※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

夫の育児参加が少なくイライラし、子供に当たってしまいました。自己嫌悪感や夫への不満があり、親との関係も影響しています。どうしたらいいか悩んでいます。

夫へのイライラで子供に当たってしまいました。吐き出したいだけのかなりの長文になります。

夫がかなりおっとりマイペース過ぎてイライラしてしまいます。子供が産まれてからも、やりたい事(子供をあやしたり)はするけど、お風呂、ミルクをあげたりはしてくれません。離乳食も頼まないと自主的にはしてくれません。
基本帰宅するとスマホでゲームをしてます。家事の最中に子供を見ててと言っても片手にスマホを持ってることが多いです。
子供が大泣きしてて私がずっと抱っこしてあやしてても近くにきて子供に声かけはするけど、私の横のソファにどかっと座りゲームのキリのいいところまでしてから、抱っこ変わろうか?とようやく言ってくる感じです。
録画番組を観てるときに子供が泣くのですぐ子供を立ちながら抱き、夫がテレビに夢中になってる間に寝て欲しくない時間に子供を寝かせてしまうこともしばしばあります。テレビを観たいがために抱いているという感じです。

育休中の身なので、家事育児は私がしなきゃとは思いますが、夫は夕ご飯を食べてのんびりスマホゲームをしてからようやくスマホをまだ片手にしたまま子供の相手をします。
20時にはリビングの横の寝室に私と子供が行きますが、20時以降は夫は基本的には自由時間です。でも子供が機嫌が悪かったり元気過ぎて私が疲れてくると私が夫を呼び、相手をしてもらいます。
平日は寝室は別にしてるので0時までには夫は2階の寝室に行き朝までぐっすりです。
休日は一緒に寝ますが、子供が起きても気付かないと言い起きません。
そして休日は昼寝もします。私も少し横になりなよと交代で子守りを代わってくれますが、私は寝つきが悪いのと子供が気になって寝れません。

仕事のプレッシャーや責任もあると思います、でも私も毎日子供が怪我などをしないよう気を張って、夜も子供が寝ててもちゃんと横にいるか、呼吸はしてるかと何度も起きます。毎日ヘトヘトです。スマホも子供が起きてる時はあまり触らないようにしています。私も元々ゲーム大好きで朝までするタイプでした。

夫は家事も大変だろうし出来なかったらしなくていいよ、ご飯も適当にあるもので食べるからいいよ、でも俺は基本的にしないからというスタンスです。週2回のゴミ出しだけしてくれますが、全て集めて後は出すだけの状態にするのは私です。

毎日夫が使った風呂場、洗面台などは使う度に汚れていて、夫が出勤した後に後を追うようにパパっと掃除をし、使ったものやゴミもそのままなのでその都度片付けて捨てています。
汚さないように使ってと言っても、え?汚してる?と、どこが汚れてるかわからないそうです。
色々指摘するとその時だけ直りすぐ元に戻ります。
夫は子供のことを大切に思ってるのは接し方を見てわかるのですが、どこか私任せというか、私は全て自分のペースでは出来ず達成感のない毎日で、流し込むように時には立ったまま冷めたご飯を食べているのに夫は今でも自分のペースで過ごしてるのにイライラしてしまいます。


今日大泣きする子供を立ったまま抱きながら、イライラして揺れて自分の肘を壁に軽く4回ぶつけてしまいました。
それを見た夫に子供の首が揺れてるよ、抱っこ代わるからと言われ我に返り自己嫌悪に陥りました。子供に申し訳なく、母親として最低だなと思いました。

その後、夫に仕事も頑張ってくれて、よくしてくれてると思うけど、好きにゲームをしたり自由に過ごしてるのを見るとズルイな、いいなと思ってしまう。と言ってしまいました。
もう夫にも嫌われたでしょうか。

時々、こうして欲しいと頼む時も嫌われたくなくて下手に出た結果、何故か嫌味ったらしくなってしまいます。

私は毒親育ちで、実親とは産後絶縁しました。ずっと否定ばかりされて育ってきたためか見捨てられる不安があり、夫や子供に嫌われ捨てられるのが怖いです。
親に似てこのままだと子供や夫に自分がされてきたように理不尽なヒステリーを起こしてしまうんじゃないかと怖いです。無自覚に子供を傷つけてしまいそうです。もしかしたらもう傷つけてるかもしれません。

うちの親は外面だけはかなり良いので夫は私が実親と絶縁した事も何故そこまで?と理解出来ないようです。
夫は私の親と違い、ほんとに怒らない穏やかな人です。だからこそ嫌われたらほんとの終わりだと思っています。

長文になり何を言ってるのかさえわからなくなりましたが、色々吐き出したくなりました。

コメント

p

全然、思ったこと言っていいと思いますよ😳👍🏻私はすきまさんの考えが間違ってるとは思いません☺️仕事をしてたら育児をしなくてよいと誰が決めたのでしょう?私は今月から仕事へ復帰しますが、だとしたら娘のお世話は誰がするのでしょう?洗濯も食事の準備も自分でやらせたらいいですよ!

  • あんこ

    あんこ

    なんだかよくわからない文章にコメントを下さりありがとうございます✨
    夫婦ってそんな簡単に壊れませんよね?思った事を言うのが怖くて、なかなか出来ません😔
    そうですよね💦顔色ばっかり伺って自分で首を絞めて苦しんでるだけですよね😥
    私も復帰が近付いています。今この状態で復帰したらどうなるんだろうと不安で仕方ないです💦
    復帰前に一度、家事育児の分担の話し合いをしようと思います💦
    ありがとうございます☺️

    • 4月6日
deleted user

毎日育児お疲れ様です😊
凄く色々溜め込んでいらっしゃるのに、ご主人への伝え方が謙虚で驚きました。
私は産後何回か主人に対して爆発して、やっと平穏が訪れました。

男性はこちらが思ってる以上に分かっていなくて、
基本は女性主導でやって貰って言われた事をすればOKと考えている所があるので、
もっと先回りして手伝って欲しいとか、負担を考えて欲しいとか言葉にして伝えた方が良いと思います😊昼寝で
育児自体に非協力的なご主人はでは無さそうなので、分かってくれそうです。

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます💦
    いえいえ💦いつもはもっと嫌味ったらしく言ってます😣💦
    私も爆発するんですけど、夫へどう爆発させていいかわからず、1人になり古い洗濯機を叩いています😭
    そうなんですよね、いつも「言わなくても察してよ」って思ってしまうんですが、察してくれるはずもなく、余計にイライラしてしまうんです😢
    ちゃんと言葉で伝えなきゃだめですね💦ありがとうございます☺️

    • 4月7日