※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2歳の子供のしつけについて悩んでいるママさん方へ。食事中の行動や注意の仕方について意見を聞きたいです。

2歳の子を持つママさん方に質問です。しつけはどこまでしていますか?

2歳1ヶ月の息子がいます。
やんちゃなこともあり、起きてる間はほんとに注意や怒ってばっかりでこんなんでいいのか…こんなに怒りたくないのに…とイライラと罪悪感と葛藤しながら過ごしています。

育児書で命に関わる危ないことだけは注意して他はまだ好きにさせてあげるのが好奇心を育てるなどよく目にします。
私は食事中に机に足を乗っけたり食べ物で遊んだりしても注意してしまっています。(その他諸々)
本人は注意されるとまたやっちゃったっという顔をして悪かったのを分かっているようですが、まだ怒らずに見守っているのがいいのでしょうか。

みなさんはしつけ、どこまでしていますか?
色々な意見を聞けたら嬉しいです😊
参考にさせてください✨

コメント

A.M

わかります
私もイライラしてしまいます😂
本人も気を引かせたいために悪さしてる感じですぐ怒ってしまいます😭
自己嫌悪になりますよね😭
私もなるべく怒りたくはないですが
叩いたり、ものなげたりは、ダメって少しきつめに注意はしてます💦

• なー

なー

イライラするのも疲れるのでなるべく怒りたくないですよね…😔💦
    危険なことはないきつめに注意するの大事ですよね😊✨
    コメントありがとうございます♡

• 4月6日
妄想ママ

私も極力自由にやらせたい派なんですけど、さすがに机に足とかは叱りますね🤔ごはんとかは割と口出しちゃってるかもしれません。でも遊ぶ時はなるべくやりたいことやらせてます‼︎外で泥んこびちゃびちゃ〜とか😳👌

• なー

なー

机に足は本当に行儀悪すぎますよね💦食事は特に私も口を出してしまいます😔
    泥んこびちゃびちゃで子どもにはそこでストレス発散させてあげるのも良さそうですね😆✨

• 4月6日
yuk.yuk.

元保育士です。
悪いってことをわかっているようなら、こうした方がかっこいいよ〜とかやる気が出るような感じで言ってみたらどうですか?危険なことはビシッと言った方がいいですが、食事のマナーはママがお手本見せたり、ママとお子さんどっちがかっこいいか競争してみたり、楽しい雰囲気で教えてあげるとお互い嫌な思いせず過ごせるかと。そして、出来たら沢山褒めてあげるといいですね!

• なー

なー

保育士さんからのアドバイス参考になります✨
    かっこいいよーと言っているのですが、本人が言葉が遅くまだかっこいいが分からないみたいで…😭
    ただ、楽しい雰囲気で教えてあげるのを忘れてました。。
    食事中は怒ってばかりだったので…大切なことを気付かせてもらいありがとうございました✨

• 4月6日
M

うちはイヤイヤ期+赤ちゃん返りも入ってるので、毎日本当に大変です😅💦
ちなみにうちも食事中に机に足乗っけたり食べ物で遊んだりしたら、すぐ注意してますよ!
2歳なら悪いこと、普段怒られてるのにやるのは理解してやってるのでそこはしっかり注意してます。
外食先でやられても困りますしね💦

