※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が癇癪を起こし、自傷行為もするため困っています。対応方法やイヤイヤ期の終わり時期についての経験を教えてください。

癇癪を起こす娘と一緒にいるのが辛くなってきました。
10ヶ月頃から癇癪を起こすようになり
最近は1日のほとんどギャン泣きです。
最初の頃は気持ちを受け止めてあげようと
抱っこしながら〇〇したかったよねなどと
声掛けをしていたのですが
抱っこやなにをしても嫌だと抵抗され
最近は癇癪を起こしても放置するようにしています。
正直どう対応するのがいちばんいいのかわからず
泣いたらしばらく放置するのですが
娘は癇癪を起こすと自傷行為をするので
それもかなり気になります。
自傷行為の内容は顔周りや歯茎を引っ掻きます。
ただ抱っこしてても自傷行為はやめてくれません。
してほしくないので腕を掴んでやめさせるのですが
それはそれで自分の思い通りにいかず更に泣かれ
こんなことばかり繰り返してる毎日に疲れました。
娘は夜泣きもあるので夜も通しては寝てくれず
気が休まることもなかなかありません。
最近は泣き声を聞くだけで頭痛と吐き気がして食欲もなくなり
どうしたらいいのか毎日考えても答えが出ません。
癇癪がひどいお子さんをお持ちの方
もちろん個人差あると思いますが
いつ頃から癇癪を起こさなくなっていきましたか?
よく話せるようになると少し楽になるとか聞きますが
イヤイヤ期はやはり壮絶なのでしょうか?
また癇癪がひどくて小児科に受診された方いらっしゃいますでしょうか?
こんな対応したら機嫌がよくなったなどなんでもいいです。
教えてください。

コメント

まさゆ

昔の私と娘を思い出しました!

本当にこればっかりはどうしたらいいかっていう正解はないとおもいます。
私も散々悩んでいろいろなところに相談しましたが、2歳前あたりから落ち着きだしました。
だからいつか楽になるときがくるはずです。

でも心配なら心理士さんと相談するのもいいとおもいますよ。私はそれでだいぶ楽になりました。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    やっぱり正解なんてないですよね。
    ちなみに具体的にどんなところに相談されたでしょうか?
    あと心理士さんに相談するには
    どこの窓口に行けばいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

    • 4月7日
  • まさゆ

    まさゆ


    通ってる児童館の先生、無料相談を行なっている助産師さん、保健センターに相談しましたよ!

    私は保健センターに頼んで心理士相談につないでもらいました。

    • 4月7日
ぴっぴ

毎日お疲れです💦見てるだけで大変さが伝わってきました💦

小児科で漢方もらって飲んでる子いましたよ💡

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    漢方飲んでるお子さんいるんですね。
    癇癪で受診していいものか迷ってましたが
    1度受診してみようと思います。

    • 4月7日
ひよこ

涙が出るほどお気持ちわかります。

本当にお辛い日々ですよね。

うちの子も、赤ちゃんの頃から酷くて
ベビーカーに大人しく乗ることは絶対ないし、エルゴもちょっと経つとダメ。ママ友とランチなんていけません。
夜泣きも新生児から酷すぎて毎日クマができて頭もガンガン痛くて、まだ20代なりたてで出産したのに、疲労とストレスで老けてしまって30代に見られていました。

2歳になる手前ぐらいに少し楽だった時期があり、ぅわ〜すごい楽になったなぁ、と思ったら直ぐにイヤイヤ期が始まり、嫌なことがあると床に転がり、そして頭を床にうちつけ、唾をわざと吐いたり、口の中に手を突っ込んで無理やり吐いたり、金切り声で泣きわめいてギャンギャン泣いて暴れて抱っこもできず周りの人が全員振り向きます。

買い物もろくに出来ません。
買い物カートにも乗ってくれないしかといって歩いてもくれず
12キロを永遠に抱っこ。下ろそうものならギャン泣きして↑の癇癪。

食べたいもの、やりたいことがあるとそれができるまで連呼&できなかった時、出来ても気に入らない時は↑の行為。

優しく、〇〇する?と問いかけても
やーや。と言われ、
じゃあ〇〇しなくていいの?と言うと、やーや。
じゃあどうする?とりあえずやめとく?→やーや。
ん?どっち?→ギャー!!!!↑の癇癪。

癇癪を起こす前に他のことに気を逸らしてあげると、たまに回避出来るのですが全部が全部そうはいかず、毎日死にそうになりながら格闘してます。

寝かしつけも風呂も私でないと泣き叫ぶので出来ず、実母に預けてどこか遊びに行くことも今までできないでここまで来ました。

息子と過ごすことに辛いなぁと思うこと、沢山ありますし
泣き声を聞くとパニックになることもありますが
それでも私を選び生まれてきてくれた命、大切に育てようと思いなんとか日々を送っています。もちろん、息子かわいいです。

正解もないし、アドバイスも出来ず申し訳ありません。
ただ、あまりにも心情が似てたので
コメントしてしまいました。