※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が特殊な方法で移動しているが、ハイハイに移行しないことに不安を感じている。同様の経験をした方やアドバイスを求めています。10ヶ月検診で相談予定です。

9ヶ月半ばの娘のハイハイについて質問です。

うちの子、ハイハイはまだなんですが、少し違った方法で前に進んで行きたいところへ行っています。
そのうちハイハイに変わるのかなぁと、私は気長に見守ってたんですが、実父に大丈夫なのか?と言われ少し不安になりました。

その移動手段なんですが…
右足はお姉さん座りのように踵が股のところにくるように曲げて、左足は後ろに伸ばして、両手は前についた形で。
両手を少し前について、左足で蹴って、右足ごと体を浮かせて進んでいるように見えます。
これを始めてから2週間ほどたちますが、ハイハイに移行する様子は見られません。

私も足の筋力差とか大丈夫?とか思いつつ、つかまり立ちもよくして両足でしっかり立ってるし…
ハイハイしないと腕の筋力がつかないと言うけど、腕の力はしっかり使っているし…
でも、周りでこのような移動手段してる子を見たことないので、少し気にはしています。

同じような方いらっしゃいますか?
周りでいるよーとか、なんでもいいのできかせていただきたいです。

また10ヶ月検診が近いので、その時に質問しようとは思っています。

コメント

ひめめ

いろんな体勢でずり這いしてる子がいるので、大丈夫な気がします!
その後ハイハイした子もいました!

まままぁ

娘はハイハイしないまま歩きました(笑)

それまでの移動はお尻歩きでした!娘以外見たことないし凄く可愛かったです!
ハイハイより視界広いしいいの発見したね!賢いね!って思ってました(笑)
ハイハイしないとバランスが~筋力が~とか言うけど、お尻歩きしてみたらめっちゃキツいんですよ。コレなら問題ないよね?と、特に無理にハイハイさせようともしませんでした。