※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家事・料理

なんだか最近疲れてきてしまいました😭我が家は家事1つも旦那に頼んでい…

なんだか最近疲れてきてしまいました😭
我が家は家事1つも旦那に頼んでいません💦
専業主婦でなかなかお願いしづらくて、、
みなさんはなにか分担とかされてますか?
ちなみに子供は見ててくれます。。
それだけでありがたいと思うべきでしょうか😭

コメント

ママリ

旦那は、ゴミ出しくらいです。
ご飯の用意するのも、
言わないと娘をみてくれないので、
いちいち言うのが疲れます。。
言っても、携帯ばかりで、ひつこく言わないとなので、、いらいらしちゃいます!見てくれるのはたすかりますね!!オムツもかえてくれるんですか〜?

• るい

るい

オムツも替えてくれます!
    基本的に子供のことは裏方作業(ミルクは作って渡せば飲ませてくれるて洗うとかはなしとか)以外教えれば基本的に快くやってはくれます🙂
    見てくれるだけヨシとした方がいいですかね💦
    私もゴミ出しくらい頼もうかなと💦

• 4月7日
もち

どこまで家事と呼ぶかによりますが、基本的には旦那は家事しません😅育児は協力的なのでお風呂とか寝かしつけとかはしてくれます☺️

• るい

るい

育児以外家事って思ってます!
    うちも子供とのことはやってくれますが、裏方作業はなしですね😂
    でもたしかに見てくれてたら家事もはかどるし、以外とやってもらってない方もいてこのまま少し頑張ってみます🙄

• 4月7日
まんまる

毎日ご苦労様です✨✨
私も退職し専業主婦ですが、
夫が休みでいるときは頼んでますよ😊
私は洗濯物やるからお皿洗っといてね〜!とか
ゴミ出しとお風呂洗うのどっちがいい?
と聞いてやらせてます😂😂

• るい

るい

自然に頼めて羨ましいです😂
    私はなんでも言える間柄のつもりだったけど、なんだか結婚してから養ってもらってる!っていうのにまだ慣れなくて、これで家事とかまで頼んだらなんかできないとか思われるのかなぁとか考えちゃって甘えるのとかも苦手になってしまいました💦

• 4月7日
みき

月1ぐらいでご飯作ってくれますが本当に作るだけなので後片付けは私です。あとはしないですねー。分担決めてもうちはシフト制夜勤ありなのであまり意味ないです笑笑

• るい

るい

やっぱり男の人ってやることのメインはやるけど、後片付けとか後始末なしの方多いですよね😂
    うちも例えばミルクはあげてくれるけど、作る、洗うとかはやらないし、、
    まあほんなもんですよね🙄☝️

• 4月7日
りんりん♪

毎日子育てだけでも疲れちゃいますよね😅
うちも家事は何も頼んでません‼️
たまーに母乳あげたいからと言って、お皿洗いをしてもらう時がありますが…😅
でもお風呂は毎日旦那が子供達を入れてくれています👏
いくら仕事をしているとはいえ、子供を見るのは当たり前だと思います😣
確かに自分は専業主婦だから全部自分がしないと…って思いますが、たまには何か少しでもお願いしちゃいましょ😁

• るい

るい

そうなんですよね、、最近はつたい歩き始めてハイハイも早くて後追い激しくて家事が遅くなってしまいます💦
    もともとわりと完璧にやりたい派でその面倒な性格のせいでなんかうまく手が抜けず、甘えるのも苦手で少し疲れちゃってました😂
    育児は協力的なだけありがたいですが、たしかに少しづつなにかお願いする努力も必要かもしれないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ななな

家庭にもよるとは思いますが
私は旦那と同棲時期から
仕事は一切せず専業主婦です。

私自身家事が好きなので
基本的には自分でするタイプですが
旦那も家事してくれます🙆‍♀️

うちの場合は
旦那が仕事休みの日は
私も家事お休みの日で
娘のお世話は旦那がしてくれます。

帰りが早い時は
晩ご飯作って後片付けもしてくれますし
私が家事する間は旦那が娘を
娘がグズグズで私じゃないと…
って時は旦那が家事してくれます。

• るい

るい

ちゃんとお互いこの日は休もうってのがあって羨ましいです🤭
    私は旦那の休みの日は逆にいつもより家事してます💦普段娘見ながらだと行き届かない部分とか😂
    勝手にやってることなので家族のためとはいえ恩着せがましく休ませてなんて言えないけど、私も少したまには甘えれるというかうまく手伝ってもらえるようになれたらなと思います、、🙏

• 4月7日
にこ

ゴミ出し、お風呂掃除、部屋の掃除は夫の担当ですが、それ以外でもトイレ掃除以外は頼めばやってくれます。
妊娠して専業主婦になったのですが、働いているときから分担は変わりません。