• なー

なー

イヤイヤ期+赤ちゃん返り…😭本当に毎日お疲れ様です😢💦
    食事中はやはりしっかり注意したいところですよね。

• 4月6日
ゆうあか

わかります。
私も一日中怒ってしまってる気がします…
行儀悪いことや危ないこと、外出先でしてほしくないことはきちんと叱るようにしてます。

• なー

なー

怒っちゃいますよね…公園で遊んでる時以外いつも怒ってる気がします。。
    外出先でしてほしくないことっていう分かりやすい指標参考になります✨

• 4月6日

ウチも今躾?やってもいいこと悪いこと教えてます。
娘ですがお転婆双子です。
命に関わることとか、本当に危険な事、他人に迷惑をかける事、お行儀が悪い仕草や態度など、毎日一つは叱ることがあります。
確かに好奇心旺盛ですよね。
でも、好奇心旺盛だからってやっちゃいけないことも沢山あるので好き勝手やらせててもなぁとも思います。
その時叱らなくて後で叱って「え?あの時叱らなかったのに?」とかってなるのも嫌です。
叱るときはしっかり叱って甘やかしたり褒めるときは「これでもか!」ってくらいやります。
このやり方が正しいのかどうかはわかりません。でも、子供ももう言えばだいぶ分かってくれるようになってるので、今のうちから「ちゃんと。」しておきたいなと思ってます。

• なー

なー

コメントありがとうございます✨
    双子育児をされててとても尊敬です…😭❤️
    そうですよね😭ご意見聞いてとても納得しました。

それに最近は怒ってばかりで、これでもかってくらい褒めてあげることがなかった気がします。。
    褒めることも大切ですよね。気付かせていただきありがとうございます。

• 4月6日

退会ユーザー

私が褒められたら伸びるタイプの人間なので(笑)
    子どもなんてもっとじゃないかな。と思ってます( ˊᵕˋ )(笑)
    「ママに褒められた!じゃあ次も頑張ってやってみよう!」って意欲を掻き立てるのも必要かな?と( ¯•ω•¯ )
    やっぱり大人も叱られて、怒られてばか理だと嫌だと思いますしね。
    ただ大人と違って制御することがまだできないだけで…。
    偉そうなこと言ってすみません。
    叱ってばかりではなく子供にウザいと思われるくらい抱きしめてみたりチューしてみたり(笑)
    叱った後そう言うことしてます(笑)遊んでみたり(笑)

• 4月7日
  • なー

なー

ほんとにそうですよね💦
    子どもも大人も怒られてばかりじゃ嫌ですよね😔
    私も褒められて伸びるくせに忘れてました😅笑
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございました😊✨

• 4月7日
もも

危険なこと、マナーはきちんと、それ以外は怒らないかな🤔
うちは2歳の1年間、怒らない日の方が多かったです。
性格もありますもんね!!

• なー

なー

怒らない日が多かったなんてももさんすごいです😭✨尊敬します。。
    怒らない日も作れるように頑張りたいと思います!

• 4月7日
ひろ

見守る育児も大事ですが。
息子も同学年です。今日洗い物していたら、気づくと息子はカニパンを食べながら、カニパンを鼻につめて遊んでました(^^;
おーい!息子よ。。
リアルクレヨンしんちゃんです。笑
好奇心もほどがあるよ。。
外できちんとして、家ではそれなりで良いと思ってるので食事面はうるさめです。家と外の区別がつけられたら良いかなとは思いますがなかなかうまくいかないですよね。

• なー

なー

かにぱん事件を朝から見て笑ってしまいました😂笑
    鼻に詰まったら大変ですが、何か一生懸命考えて詰めてたんだろうなーと思うと可愛すぎます❤️
    食事面、やはり気にしますよね。私もそこは結構うるさく言ってしまいます。。
    なかなかうまくいかないですが頑張りたいと思います😭

• 4月7日
みは

本人が慎重な性格なのもあり、まさに命の危険に晒されること、あとは他人にものすごく迷惑をかけること以外は好きにさせてしまってます😅
多少の迷惑は皆さんの好意に甘えさせて頂いてます💦
よく会う人達は娘の性格を知ってるため、多少やりすぎたときも、『娘ちゃん今日はノリノリだね!』くらいにむしろ褒めてくれますが(笑)、知らない人が多いところでは娘にと言うより、他人に向けて注意をしてる母親を演じることはあります😂

• なー

なー

慎重に考えて動ける娘さんなんですね😆✨
    息子は考える前に行動してしまうタイプです😭
    この時期は迷惑の掛け合いありますよね😅
    他人に向けて注意したくなる時もありますよね😂演じれるのすごいです!✨

• 4月7日