※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食べることに悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

7ヶ月になる息子がいます。
離乳食始めて1ヶ月ちょっと
経ちますが中々進みません。

元々そんな食べてくれず
色々な方法試してみたり、
座り方、食べ物など
変えたりしてみましたが
泣いてしまったりしました。

ここ数日は、
口も開けてくれないようになり
嫌だ嫌だと言わんばかりに
首を大きく振り泣いてしまいます。

食べる練習とわかっていても
悲しみと焦りが出てきてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

ママちゃん

味付けはされましたか?

ちょっと休んでみるとか、逆にこの子は食べないから食べたらラッキーみたいな考え方に変えるとかしないと、ママの気持ちがもたないと思います。

  • m

    m


    お返事ありがとうございます🙇

    お粥には一応
    出汁で味付けはしてみました!
    お野菜などは味付けは
    まだしていません😭

    確かに、、
    焦らずそういう気持ちで居れば
    少し楽になるかもですね!
    少し焦っていた自分がいました💦

    • 4月7日
まーしー

時間は変えてみましたか!?٩( 'ω' )و

  • m

    m


    お返事ありがとうございます🙇

    時間帯も変えたりしてみましたが
    中々進みませんでした😭💦

    • 4月7日
  • まーしー

    まーしー

    そうだったんですか💦💦
    なにか好きなものが見つかれば良いんですが_:(´ཀ`」 ∠):_
    うちも食べない時は果物とか、ベビーダノンで誤魔化しながらあげたりしてます😭
    先日はご飯を一口ずつダノン漬けにしたらぺろっと食べてしまい私が困惑しました…💧

    • 4月7日
  • m

    m


    ベビーダノンいいですね😌💓
    甘いものあげたりすると
    お野菜とか食べないかも、、
    って思って手を出せなくて😭
    でもあげてみたいと思います💓

    10倍粥をダノンにつけて
    あげましたか?

    私も色々試してみようかな〜〜🌟

    • 4月7日
  • まーしー

    まーしー

    その時あげていたのは鶏雑炊的なものでした💧
    ダノン漬けヤバイだろう…と思いつつあげてみたらぺろっと食べちゃったんです💧
    意外と美味しいのか…?と思い自分でも食べてみましたが、いやいやいやいや…ヤバかったです…味覚心配…

    とりあえず食べることが楽しいことというすりこみをする為に果物系とかを試してみるのは有りかもですねッ!!!✨

    ただ、やはり食べない時は何でもダノン漬け試します…
    でもやっぱり好みの味のものもあれば、苦手な味もあるよなぁ~…と思い、比較的パクパク食べるものは自分も試しに食べてみて『和風だし系好きかッ!!!』とか色々手探りしてます(*´꒳`*)

    • 4月7日
  • m

    m


    すごい💓💓ダノンが
    お好きだったんですね😋💓
    わならないものですね、、
    赤ちゃんの好きな味覚は🤣笑

    確かに!
    果物試したことないので
    一か八かでやってみるのも
    ありですよね🙆🌟

    諦めてましたが、
    兎に角色々試してみるのが
    1番ですよね😭🙏
    私が落ち込みすぎて、
    今日離乳食お休みしてしまいましたが
    明日からがんばってみます🌟

    • 4月8日
  • まーしー

    まーしー

    果物なら物を買ってくるよりBFで試してみてからという方が安く上がるかと思いますヾ(*´∇`*)ノ💮💮

    5ヶ月BFの『りんご』『トマトとリンゴ』『ももと白ぶどう』『3種のくだもの』の順で試してみるともしアレルギーがあっても断定しやすかったです💡💡💡

    食べてくれないと確かに落ち込みます💧💧
    すごい手間…という訳じゃないのですが、やっぱり自分の手が加わったものですのでショックですよね💦

    手探りでお互い頑張りましょーーッ!!!😂

    • 4月8日
  • m

    m


    それいいですね〜〜💓
    BFで試してみます🍴
    果物もめんどくさくて
    手出さずでしたので💦💦
    明日買いに行ってきます!!

