の場合は42万プラスの5~10万って意味だと思ってたので戻らないんじゃないかな?って思ってます。

    なので、退院するときに安かったら5万、高かったら10万払うんだと思いますー。
    出産の時に点滴しますか?とかアンケート聞かれますよー。

    私はすべて、そのとき必要だったらしてくださいって言ってます。
    そういうので金額が変わるんだと思います(*^^*)

    • 2月27日
  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    あっ、そおなんですね!
    産後、皆が皆お金戻ってくるわけでわないんですね(´。・o・。`)
    詳しく説明してくださって
    ありがとうございます!!♪♪

    • 2月27日
パンダ33

個室と大部屋などによっても変わってくるかと思いますが、予約金と一時金の42万とでだいたい足りるのではないのでしょうか?
不足の場合でも、大金ではないと思います。
私は里帰りで予約金はなしだったのですが、検診を受けてた病院では、大部屋53万〜になってたと思います。予約金10万でした。

  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    コメントありがとうございます♡
    そおなんですね!!
    ちょっと安心しました(*˙˘˙*)!
    里帰りの場合、予約金なしってことは産後退院時に予約金の分を払うってことですか??

    • 2月27日
  • パンダ33

    パンダ33

    今は総合病院の産婦人科に行っているせいなのか、出産をこちらの病院でお願いします。というサインを提出するだけでした。

    先にお金を渡すか後で払うかの違いだと思います。
    病院によって金額が異なるので、気になるようでしたら、助産師さんや受付の方に聞いてみてもいいかも知れません。

    • 2月28日
  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    そおなんですか!!
    次の検診で予約金持っていく予定なのでその時に詳しく聞いてみます\( ˙▿︎˙ )/
    分かりやすくご説明ありがとうございました♡

    • 2月28日
あーちゃん

一時金42万(国が補助してくれるお金)+予約金20万=62万
実際かかった金額が、62万より安ければ予約金20万から返金があります。
余程のことがない限り、62万でおさまるんじゃないでしょうか。
ちなみに私も20万預けて、支払いは47万で、一時金差し引いて、実質5万だったので、15万返ってきました!

一時金の直接支払い制度(自分でやらなくても、病院が国とやりとりしてくれる制度。つまり42万は勝手に病院に払ってくれるというイメージ)の申請は、出産前に病院で手続きがあると思います。

  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    コメントありがとうございます♡
    とても分かりやすく納得です!!
    62万以内でおさまって
    ちょっとでも戻ってくるといいなあ~(´ºωº`)
    手続きの際、ちゃんと分からないところ聞いてみます!
    ありがとうございました!!♡

    • 2月28日