※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

おしゃぶりを使って寝かしつけているが、夜中に起きることが気になる。おしゃぶりをやめさせたい。おしゃぶりをやめると朝まで寝るようになるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

おしゃぶりについてです🥺⭐️

娘は昼寝、夜の入眠のときは抱っこで寝ますが
夜中に1.2回起きるのでそのときおしゃぶりをシュッと
口にすればすんなり寝てくれるので使用しています。
(そして完全に寝ると口からおしゃぶりが外れてます)

ですが、そろそろやめさせようかなと思ってます😣
やはり夜中起きるのはおしゃぶりを使用しているせいで
しょうか?
たまに朝まで寝ることもありますが、やめれば毎日朝まで寝るようになるのでしょうか?

同じくらいの月齢でおしゃぶりやめた方、
いい方法やアドバイスよろしくお願いします😢🙇🏻‍♀️

コメント

かえ

わたしも同じこと思ってました!
うちの子も、まんまるさんと同じ状況で、方法知りたいなと思いコメントさせてもらいました!
回答じゃなくてすみません😭

• まんまる

まんまる

お仲間いて嬉しいです😭
    GWあたりにやめようか考え中です💦

• 4月6日
  • かえ

かえ

おしゃぶり始めた頃は、1歳までには自然に欲しがらなくなるかなと思ってたら全然でした🤣
    はやく朝までぐっすり寝たいですよね😭

• 4月6日
ゆうちゃんママ

おしゃぶりしてませんが、朝までずっとぐっすり寝ることはありません。
何度かぐずって少し泣きますが、しばらくすると落ち着いてまた寝ます😅

• まんまる

まんまる

おしゃぶり関係なくても、やっぱりまだ朝まで毎日ぐっすり寝ないのですね🤔
    ありがとうございます😊

• 4月6日
ききらら

私の息子、1歳0ヶ月でおしゃぶり卒業しました!お昼寝と夜の入眠時と夜中泣いたときに使ってました!
うちはまずお昼寝から止めて、お昼寝をすんなり寝るのに慣れた3日後くらいに夜も止めました。そしたら夜中起きなくなって、起きて泣いても背中トントンしてれば割りとすぐまた寝てました!

もしかしたらおしゃぶり止めた2.3日は夜中起きたときに泣いて大変かもしれませんが、意外とすぐ慣れてくれると思いますよ💡
一番やっちゃいけないのは、泣いて泣いてやっぱり無理ってまた使っちゃう事だと思うので私は覚悟を決めて捨てました(笑)

• まんまる

まんまる

ものすごく参考になります🥺✨
    ママリでも最初の2.3日は覚悟が必要とかってみました😱💦
    やっぱりそうなんですね!
    心を鬼にして…ですね👺💦
    ありがとうございます😊

• 4月6日
ぴ

うちは新生児から1歳までおしゃぶりしていました!
夜もまんまるさんのお子様と同じような感じで夜中数回起きていましたがおしゃぶり卒業してから寝るようになりましたよ~🙌

• まんまる

まんまる

夜中のおしゃぶりなくしたら、朝まで寝てくれるかもですよね😣‼️
    やっぱり頑張ってもうやめようと思います😂😂
    ありがとうございます😊

• 4月6日
  • ぴ

ちなみにおしゃぶりのかわりにはがためを渡して寝かしつけしていました!!

• 4月6日
  • まんまる

まんまる

とても参考になります🙇🏻‍♀️✨

• 4月6日
2児のママ

私の娘は寝かしつけおしゃぶりです!

一時期おしゃぶりが家の中から消えておしゃぶりなしで寝かしつけたことがあって、泣くことはもちろん指しゃぶりが酷くなりました💧
私はひたすら寝たフリをし続けて結局娘は指をしゃぶって寝てました。
トントンで寝かしつけるなんて私の娘には無理でした😅

まんまるさんのお子さんはどんな感じになるか分からないのですがこんな場合もあったよということでコメントさせていただきました!
アドバイスじゃなくてすいません🙇

結局おしゃぶり見つかり指しゃぶる癖をつけたくなかったのでもう少し言葉が分かってきたら卒業させるつもりでいます^^;

• まんまる

まんまる

すみません!
    下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️💦

• 4月6日
  • 2児のママ

2児のママ

たぶん頭の中?ですよね😅

あらゆる方法でやってみましたがダメだったし自分も辛かったので卒業延期です💧

娘さんにあった寝かしつけ方法見つかるといいですね(^^)
    卒業させるの頑張りましょう😭

• 4月6日
まんまる

指しゃぶりの方があまり良くないとかって聞きます😭‼️
そうなんです!
まだ1歳なのでおしゃぶりを目の前でゴミ箱に捨てたりしても意味分かるのかなぁと思ったり😨💦
トントンで寝てくれるかもまだ分かりませんが、やってみます✨
ありがとうございます😊