※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ♡
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。旦那の転勤で実家と離れることになり、支えが不安です。経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産をするか悩んでいます。
4月から旦那の転勤で県外に行く事になりました。実家が長野で転勤先が広島です。調べたところ最低でも車で8時間…。
また友人もいない為、出産までの間と出産してからが不安です。
旦那は年下ですが、すごく優しく頼りになります。
今も悪阻があったりすると家事をしてくれたり文句を言わず色々と手伝ってくれます。
だからこそ、転勤した時に少しでも支えになれるといいなと思うのですが、平日は仕事なので、その間ずっと1人で…と思うと悩みます。

実家から離れた場所に住んでいる方で里帰り出産をした方、また里帰りせず出産や育児をした方、アドバイスが頂けるとうれしいです(,,•﹏•,,)

コメント

ぐぅちゅけ

私は実家まで二時間の距離なんでそんなに遠くはないんです。里帰りするかしないか迷いました(・・;)実家には兄夫婦がいるんで。でも産むの初めてだし不安だらけだから、実家に甘えることにしましたよ。

ラテさん、長野と広島だと旦那さんと離れるのも寂しいですよね(×_×)逆におかあさんに広島まできてもらうとかは?仕事してたら大変ですよね…(・・;)

  • ラテ♡

    ラテ♡

    なるほど、母親に来てもらうのも来てもらうのもありですかね。
    でも、1か月くらい同居という形になってしまうのは旦那を思うと迷惑なのかなぁ…なんて(´・ω・`)

    実家は甘えがきくし、友人も多いので、気持ち的には安心はしそうです。悩みます。

    • 2月27日
deleted user

家から車で5時間の実家で里帰り出産しました!!来週の1ヶ月健診が終われば帰る予定です(^^)計3ヶ月いたのですが、最初の1ヶ月はもう旦那に会いたくてしょうがなかったです笑、でも、地元の友達とか会いに来てくれたり、子供できたらもうこんな友達とワイワイできるのも当分できないなーって思ったら、帰ってよかったなって思いました!あと、産んだあとやっぱり栄養のある食事とか、なにもしないで出てくるのが良かったです笑、うちも優しい旦那さんで、何時間もかけて東北の雪道を何度も来てくれましたよ〜〜、遠距離みたいで新鮮でした。自分より、生まれてくる赤ちゃん中心で、赤ちゃんにとったらなにが1番かを考えてみたらどうですか??
しかし8時間は遠いですね(><)!!

  • ラテ♡

    ラテ♡

    赤ちゃんにとったら、きっと実家での出産が望ましいですよね。
    日中1人と思うと不安の方が大きいですが、誰か近くに居てくれたら、それだけでも安心できるし自分自身も少しは息抜きできると思うと赤ちゃんにも悪影響は少ないのかなぁって。
    やっぱり悩みます(●´⌓`●)

    • 2月27日
るいママ1102

私は里帰りせず旦那と一緒に子育てしていますが結構どうにかなります♡♡
確かに里帰りすれば楽だけど、その分家に帰った時に不安になって日中の1人育児は遅かれ早かれしなきゃいけないし、何よりも一番成長が早い&なれない育児で辛い新生児期わ旦那にも一緒に過ごしてほしかったから里帰りをしませんでした♡♡
私は辛い部分も一緒に乗り越えてくれた旦那に本当に感謝出来てるし、1人だからこそ逆に周りのありがた迷惑な助言??を気にせずマイペースに子育て出来てますよ♡♡

  • ラテ♡

    ラテ♡

    里帰りしなかったんですね!
    旦那が非協力的であれば里帰り出産を即決してたとおもいますが、やはり協力的で居てくれるからこそ、里帰りしなくても大丈夫かなぁなんて淡い期待もしてたりして…
    難しいですね>_<

    • 2月27日
るりるり

今は東京に住んでて、実家は兵庫県です。車だとうちも8時間ぐらいかな〜新幹線を使っても、4時間ぐらいはかかります。

私が高齢出産で、母はもう仕事してないので、母に来てもらうことにして東京で出産することにしました。

主人には気を使わせてしまって申し訳ないけど…生後1ヶ月の赤ちゃんを長時間車に乗せたり、新幹線に乗せたりするのが可哀想かな〜と思って…😓自分もしんどいし😣

と言うのと…元々遠距離だったけど、結婚してから1週間以上離れて暮らしたことが無いから寂しくて😁(笑)

観光がてら、お母さんに来てもらうのは難しいですか?

