※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お子さんいない方、お盆、お正月、GWなど義実家に泊まったりしますか?結…

お子さんいない方、お盆、お正月、GWなど義実家に泊まったりしますか?
結婚してまだ半年ぐらいで、義実家が遠いのでまだ2回くらいしか行ったことありません。その2回は近くのホテルに泊まって、顔見せにとお昼を義実家で食べました。まだ新婚?なので気を使ってくれて何か手伝いますよと申し出ても座っててーと言われたのでほぼ何もしてません。
今度GWにも行くことになったのですが、旦那は家に泊まろうと言ってるのですが、私はまだ慣れないので気を使うし、あまり泊まりたくありません。子供がいれば泊まってもいいかな?とは思いますが子供がいないので泊まっても気まずいというか…泊まったら夕飯、朝ごはんはやはり手伝った方がいいですよね?料理が得意ならいいんですが、料理が得意でなくて😭家では料理しますが、得意でないのがバレバレな感じです。何もできない嫁と思われないかな?とか💦
お子さんいないご夫婦の方は義実家が遠方だと泊まったりしますか?

コメント

mimi

子供を授かるまで3年半、都内から主人の実家(東北まで).3月のおばぁちゃんの命日・GW・お盆・年末年始帰ってました(*Ü*)

私も同じく料理が好きでないので、お片付けだけ手伝ってます!(´・ ・`)

気を遣うし疲れるけど、親孝行と思って主人の顔見せに行ってました!笑。ちなみに義両親と特別仲の良いわけではないです(´×ω×`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    疲れますよね😭まだ2回しか会ってないので好きでも嫌いでもないですが 。親孝行だと思うしかないですよね💧

• 4月6日
  • あき

あき

mimiさん日が続き
    mimiさん
    さしそか

• 4月7日
ままり

私は子供いない頃の方が義実家に泊まってました😅
「ホテル代もったいないから泊まって」と言われたら夫婦二人なら断りようがないので💦
今は『息子の夜泣きで迷惑かけるから』『義実家は子供の手の届く位置に割れ物の置物などが綺麗に飾ってあるので壊しそうなので』など、断れる材料が沢山なのでホテルに宿泊してます☺️

必ずしも料理を手伝ってほしいと思うお姑さんばかりではないので(キッチンは自分のテリトリーだからあまり触ってほしくないお姑さんもけっこういると思います)、お皿を下げたり、していいか確認してから洗い物をする、程度でいいと思いますよ🍀
あ、でも料理の時も一応「何か手伝えることありますか?」って聞く方がいいとは思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子供いない頃から泊まってたんですね。泊まりたくないけど、泊まってみようかな(笑)

• 4月6日
とーま

わたしも子供がいない時の方が泊まることが多かったです🙄
結婚する前も、普通に遊びに行ってそのまま泊まったりとかよくありました。
子供が出来てからはお盆、お正月に1泊ずつ、年に1度のお祭りの手伝いで1泊くらいです。
自宅から義実家までは車で約1時間です。
子供がいるといろいろ気を遣いますし、1泊のためにお泊まりの荷物を準備するのもめんどくさいです😑
義実家には孫が4人もいるので、そこにさらに2人の孫を増やすなんて申し訳ないのもあります😅
旦那だけ帰ることはよくありますが、、、
ご飯の準備は、手伝ってませんが、片付けは手伝ってます👌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一時間なら近いですよね。片付け手伝います😅

• 4月6日
あっっと

私は子供いますけど、今でも義理の実家行っても夕飯食べた後お皿を下げるとかしかしません!下げるの下げてその辺に台拭きとかあれば気が向けば拭く感じでその程度しかしません!
私は結婚して半年の頃はもうすでにお腹に赤ちゃんがいましたけど、普通に頻繁に義実家に泊まり行ったり実家泊まり行ったり夫婦で行ってましたよ♩なかなか最初は気を遣うし嫌だな〜と思うかもしれないですけど、料理までは手伝わなくていいと思うので例えば出来たお料理を運ぶとか夕飯の後の食べたのを片付けるとかその程度でいいと思うので、そんな気負いせず、気楽に義実家に遊びに行ったらどうですか?私も料理はほんとにダメです!
なので料理なんてお手伝いできませんよ!てかそこまでしなくて大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。GW泊まってみます。1回泊まれば少しは慣れるかもしれません💦