    毎回毎回捨てて
    心が折れました😭
    でも仕方ないですよね、
    頑張らなきゃと思います💦

    まだまだ二回食なんて
    いける感じではないですが
    マイペースに頑張らなきゃです😭

    あー、
    まーしーさんが居て心強いです😭💓

    • 4月8日
  • まーしー

    まーしー

    果物買うと1つでも高いもんは高いですからね_:(´ཀ`」 ∠):_💦
    旬のものはBFって訳にはいきませんが、なかなかキューピー瓶のデザートとラベルに書いてあるやつはやれる子です(笑)
    小分けにして冷凍しておけるので、うちは10㌘ずつ分けて凍ったらジップロックにガラガラっと食材別でまとめておいてます(*´꒳`*)💮

    もしパン粥とか試してなかったら気分を変えてあげてみてはどうでしょう💡ミルク好きなら粉ミルク+パン粥で『ミルクパン粥』とかも出来るので味はミルクに近づけられますしッ!!!ちなみにやろうと思えばパン粥も冷凍しておけるので便利ですよ(ΦωΦ)フフフ…
    ポタージュ系と混ぜても良いし、もしBFデザートでお気に入りが見つかったらそれと混ぜても合うと思いますヾ(*´∇`*)ノ

    何もせずともパクパク食べてくれる子が『普通』って訳じゃないですッ!!!✨食べる子もいれば!まだミルクがええねん👍って子もいますし(ง •̀ω•́)ง✧

    お気に入りの食べ物が見つかったら、またそこからレパートリー一緒に考えましょー٩(๑>∀<๑)۶

    • 4月9日
  • m

    m


    まだ買ったこと無かったので
    挑戦してみたいと思います💓💓
    それすごいい案です👏
    冷凍してまとめるのやります🙋‍♂️💓

    その案は無かったです😋
    パン粥よさそうです〜〜🍞
    ミルクはかなり好きなので
    それなら食べてもらえるかも、、💓
    冷凍も出来るんですね🍞
    わぁ💓やってみます💓

    ポタージュ形もまだやったことないので
    挑戦してないものばっかでした💦
    色々やってみないと🌟🌟

    子どもによって違いますもんね!
    焦ってた自分が居なくなり
    楽になりました〜〜😭💓

    こうやって教えてくださる方など
    周りいないのでほんと助かります🙏
    まーしーさんに助けられてます🙏

    • 4月10日
  • まーしー

    まーしー

    おおーーッ!!!✨
    良かったですー(๑´ლ`๑)♡
    私もいろんな方に助けられて来てますので、子育てなんて持ちつ持たれつの助け合いですよー♥️

    一応冷凍が出来るパン粥レシピあげておきますので、ご参考までに(*´꒳`*)💮💮

    【パン粥フリージング版】
    ◆食パン6枚切り1枚
    ◆水150ml
    ①パンの耳をとる(食べちゃってください(笑))
    ②細かくちぎるorみじん切り
    ③水を火にかけ沸騰させる
    ④沸騰したお湯にパンを入れコトコト…
    ⑤小分けにしてフリージング✨

    冷凍なので煮るのは水の方が良いかと思います💮ミルク凍らせるのって…雑菌怖いので…💧💧
    あげるときには解凍して粉ミルクと混ぜればOKですしねッ!!!✨

    【コーンポタージュ系?】
    ◆キューピー瓶のコーン 10㌘
    ◆たまねぎ10㌘
    ◆じゃがいも10㌘
    ◆粉ミルク15ml(大さじ1)
    混ぜればコーンポタージュもどきですッ!!!😂
    全部食材毎にフリージング作っておけば組み合わせによっていろんなものが出来るので理科の実験みたいで楽しいですよ~ヾ(*´∇`*)ノ💕
    コーンをカボチャに変えればカボチャポタージュですし(笑)
    これならスープでも先程のパン粥入れても美味しいかと🎵

    ちなみにBFの『白身魚と緑黄色野菜』に変えればお魚チャウダーにも出来ますー💡あ…これはパン粥合わなかったです…。何でも合う訳じゃありませんでした…失敗(笑)

    またお話ししましょーー٩(๑>∀<๑)۶💕

    • 4月10日
  • m

    m


    そうですよね〜〜😭
    一人でなんて厳しいですもん、、
    持ちつ持たれつですね💓

    わざわざありがとうございます😭💓
    わかりやすいし早速作ってみます💓
    こんなわかりやすく教えて頂き
    離乳食作るの楽しみです💓
    お魚チャウダーとか
    私が食べたくなります🤤🍽


    ちなみにパン粥🍞のパン🍞は
    なんの種類のパン使ったとかありますか?

    是非またお話したいです💓💓

    • 4月11日
  • まーしー

    まーしー

    普段自分達が食べてるものの材料を混ぜればそれっぽくなるんじゃ!?✨って感じなので、それ以外にもBF野菜スープにたまねぎ入れればオニオンスープ!?等々…楽しみながら考えてます(笑)

    たまに自分で食べたら『お、これは当たりだ💡』ってやつでも食べさせてみると『なんだこれは…ッ!!!』と般若みたいな顔されたりもありますΣ( ̄[] ̄;)

    ハッ(º ロ º๑)!!!
    パン粥のパンは超熟がオススメです💮💮
    イーストフード、乳化剤不使用なのでッ!!!
    後々は気にならなくなってくるものかもしれませんが、最初に食べるものなので何となく気にしてみてます(笑)

    • 4月11日
  • m

    m


    素敵すぎる、、🙏💓
    まーしーさん上手です👏!!!