  • ラテ♡

    ラテ♡

    わたしも旦那と離れた事がなく、きっと…というより〝絶対〟寂しくなるなぁと容易に想像できてしまうので(笑)
    母親に来てもらうのは可能だと思います♪ただ同居となってしまうと旦那の事も不安で…
    優柔不断でよくないですよね。。

    • 2月27日
チビマム

旦那の転勤で見知らぬ土地に引っ越しました。
実家までは飛行機と電車で6時間くらいかかります。
ラテさんと同じように妊娠が分かったとき悩みましたが、里帰りをすることにしました。
出産予定日がちょうど旦那の繁忙期とかさなり何かあったときに知り合いも近くにいないので里帰りをきめました。
初めての出産なので色々不安で…まだ生まれてませんが、実家で安心して過ごしてます。
旦那のことは心配ですが(*_*)

  • ラテ♡

    ラテ♡

    やはり旦那を残してくるのは心配ですよね。浮気とかはそういうのは大丈夫ですが、仕事をして家事をして健康面は気掛かりです…

    距離が遠過ぎて、出産でこんなに悩むとは思っていませんでした>_<

    • 2月27日
かぼちゃ

初めまして!

私は、実家が埼玉ですが長野に住んでいます。長野には友達がいません。

ですがうちもラテさんと同じく、旦那が転勤になったばかりで支えてあげたく、長野で産むことにしました。

立会出産が旦那の希望で、プラス私が産まれた赤ちゃんに早く会って欲しい、抱いて欲しいと思ったこともあり、

不安もありましたが、産まれてからは2人の時間も無くなるのでギリギリまで一緒に居たいと思い転勤先での出産でした。

ですがやはり、産んだ後は両親にも抱いてもらいたく
車で実家に帰ることにしたのですが、子どもの退院が遅れたりしてタイミングを逃し2週間ほど自宅で過ごし(その間家事は普通にしていました)
その後、帰りました。

生まれた後でも、赤ちゃんのうちは起きて飲んで寝ての繰り返しなので、なんとか家事も出来ていました(^_^;)

不安なこともありますし、長野と広島では遠距離もいいところですね😭😭悩むことたくさんあると思いますが、思い詰めずにマタニティライフをお過ごしください(><)♡

まとまっていなくてすみません。
参考になればいいです(*^ω^*)

  • ラテ♡

    ラテ♡

    なるほど、生まれてから少しの間だけ実家に帰るというのもアリですね(*´ω`*)
    私も出産は旦那に立ち会って欲しいと思っているので、もう一度よくよく考えてみたいと思います。
    ありがとうございます♪

    • 2月27日
わ(╹◡╹)

こんにちは!私も今年に出産予定なのですが、実家が車で6時間の所にあるので里帰りはしません!でも、初めてのことで不安なので実母が産後1週間ほど来てくれる予定です^_^里帰りしない理由は、移動が大変なのと旦那に早く父親になってもらうためです。旦那が定時上がりで育児に参加しやすい環境というのもあります!

  • ラテ♡

    ラテ♡

    定時上がりは環境的には助かりますよね、うちの旦那は土日は休みですが、平日の勤務時間は決まっていないので、不安です。

    里帰りのメリットもデメリットも見えてくるので難しいですね>_<

    • 2月27日
かぼちゃ

ちなみに、二人目の出産時にはお母さんに長野に来てもらう予定です😊!

  • ラテ♡

    ラテ♡

    なるほど!
    参考にさせて頂きます。
    色々と丁寧に回答頂きありがとうございます♪

    • 2月27日
☆ゆきちん☆

私は実家が車で2時間程で遠くはないですが…
実家の方に産科と小児科が近くに無いので、自宅での分娩にしました。出産後は母に来てもらう予定です。
知らない土地は不安だと思いますが…
私も地元とは違うところなので友達など回りにいないのですが…
産科のマタニティーヨガとエアロビクスに参加してママ友。まだマタ友などできてここにしてよかったと思います。

  • ラテ♡

    ラテ♡

    マタ友やママ友が出来るとまた環境が変わるので気持ちもきっと違いますよね(´・ω・`)
    ありがとうございます♪

    • 2月27日
  • ☆ゆきちん☆

    ☆ゆきちん☆

    実家の産科でマタ友、ママ友できてもなかなか会えないので…私は自宅でマタ友、ママ友ができてよかったと思っています。
    赤チャンの為に同じ学年、同じ月のマタ友、ママ友がいると心強いです✨