• 4月7日
あや

私は子どもが生まれる前は月一で泊まりに行っていました😂
最初泊まることすごく嫌で(今も嫌ですが笑)、何とか回避できないものかと思っていたのですが、意を決して泊まってしまえばあっという間でした。
特に、うちの場合は夜行って、夕飯頂いて寝るだけだったので…
お風呂も、夫が帰ってくる前に自宅で入ってから行っていました。

義母はとにかくお世話好きで、料理も上手なので、作るのは手伝いませんが、後片付けはするようになりました!というか、していないと手持ち無沙汰で息がつまるので😂

早く行くと料理で手伝えることはやるようになりましたが、そんな程度でいいんだと思います😊

• ママリ

ママリ

やはり嫌ですよね(笑)そうそうお風呂もやだなー。しかも独身の義弟もいます。手伝い程度でよさそうですね。ありがとうございます。

• 4月7日
mii

やはり義理の両親なので、気を使ってしまいますよね。回答にはならないかと思いますが、複雑な気持ちはわかります。

新婚の時から月に1回くらいは義実家の方が私の実家より近いので、泊まりに行く事が多いです。最近は仕事が忙しいのと、もう少し夫婦で過ごしたいので話し合って2〜3ヶ月に1回くらいですが…
自分の実家は半年から1年に一回しか帰りません。

主人が料理好きなので、義母がちょっとでも家事をしなくていいように、私たち夫婦で夕飯作ってみたり、義父の好きな焼肉を提案してみたり、手土産を出来るだけ持参しています。

泊まれない時はお昼だけ外食に行くとかでも、十分かなーと思います(^^)

下膳だけでも感謝を込めて、行動していたらそこまで悪い印象を受けないのではないでしょうか??義母も最初は全部自分でされてましたが、最近は盛り付けお願いできる?とか頼んでくれて嬉しかったりします。

むしろ実の娘のように、主人より私を大事にしてくださる義理の両親なので、感謝しています。
実の両親にはあまり会いに行けない分、主人の両親を大切に出来たらいいかなと思っています。

• ママリ

ママリ

娘のように接してくれるっていいですね。何回か行けば慣れそうですが、最初の1回目がどうも…勇気を出して泊まってみます。ありがとうございます😃

• 4月7日
みるく

私は子どもがいませんが、義実家に夏もしくは冬のどちらかに行っています。1年1.2回泊まっています。

私も食事の手伝いなどしなければいけないかなぁと思ってたのですが、義母は台所に入って来られるのが嫌だそうです。なので、食器を片付けたり運んだりするぐらいで何もしてないです💦主人には、リラックスできていいねぇと言われてます笑
本当にリラックスさせてもらってます。

各家庭によると思いますので、義母に尋ねるか、主人を通じて聞いてもらうのも良いですよ!私はいつも主人に『何か手伝うことあるか聞いて』と言っています。

• ママリ

ママリ

そうですね。お義母様に聞いてみます。ありがとうございます。

• 4月7日

わたしは年に1度行けるか位なので
結婚して数年経ちますが未だに 義父母に数回しか会ったことがありません😅

結婚前に1度泊まった時はなにもしませんでしたが 結婚後は義母がエプロンを貸してくれて お手伝いを指示してくれたのでやりやすかったです

何かお手伝いすることはありませんか?
と 声をかけてみられてはどうでしょうか

中々会うことがないから緊張しますよね💦
ちょうど生理と重なった時はどうしようかと思いました😂

• ママリ

ママリ

そうそう。お正月行った時はちょうど生理だったので、そのときはホテルに泊まりました。生理だと何かと気を遣いますよね💧遠いと年に1、2回くらいしか会わないし、慣れるの大変ですよね。ありがとうございました。

• 4月7日

わかります、向こうが気にしないでって言われても泊まるの抵抗ありますよね😓
新婚の頃、どっと親戚が一気に十何人もきて子供の相手とかもしたりして慣れないことをして本当に疲れました苦笑
うちの親戚は、付き合いはほぼなかったので、結婚と同時にそういう付き合いも増えて驚く事も多かったです😅
なんだかんだ年に2回は泊まってますが、一応声掛けだけしてお皿下げるだけしてます。
義実家の方は嫌な感じの方がではないのですよね?最初緊張すると思いますが少しずつ慣れてくるのかなぁとか👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。まだ2回しか会ったことがないので好きでも嫌いでもないって感じです。結婚すると改めて2人だけの問題ではないとわかりますね💧

• 4月10日