• るい

るい

おーー!旦那さんすごいですね👏
    私の旦那は一人暮らし経験もあってわりとしっかりやっていて家事好きそうだったのに結婚してぱったりでおふろ洗ったことすら結婚以来ないです。笑

• 4月7日
こつぶ

お風呂と、帰ってからのお皿洗い
休日は家事や育児は
一緒にしよう
と話し合って決めました。
気持ちを言うと
そうだったの?
と気付くこともあるみたいです。😭

無理せず手を抜けるところはぬいたり手伝ってもらってください
一人で背負いこまないで下さいね😭

• るい

るい

確かに時間の積み重ねで、大変だとかたぶんなにもわかってないというか私が言わないから気にもなってないのかもしれないです💦
    なんだか弱い部分を見せられなくなってしっかりやらなくちゃと思いすぎてましたが、気持ちを伝えるのも大切ですよね、、😭

• 4月7日
ma

わたしも専業主婦です。
旦那はしごとでいない時が多いですが家にいるときは、基本家事、育児手伝ってくれます^_^
一人でやるのじゃなくて一緒にやるみたいな感じですが助かってます😂

• るい

るい

一緒にやるのは楽しそうですね!!
    育児は協力的で本当に助かりますが、見てるから私が他をやるって感じで休む暇がありません💦
    でも旦那は私がやりたくてやってると思ってるかもとここで聞いて思い始めたので少しづつ気持ちも出してみてもいいのかなと思いました😭

• 4月7日
ママリ🔰

専業主婦で,もし時間がありあまって自分の趣味したりゆっくりしたりする時間があるのなら旦那さんに家事頼むのは悪い気がしますよね。でも,子どもの世話して休む暇なく過ごして,なおかつ旦那さんは帰ってきてから(もしくは休みの日に)ゆっくりしているのだとすれば,それは家事を頼んでもいいと思います!うちは専業主婦ですが,私が日中できることはするし,子どもの世話や相手するので1日忙しくしてて家事が終わっていないときに旦那が帰ってくれば残りの家事をしてもらいます。だって,私だけ寝る時間削ったり,好きなことする時間ないのって不公平だよね??って思って。笑
旦那も快く引き受けてくれます。お互いに,どちらかが家事や育児で働いている時間にひとりだけゆっくりするのはナシ!って暗黙の了解です。ちなみに旦那は,子どもが起きてる時間は私がゆっくりしてるとは思っていません。

• るい

るい

理解ある旦那さんですね!
    その暗黙の了解羨ましい💦
    そうなんですよね、私旦那にどうせ日中休んでるんだろとか思われてるんじゃないか、とか手を抜いてると思われたくないとかわけわからないプライド?みたいなもので動いてた部分もあってこちらにも原因はあるかもしれません😂

• 4月7日
ぴ

うちの旦那はお風呂掃除とごみ出しと夜洗濯干すのは二人でしています!!

• るい

るい

お風呂掃除とゴミ出しだけでもしてくれたらすごく助かるなあと思ってます😭
    それくらいなら頼もうかなぁ、、😂

• 4月7日
yooo

私も専業主婦ですが、どんどんやってもらってますよ。お願いではなく、効率よく仕事を終わらせる為に、協力してもらってる感覚です。

お風呂掃除は週1で、自分からやってくれます。(一人暮らしが長かった為)食べた食器は下げる→水に漬ける(私が何回も言って、下げるのは定着)

土日はカレーやお好み焼きを作ってくれ
(料理好き)私が不在時の洗濯物の取り込みも(察してくれました😅)

ゴミ出しは、子供置いて外には出れないから、出勤のついでによろしく!です。(産前は、何で俺が…て言ってました(笑))

男の人から気付いて何かしてくれる…て事は、考えない方がいいです😅
期待するだけ、しんどくなります💧

るいさんが、現在のお子さんの様子や一杯いっぱいな状況、その中で旦那さんに協力してほしい事をきちんと話さなければ、伝わらないし変わらないと思います。

専業主婦だからって、弱気にならないで下さい。立派な仕事です。
何なら育児と家事で掛け持ちですよ?
土日祝も働いてるんですよ?

以前、仕事から帰宅した旦那に、オムツ換えを頼んだら、「俺は仕事してきたのに…」と言われカチンときて、「仕事、仕事って何?!私だって働いてるわ!こっちは家事と育児で土日もなく働いてるわ!これは仕事じゃないんか?!」と、物凄い剣幕で問うた事があります(笑)

夫婦なんだから、助け合わないと。
るいさんが倒れてしまったら、終わりですよ😣

243

ゴミ出し、お風呂掃除、洗面台掃除、加湿器の掃除してくれてます☺️👍💕

妊娠してからは、洗濯物運んだり干したり入れたりもしてくれてます😉👌💓