    ほんと赤ちゃんのお口に合うか
    合わないかはその子次第ですね🤣笑

    最近少しずつですが、
    口を開けてくれるようになり
    嫌々ですがごっくんしてます😋

    パンは超熟がいいんですね🍞
    確かに、最初はそうゆうものが
    入ってない方がいいですもんね💓
    やってみます💓💓

    • 4月13日
  • まーしー

    まーしー

    調味料がまだ使えないので素朴な味の物が多いですが、好きそうなもの色々試してみましょー(*´꒳`*)♥️

    口を開けてくれるように!?✨✨
    やったやった(*≧∇≦)ノ🎵🎵🎵
    多分本当に嫌だったら口開けないですッ!!!
    うちの子、嫌だと口が真一文字になります…
    なので、もしかしたら『飲み込む』事に慣れてないだけで味は好きなのかもですねッ!!!
    時間をかけてゆっくりいきましょー✨✨

    …といってる間にうちの子…
    豆腐を全力拒否してまして、食べたら顔を痒そうにしていたので大豆アレルギー疑惑でアレルギー検査をしたんですが、大豆陰性で喜んだ所、まさかのたまごアレルギーと検査結果が出てしまいました…😨
    たまごボーロ食べてたよぉぉぉ…😭
    豆腐嫌いなだけかよぉぉぉ…(笑)

    mさんのお子様に食物アレルギーがありませんよう祈ってます_:(´ཀ`」 ∠):_

    • 4月13日
  • まーしー

    まーしー

    って気付けばグッドアンサーありがとうございますヾ(*´∇`*)ノ♥️✨

    お礼が遅くなりすみませんー💦💦

    • 4月13日
  • m

    m


    そうですよね〜〜、
    いまほんと野菜そのものの味🍴
    ですもんね🤤💓

    今日も昨日よりも多めの量
    食べてくれるようになり、、💓
    笑いながら食べてました😭💓
    嬉しすぎます🙏
    まーしーさんやここにお返事
    くださった方に感謝です💓


    まさか!?
    と思いきやですね、、🤣
    でも嫌いなだけで
    アレルギー無くて良かったですね😭
    アレルギーあると大変ですもんね💦
    まーしーさんのお子さん面白いです💓💓

    • 4月14日
  • m

    m


    いえいえこちらこそです🙏💓
    もっとグットアンサー
    つけたいくらいです、、💓

    • 4月14日
ママリ

食べない子はほんとに食べないみたいなので、あまり気負わず、今は食べさせることより口に食べ物を入れるとか食べ物に慣れさせることが目的なので、ちょっとおやすみ何日かして、またあげてみてもいいと思いますよ〜😖

知り合いのお子さんも、これしか食べない!あれしか食べない!ってやってますが、元気に育ってるから大丈夫です❤笑

  • m

    m


    お返事ありがとうございます🙇

    やはりお子さんによって
    食べる食べないありますよね💦
    私の周りのお子さんが
    みんなよく食べる子たちばかりで
    すごく焦ってしまってました💦
    いまはまだ慣れてないですもんね、
    少しお休みしてまた再開しようかな?
    と思いました🙇!!

    少し安心しました🌟

    • 4月7日
ひろ

離乳食は自分が異国のよくわからない料理を食べさせられてるのと同じようなものだといわれました。
だから親の努力でうまくいくこともあるし、いかないことも当たり前とのこと。そう思って少し楽になってもらえたら幸いです。
食への興味でいえばうちの子はかなり食への興味ない子なので、今だに食べないときもあります。
性格もあるかも。美味しそうとか食事が楽しいとかそういうのじゃなくて、ただ今は食べたくないから食べない!みたいなこともあります。

  • m

    m


    お返事ありがとうございます🙇

    確かに、、そうですよね💦
    生まれてきてまだ半年で
    ミルクしか飲んでないのに
    急に食べさせられるなんて
    異国の料理食べさせられてるのと
    同じですね😭💦納得です!!

    性格もあるしその子その子で
    興味の出方も違いますもんね💦

    気持ち楽になりました!
    焦りすぎて追い込んでましたが
    ゆっくり息子のペースに
    合わせてあげようと思います!!

    • 4月7日