    でも実家の方に産科、小児科があるなら頼るのもいいと思います。
    早産になり自宅安静とかだと不安でしょうがない思いますし💦💦💦

    • 2月27日
りんご

私は実家まで車で4時間の県外に住んでいます。うちは自営業なので常に家に両親がいて安心なので里帰りしました。
産気づいた日、主人も義父も大事な出張の日でなかなか抜け出せず、義母は免許持ってないので、もし里帰りしてなかったら1人でタクシーで病院にいかなきゃならなかったので、里帰りしていてほんとよかったです💦
里帰り中、久しぶりに友だちと会ったり、家族といろいろ話したりとリラックスして過ごせました。主人は2週に1回くらい会いに来てくれました。実家だと家事を何もしなくていいので、ほんとにありがたかったです😊
里帰りしちゃうと旦那さんとなかなか会えなくなるのが寂しいですよね💦でも産後は体力的にも精神的にも家族の手助けが不可欠です!里帰りしないなら、お母さんに来ていただくのもいいかもですね。

  • ラテ♡

    ラテ♡

    産後は自分が思っているより大変とは覚悟していますが、それを思うと産後だけでも親の手助けが欲しいと思ってしまいます>_<

    1人はやっぱり不安です…産気づいたらとか考えてなかったのですが、そういう事も考えて検討しないとですね(;д;)

    • 2月27日
ちょろぺん

里帰りしたら、ご主人はなかなか通えないですね。
同居となったら、ご主人は確かに気を使うと思います。
どちらも辛いっちゃ辛い。

でも。どちらもご主人にとって大変な時期であるなら、そばで一緒に乗り越える方が私はいいです。
それは母の教えもありますが、「子供が関わる事柄で夫婦の絆が育てられる。手伝ってあげるから、まずは夫婦でがんばりなさい」と。
母は泊まりではなく1時間の距離を通ってくれました。
私も何かあったらまずは主人を頼る、主人に相談する、そういう基盤が作られたように思います。(恥ずかしながらスピードデキ婚だったので、そういうのを培う準備も出来ていませんでした。)

里帰りも母体の安息のために必要だと思います。
どちらも家族として協力していないとできないことです。

私はこうだった、という話ですので
ご夫婦で最善と思う方法をよく話し合うのが1番です✨

  • ラテ♡

    ラテ♡

    確かに、生まれてからは旦那と一緒に考えながら子育てする事が理想だったので、里帰りしてしまうと完全に旦那と別な生活にはなってしまうので、それを考えると出産は転勤先の方が理想ですよね。
    母の手を借りたいのも正直あるので、悩みます。
    旦那ともう一度しっかり相談したいと思います!

    • 2月27日
あさみ★★

私は、地元が広島で…結婚して旦那の転勤で東京住みです。
私の旦那も歳下なのですが、悪阻が続いてる今も家事全面的に率先してやってくれますしどんな話でもしっかり聞いてくれるしで、色々頼りになります!!
私も里帰り出産しよぉかと悩みましたが…
車も無いので、広島までは新幹線もしくは飛行機になります。
新幹線であっても、4時間乗って…広島駅から実家まで親の車送迎があっても1時間。。
飛行機で帰るとしても、空港からがまた遠く片道4時間。。

産後は経験者の実母が居てくれた方が助かりますし…友達もこちらに全く居ないので。。慣れた実家、家族、友達も沢山いる広島での出産も考えましたが。。。
やはり、私の気持ち的に子供が産まれたら一番に抱いて貰いたいなと思いが強くて。旦那も、出来れば私がお産の時側で支えてあげたいと言ってますので、父親になる旦那の事を思うと…やはり東京での出産がいいかなと(・ω・)

産後の育児はもちろん、家事も旦那の協力が必要になって来ますが…頼りになりそぉです(^。^)
子育てに関して不安はありますが…実母と義母が子供の顔見たい事もあり交代で数日ずつ来てくれそぉなので、そこで色々学びつつ甘えつつ(笑)あとは夫婦で協力し合ってやっていこぉと決めました‼︎

お互い、慣れぬ地で頼れる家族友達が居ない中色々不安もあるかと思いますが…優しい旦那さんと頑張っていきましょうね♡

  • ラテ♡

    ラテ♡

    そうなんですね、なんだか環境が似ていて親近感が湧きました!
    実家との距離がもう少し近ければいいのにと…無理と分かっていながら思ってしまいます>_<

    旦那の両親は車で2時間程度の距離なので、どうしても難しい時には手を借りたりは出来ると思うのですが、やはり自分の親とは違うので気を遣いそうだし。
    子供の為にも旦那としっかり相談して決めたいと思います!
    ありがとうございます(* ´ ェ `*)

    • 2月27日